ペットフードを展開するマース ジャパン、STAFF STARTを活用し「ペット専門店」DXを支援。認知向上と来店促進を目指す

2024年5月14日(火)13時46分 PR TIMES

株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)は、マース ジャパン リミテッド(本社:東京都港区、以下、マース ジャパン)と共同で、スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」を活用した「ペット専門店」DX支援を開始します。
株式会社アミーゴ(本社:東京都千代田区)が運営するペット専門店「ペットワールドアミーゴ」のスタッフによる、公式ネットショップでのオンライン接客がスタート。専門店スタッフの知識の豊富さや魅力、専門店の楽しさを伝えていきます。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10183/180/10183-180-7110845cc3943594cb28e1b5bf643742-2400x1260.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ][画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10183/180/10183-180-7f6c1ae631ed0a478a28238007f2da22-2438x1156.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
アミーゴ様スタッフページ :https://shop.amigo-pet.co.jp/html/page3.html

ペット専門店は、ペットとの出会いの提供だけではなく、ペットの食事や健康はもちろん、ペットとの暮らしすべての体験をよりよくするための相談ができる場所です。しかしながら、ペットをお迎えする場所としてのイメージが強く、保護猫などペット専門店を通さずにペットを家族に迎えた方は訪れにくいことが課題の一つでした。
マース ジャパンの主力事業の1つであるペットフードでは、カルカン(R)、シーバ(R)、シーザー(R)などのトップブランドや、ニュートロ(TM)、グリニーズ(TM)のペット専門店で扱われている犬猫用のペットフードブランドを展開しています。この度「STAFF START」が目指す、スタッフがオンラインに立つことでファンを増やし、リアル店舗の来店促進に繋げるというコンセプトに共感いただき、ペット専門店のDXを共に支援することが実現しました。

今回オンライン接客を開始する株式会社アミーゴは、「ペットとの出会いの感動」と「ペットと共に暮らす楽しさ喜び」を提供し続ける店舗づくり・スタッフづくりを目指し、全国83店舗のペット専門店を展開しています。
「ナチュラルフードアンバサダー」と呼ばれる、ナチュラルフードの知識と接客のスキル双方を兼ね備えたスタッフを中心に、希望者がオンライン接客を開始します。

今後はさらに取り組みを広げていき、ペット専門店スタッフがオンラインで情報発信をすることが当たり前になることで、スタースタッフの排出やペット専門店の認知拡大を目指す考えです。

マース ジャパン リミテッド ペットケア専門店営業部 カスタマーマーケティング 佐々木様からのコメント
ペット専門店のスタッフは、豊富な接客販売の経験とペットに関する専門知識を持った一番身近な相談相手です。魅力溢れる専門店スタッフの皆様が、皆様ならではの情報発信をオンラインでもすることで、愛犬・愛猫に合ったペットフードを選ぶ楽しさやペットとの暮らしの喜びを感じられる専門店への来店に繋がればと思っています。
株式会社アミーゴ 営業企画部長兼販売企画課長 澤田様からのコメント
アミーゴの強みでもあるお客様に寄り添った接客をより多くのお客様に感じていただける取り組みにしていきたいと考えております。また、スタッフの知識や提案力を生かし、お客様にとってより魅力的な商品提案、情報発信を行ってまいります。

STAFF STARTについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10183/180/10183-180-993359b5b98c42c27800b4ac1adec419-904x592.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフのオンライン接客を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。店舗スタッフの活躍・評価の場が広がることで報酬増加やキャリアアップが実現でき、EX(従業員体験/エンプロイーエクスペリエンス)向上に役立てることが可能です。
ご利用いただいているブランド数は2,600を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、食品、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2022年9月から2023年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※)は、1,748億円を達成しました。
※流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。

「STAFF START」の主な機能
- SNAP PLAY機能:店舗スタッフが撮影した写真や動画に商品情報を紐づけ、ブランドの自社ECサイトやSNSなどに投稿する機能
- スタッフレビュー機能:店舗スタッフが商品についてのレビュー(評価・コメント)を作成し自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
- PLAY機能:店舗スタッフが商品の使用感や使用プロセスなどを撮影した動画に商品を紐付け、自社ECサイトやSNSに投稿できる機能
- まとめ機能:店舗スタッフが、店舗でショーウィンドウをつくりあげるように、自社ECサイト上でテーマ設定から記事などのコンテンツを作成できる機能
- 店舗接客機能:店頭で接客する店舗スタッフが買い回り中の顧客に対し、検討している商品のECサイト上での情報をQRコードで共有することができる機能
- バイヤー機能:バイヤーやMD(マーチャンダイザー)などが販売を検討しているサンプル品の情報を販売スタッフに共有し、現場の販売スタッフが「売れそう」か「売れなそう」かを評価できる機能

https://www.staff-start.com/contact.html?utm_source=press&utm_medium=pr&utm_campaign=240514担当:薄井・野澤

株式会社バニッシュ・スタンダード
■本社所在地 :東京都渋谷区神宮前 1-8-14
■代表取締役 :小野里 寧晃
■事業内容 :「STAFF START」の開発・運用
■URL :https://www.v-standard.com/
■STAFF START   :https://www.staff-start.com/
■LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/

PR TIMES

「ペット」をもっと詳しく

「ペット」のニュース

「ペット」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ