【Qlipperランキング】「2024年問題」ウェブニュースランキング(2024年7月)
2024年8月9日(金)17時16分 PR TIMES
・コカ・コーラ ボトラーズジャパンの物流課題への対応が高PV
・佐川急便、「置き配」と自動運転で話題に
・両備グループ、奇抜なPRでバス乗務員確保
・いすゞ、ドライバー不足に対処する「だれでもトラック」発表
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https://qlipper.jp/contactus.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/54369/143/resize/d54369-143-a10ab237d691736920ac-0.png ]
株式会社トドオナダ(代表取締役社長 松本泰行)は、2024年7月1日〜31日までの「2024年問題」に関するウェブニュースについて調査・分析いたしました。4,000以上のWEBメディアをモニタリングできるPR効果測定サービス「Qlipper」( https://qlipper.jp/ )のデータに基づいた調査結果です。
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▼本リリースはレポートの抜粋です。記事のPVなど詳細を含むレポートの全文をご希望の方はこちらから
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「2024年問題」のQlipper記事推移
・全記事数:6,468(前月 -1.3%)
・PV(※):58,889,300(前月 +12.4%)
・プレスリリース:186(前月 +17.7%)
・見出しに「2024年問題」を含む記事数:930(前月 -30.5%)
※PV=仮想PV:Qlipperが取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出した数字
(https://qlipper.jp/virtualpv.html)
【記事数の推移】
青色は「2024年問題」を見出しまたは本文中に含む記事、緑色は同ワードを見出しに含む記事の推移
[画像2: https://prtimes.jp/i/54369/143/resize/d54369-143-974f3879ac7c669df328-1.png ]
【PVの推移】
[画像3: https://prtimes.jp/i/54369/143/resize/d54369-143-0f6f4d40de1b0de12d7b-2.png ]
PV・記事ツイート数が多かった記事
※実際の記事やPVの情報は、下記リンクよりレポート全文をお読みください。
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・最も仮想PV数が高かった記事
6月24日付『マイナビニュース』の記事が転載された『Yahoo!ニュース』。コカ・コーラ ボトラーズジャパンが2024年問題を中心とした物流の課題にどう向き合っているか、同社のロジスティクス部門責任者へインタビューを行った記事。
・最もXでポストされた記事
7月4日付『日本経済新聞』の記事。ダイキン工業とサントリーホールディングスが発表した製品輸送での連携開始を報じた内容。
「2024年問題」Qlipperトレンドワードランキング
[画像4: https://prtimes.jp/i/54369/143/resize/d54369-143-1715e056f8e956e36454-3.png ]
※単純な記事数ではなく、時間軸なども踏まえてQlipperのAIが判断
※実際の記事やPVの情報は、下記リンクよりレポート全文をお読みください。
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■佐川急便、「置き配」と自動運転で話題に
3位の佐川急便にはおもに2つのニュースがあります。
1つは「置き配」の9月からの本格導入。ヤマト運輸と日本郵便が同様のサービスを始めていることと合わせて報じる記事が多く見られます。全国紙やテレビ、ビジネス系のネットニュースが中心となって記事にしています。
2つめは株式会社T2およびセイノーホールディングスとともに行う、高速道路での自動運転トラック実証実験。一定の条件下で運転手が不要となる「レベル4」を目標として、10月から行われます。こちらの話題はとくに自動車メディアが報じています。
■両備グループ、奇抜なPRでバス乗務員確保
8位の「バス」で目立ったのが両備グループのニュース。岡山県を中心に交通事業を展開する同社は、大々的かつ奇抜な採用広報と待遇改善により多くの乗務社員採用に成功。その成果発表の模様が共同通信から多くのメディアへ配信されたほか、『日経ビジネス電子版』の詳細な記事が高いPVを得ています。
■いすゞ、ドライバー不足に対処する「だれでもトラック」発表
9位は、いすゞが発表した小型トラック「エルフミオ」の話題です。国内で唯一、オートマ限定の普通免許でも運転できる「だれでもトラック」であることが特徴です。この車が開発された背景に、2024年問題によるトラックドライバー不足があると解説されています。
自動車のニュースサイト、ネットニュース、通信社やテレビなどで取り上げられ、転載を含めて高いPVを得ています。
■調査概要
調査期間:2024年7月1日〜31日(Qlipperの記事確認日時)
調査機関:自社調査調査対象:本文または見出しに「2024年問題」の語を含む記事。
調査方法:Qlipperが調査期間中に収集した国内主要ニュースサイトのウェブニュースの内、調査対象の記事数、仮想PV数、記事がXでポストされた数を集計。
※仮想PV:国内4,000媒体以上のWEBメディアをモニタリングしているQlipperが、取得したサイト構造を基に独自エンジンで記事のページビューを予測・算出しています。(特許第7098122号)
■Qlipperについて
Qlipper(URL: https://qlipper.jp/)は、広報業務を支援するPR効果測定ツールです。Webニュースのモニタリング、PR分析、ChatGPTを活用したプレスリリースの自動作成などの機能を備え、効率的かつリアルタイムなPR戦略の立案・改善が可能になり、効果的なPR活動が行えます。
無料トライアルを用意しており、弊社コンサルタントが専任でサービス初期設定と最適化を支援します。
【過去の調査レポート、広報・PRのお役立ち資料はこちら】
https://todo-o-nada.com/todoonada/whitepapers/whitepapers/
【株式会社トドオナダ】
https://todo-o-nada.com/
代表取締役社長:松本泰行
〒108-0073 東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル2F
会社設立日:2020年1月20日
資本金:580万円
【プレスリリースに関するお問い合わせ】
Qlipper運営事務局
担当:遠藤
Email:qlipper@todo-o-nada.com