【EC担当者向けセミナー開催のお知らせ】EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」、高額商品のカゴ落ちを防ぐ!「積立決済機能」の活用セミナーを開催

2025年5月30日(金)13時48分 PR TIMES

“欲しいけど高い”を乗り越える新しい販売戦略を提案

EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」を提供する株式会社リスポ(本社:東京都港区、代表取締役:黍田龍平)は、2025年6月4日(水)に、EC担当者向けオンラインセミナー「なぜあの商品は高くても売れるのか?高額商品の『壁』を越える実践講座」を開催します。
本セミナーでは、価格が障壁となりやすい高単価商材において、なぜ購入が実現するのか、消費者心理と購買行動を踏まえた販売戦略、そして積立決済という新たな選択肢を用いた実践的なアプローチを紹介します。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83894/14/83894-14-18daca22bbedd018fd041d328dc1cde2-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

近年、Fintech領域では「あと払い」に続く新たな決済手段として、消費者が事前に資金を積み立てることで商品やサービスを購入する「Save Now, Buy Later(SNBL)」が、注目を集めています。
積立決済(SNBL)は消費者が計画的に貯蓄し、十分な資金を準備した上でお得に購入を行う仕組みです。この仕組みにより、経済的な不安を軽減し、持続可能な消費行動を促進します。
特に、若年層や経済的に慎重な消費者層の間で、積立決済(SNBL)の需要が高まっています。メーカー側にとっても、消費者が特定の商品やサービスに積立を行うことでロイヤルティが向上し、顧客との長期的な関係構築につながる点が注目されています。
リスポでは、2025年2月にプレシリーズAラウンドの1stクローズにて資金調達を実施し、現在も「積立決済機能」を導入するEC企業が増加しています。

こうした背景を受けて、家電・家具・旅行・ファッション・アウトドア用品・コレクター向け商品など、高価格帯の商品を扱うEC事業者からの相談も増えています。
本セミナーでは、そうした事業者が直面する課題への具体的な解決手法や活用事例を紹介し、「積立決済機能」が、消費者の購入意思決定を後押しする新たな仕組みとして、どのような可能性を持つのかを提示します。

今後、リスポはより幅広い業界への展開を予定しており、今回のセミナーを通じて、成長著しいFintechの潮流の中で、企業とユーザーの新しい接点をつくることを目指しています。


■開催概要
◆タイトル:「なぜあの商品は高くても売れるのか?高額商品の『壁』を越える実践講座」
◆日時:2025年6月4日(水)15時00分〜16時00分
◆開催方法:オンライン(Zoom)にて実施
(参加方法については、お申し込み時にご登録いただくメールアドレスにお送りいたします。)
◆参加対象:
・高価格帯の商品を扱うEC事業者
・ブランドの企画/マーケティング担当者
・家電、家具、ジュエリー、旅行、ファッション、アウトドア、ホビー等の領域でEC展開中の企業担当者
・購買率の向上、新たな決済手段の導入を検討中の方 
◆参加費用:無料
◆申し込み方法:リンクよりお申し込みください。
 https://respo.io/seminar/250604

登壇者:株式会社リスポ 代表取締役 黍田 龍平(きびた りゅうへい)
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83894/14/83894-14-4d2f56f18e7ec3aedc6a098a486a4062-1500x1500.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]鹿児島県出身。フリーランスでデザイナーとして働いた後、2020年にクイックゲット株式会社に入社。事業開発オペレーション構築・改善及びCS部門立ち上げ、卸業者への営業など多岐にわたり従事。
2021年5月株式会社リスポ創業。店舗向けデジタルチップサービスの立ち上げ、その後、2023年に積立購入サービス、リスポをサービスイン。現在に至る。





■EC向け積立決済SaaS「Respo(リスポ)」について
「Respo(リスポ)」は、EC事業者向けに「積立決済機能」を提供する積立決済SaaSです。
消費者が事前に資金を積み立てることで、計画的に商品やサービスを購入できる「Save Now, Buy Later(SNBL)」モデルを実現し、顧客とのエンゲージメント強化やロイヤリティ向上につなげることが可能です。
「Respo(リスポ)」は、タグ埋め込みやAPI連携によって自社ECサイトへ簡単に導入できるため、多様な業種の事業者が活用できる柔軟な決済ソリューションです。

現在、「Respo(リスポ)」の導入企業数は着実に増えており、今後は家電や家具に加え、旅行、ファッション、アウトドア用品、コレクター向け商品など、より幅広い業界への展開を予定しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/83894/14/83894-14-b1b36da2f1333067341cce267e1efa21-1300x650.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

導入メリット
- 高価格帯商品の購入率向上に貢献
・価格を理由に離脱していた層にも、積立という選択肢を提示することで購入を後押し
- 積立期間中の購入接点で、カゴ落ち防止&クロスセルも可能
・積立状況の案内は公式LINEで配信
・積立期間を活かしてコニュニケーションを図り、離脱防止や追加提案が可能 
- 顧客ロイヤリティの向上
・必要な金額が貯まった際、購入時にキャッシュバックや特典を付与することで満足度を向上
- 導入はタグ1行の埋め込みで完了。API連携にも対応
・自社ECサイトにタグを埋め込むだけで、簡単に積立決済機能を導入可能


「Respo(リスポ)」のサービス詳細資料はこちら
https://respo.io/business/request
サービス資料をダウンロード :
https://respo.io/business/request

会社概要
・会社名:株式会社リスポ
・代表取締役:黍田龍平
・設立:2021年5月
・事業内容:積立決済機能を導入できる「Respo(リスポ)」の開発・運営
・URL:http://respo.io/
・本件に関する問い合わせ先:info@respo.io

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