小田急バスが「一括請求サービス」導入で月間約400枚届く請求書を効率化

2024年5月17日(金)12時46分 PR TIMES

年間760時間の業務削減を見込む

[画像1: https://prtimes.jp/i/113945/29/resize/d113945-29-2033657d3effcca2a766-0.png ]

株式会社インボイス(代表取締役:加茂 正巳 本社:東京都千代田区)は、受取請求書の一括請求サービス「Gi通信」「OneVoice公共」が、小田急バス株式会社(代表取締役:早川 弘之 本社:東京都調布市)にて、毎月400件近くある請求書対応の効率化を目的として採用されたことをお知らせします。

小田急バスについて


[画像2: https://prtimes.jp/i/113945/29/resize/d113945-29-e0240bbe121e04cfc3a7-1.png ]


代表取締役:早川 弘之
役場所在地:〒182-8567 東京都調布市仙川町二丁目19番地5
HP: https://www.odakyubus.co.jp/

小田急バスは、小田急グループの中核バス会社として、東京都や神奈川県の計6カ所の営業所を拠点に、安全・快適なサービスを提供することで地域に貢献しています。
「街に、人に、寄り添う。」を掲げ、お客様に快適に・安全にご利用頂けるための取り組みに力を入れてます。また、環境保全においても、2005年1月より、交通エコロジー・モビリティ財団から「グリーン経営認証」(一定レベル以上の環境保全に取り組む事業者に与えられる称号)を取得し続けております。

導入の背景


小田急バス株式会社様では、本社総務部と自動車事業、不動産事業を担う営業部門が請求書を受領し、財務企画部が支払業務を担っている状況となり、通信費や水道光熱費をあわせて月400枚の請求書を受領している状況でした。
人事異動などにより各部署内の作業フローが担当者によって変わることがあったため、業務フローや管理方法の統一化を課題としており、インボイス制度が開始となったことで業務負荷の増加と更なる属人化が想定されたため、早急な課題解決を目的とし「Gi通信」「OneVoice公共」の導入に至りました。
導入のきっかけ



[画像3: https://prtimes.jp/i/113945/29/resize/d113945-29-3a4a56b981b00289480e-3.png ]

(株)インボイスの一括請求サービスを活用することで、支払業務の簡素化や部門仕訳の自動化、通信契約の見直しやインボイス制度への対応が可能となるため、請求書の処理にかかる時間が、年間で約768時間削減(独自シミュレーション)となります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/113945/29/resize/d113945-29-004c8c24fc735fb7b3f7-2.png ]

上記の目的とシミュレーションを基に同社では、2023年8月より「Gi通信」を、同年12月より「OneVoice公共」を導入しました。

導入後の声


「通信費」
もともと本社に集約されていた通信費の請求書は、「Gi通信」の導入で仕訳作業の工数が大幅に減り、担当者の業務負荷が軽減されました。
「従来は、各通信会社のサイトにアクセスして必要なデータをダウンロード、それを部署別の集計表(Excel)に転記して仕分けるという手順でしたが、今はポータルサイトから部署別にまとめられたデータを取り出し、そのまま仕分けできるようになりました。」とのこと。

「水道光熱費」
各拠点でバラバラに管理していた水道光熱費は、請求書の件数も膨大で管理方法にも問題でした。
また、請求書から使用量と金額をピックアップして本社の総務部に報告する作業だけでも、各拠点で相当な手間がかかり負担な状況でした。
「本社でも報告や請求書がなかなか集まらずに、焦りから精神的にも負担が大きいため、営業部門と本社双方のストレス軽減にもつながるはずで、導入後の効果には大いに期待しています」とのこと。

インボイスの一括請求サービスとは


毎月、事業社ごと、拠点ごと、利用期間ごとに届く、通信費や水道光熱費の請求書をインボイスがお客様の変わりに受領。お支払いを代行し請求書を電子化してオンラインでお届けするサービスです。
お客様は毎月1回請求書を受け取るだけ、支払いもインボイスへ毎月1回になります。
業務の効率化やペーパーレス化など、お客様の身近なDX(デジタルトランスフォーメーション)としてご利用いただいています。

https://gi.invoice.ne.jp/


■株式会社インボイス 概要
会社名: 株式会社インボイス
代表取締役社長:加茂正巳 
設立: 1992年12月
本社:東京都千代田区麹町5-1-1 住友不動産麹町ガーデンタワー
WEBサイト: https://www.invoice.ne.jp/

■ご導入頂いたサービス
インボイス制度に対応した一括請求サービス
適格請求書の「取得・判定・保存・帳簿作成」が劇的に簡素化
〇通信料金一括請求サービス「Gi通信」
URL https://gi.invoice.ne.jp/ 
〇公共料金の一括請求サービス「OneVoice公共」
URL https://onevoice.invoice.ne.jp/

■関連サービス
○クラウド型請求書発行システム(OneVoice明細)
URL https://onevoice.invoice.ne.jp/lp/ 
〇法人向けWi-fiサービス
URL https://www.george24.com/

■運営メディア
○請求ABC
請求書に関するお役立ち情報サイト
URL https://media.invoice.ne.jp/
○COMPASS
企業で働く「兼務者」を応援する情報サイト
URL https://compass.invoice.ne.jp/


【本件に関する問合せ先】
株式会社インボイス マーケティング推進部
田嶌 健
TEL:03-5275-7241
メールアドレス:inv-mktg@invoice.ne.jp

PR TIMES

「請求」をもっと詳しく

「請求」のニュース

「請求」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ