ロイヤルカナン、「2023 ロイヤルカナンアワード」を開催し、年間を通したドッグショーの優秀犬やブリーダーを表彰

2024年5月27日(月)12時46分 PR TIMES

年間最高位の「Most Valuable Dog」賞には、ポメラニアン(雌)が輝く

栄養学に基づいて犬と猫の健康を実現する企業(Health Through Nutrition Company)として、プレミアムペットフードおよび食事療法食を展開するロイヤルカナン ジャポン(本社:東京都港区、社長:山本 俊之)は、一般社団法人ジャパンケネルクラブ(以下JKC)と共に、年間を通じたドッグショーの獲得ポイントが特に優秀な犬を表彰する「2023 ロイヤルカナンアワード」を、5月15日(水)イイノホール& カンファレンスセンター(東京都千代田区)にて開催しました。
今回で3回目の開催となる「ロイヤルカナンアワード」は、日本における犬種の質的向上、およびドッグショーの意義をより一層深めることを目的に実施しています。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21569/149/resize/d21569-149-942324709bb381847df3-0.jpg ]


■ 年間を通したドッグショーの優秀犬に加え、正しい繁殖や犬の“真の健康”を守るブリーダー、オーナーも表彰
ドッグショーとは犬の姿形を審査する品評会で、それぞれの犬種の理想にもっとも近い犬を評価する目的に行われています。犬種ごとに理想像を定めた文書を「犬種標準(Standard:スタンダード)」といい、ドッグショーではこの「犬種標準」が審査の基準となります。また、犬種標準に近い犬の評価に加え、同時にその犬のブリーダーに対しても、その繁殖の正しさを評価・賞賛する役割があります。
「ロイヤルカナンアワード」は、登録頭数国内最多・世界第2位のJKCが開催したドッグショーの公式データを基準とした年間総合ポイントにより、その年の特に優秀な犬とブリーダー、オーナーを表彰するアワードです。今回は2023年に開催されたドッグショーの結果により、132犬種、241頭が受賞しました。さらに、その中でも最高位となる「Most Valuable Dog」にはPOMERANIAN(雌) KIMINO JP ANGELO HAPPY UTA CH/23.1(オーナー:後藤 佳子様)が選ばれました。


■ 犬を取り巻く環境向上のため、専門家との連携を強化するロイヤルカナン
表彰式に登壇したロイヤルカナン ジャポン 社長の山本 俊之は、「よりよい繁殖の向上を掲げているこの賞に、今年もスポンサーとして携われることは大変光栄です。ロイヤルカナンは、個々の犬で異なる栄養ニーズをきめ細やかに満たすフードの提供はもちろん、犬の“真の健康”の実現のため、犬を取り巻く人々がより正しい知識を持ち、適切に行動するような取り組みを推進しています。ドッグショーを通じてより多くの方々に、さまざまな犬種の真の健康を体現した姿を見て、愛犬の健康により深い関心を持っていただきたいと考えています。今後も皆様との連携を強化し、犬を取り巻く環境の更なる向上に尽力して参ります」と述べました。

またJKCの別所 訓 理事長は、「開催に制限のあったコロナ禍も明け、ブリーダーの皆様がドッグショーへ参加し、楽しんでいる姿を見て嬉しく感じています。世界のドッグショーで日本のブリーダーが活躍している今、日本においてJKCとロイヤルカナンが協働し、このロイヤルカナンアワードを通じて、ブリーディングの質が更に向上することを素晴らしく思います」と述べています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21569/149/resize/d21569-149-0d3c811e7ec800937f8c-1.jpg ]


ロイヤルカナンは、ブリーダー、獣医師、ペット専門店など犬と猫の専門家と連携し、一頭一頭の犬と猫に目に見える・実感できる“真の健康”を提供することで、「ペットのためのより良い世界」の実現を目指しています。そのために、ペットのエコシステム全体に向けて価値を創造し、私たちのパートナーであるペットの専門家のサステナブルな発展を支援しています。その一環として、ペットの一生の起点となるブリーダーやシェルターの皆様を支援するために、「PROactive(プロアクティブ)」という取り組みを世界中で展開し、本アワードやドッグショーへの協賛、セミナーの開催をはじめとする知識と専門性の向上に尽力しています。


ロイヤルカナン社について
ロイヤルカナン ブランド(ROYAL CANIN(R))を展開するロイヤルカナン社は、栄養学に基づいた犬と猫の健康において世界を牽引する企業であり、マース インコーポレイテッドの一員です。1968年にフランスの獣医師ジャン カタリー博士によって設立されたロイヤルカナンは、ペットの専門家との連携を通じて「ペットのためのより良い世界」というパーパス(存在意義)の実現を目指し、栄養と知識の限界を継続的に押し広げています。
ロイヤルカナンは、ブリーダーや獣医師などのパートナーと協力し、科学に基づいて個々の犬と猫のニーズにきめ細やかに応える栄養バランスのフードをつくるだけでなく、ペットの健康に非常にプラスな影響を与える様々なツールやサービスを展開しています。ペット、人々、地球を尊重し、責任ある持続可能な方法でビジネスを実践しています。
世界120以上の市場で事業を展開し、500名の獣医師と栄養士を含む8,500名を超えるアソシエイト(従業員)が活躍しています。16の工場と2つのペットセンター、そしてマースのネットワークから1つのイノベーションセンターと7つの研究所を運営しています。
また、日本をはじめヨーロッパ以外では、ユーカヌバ ブランド(EUKANUBA(TM))を展開しています。ユーカヌバは愛犬の健康とアクティブな毎日をサポートするドッグフードブランドです。そして米国を拠点とする消費者直販のペットフード会社として急成長を遂げているNOM NOMの事業展開も行っています。
ロイヤルカナンに関する詳細: https://www.royalcanin.com/jp/
ユーカヌバに関する詳細: https://www.eukanuba.com/jp/
ロイヤルカナン ジャポン企業サイト: https://royalcanin.jp/

PR TIMES

「犬」をもっと詳しく

「犬」のニュース

「犬」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ