Agora、リアルタイム会話型AIの実現のためにOpenAIとのシステム連携を発表
2024年10月8日(火)10時16分 PR TIMES
東京 - 2024年10月7日 - Agora, Inc.(NASDAQ: API)は、リアルタイムエンゲージメントAPIのパイオニアであり、リーディングプラットフォームです。本日、OpenAIのリアルタイムAPIと統合された革新的な会話型AI SDKのリリースを発表しました。この統合により、開発者はシームレスに魅力的で音声主導のAI体験をあらゆるアプリに導入できるようになります。これにより、開発者は幅広いユースケースに対応した会話型AIを構築し、ユーザーにこれまでにない自然なAIとのインタラクションを提供することが可能となります。
「リアルタイムの会話型AIは、この画期的な技術の恩恵を世界中の消費者や企業にもたらす次のステップです」と、AgoraのCEO兼共同創設者であるTony Zhao氏は述べています。「OpenAIとの連携により、Agoraの会話型AI SDKは、Agoraの強力なリアルタイム音声ストリーミング機能を活用し、OpenAIの会話型AIによる自然な音声インタラクションをアプリに実装し、あらゆる開発者がインタラクティビティを向上させることができます。」
この会話型AI SDKは、Agoraのインテリジェントルーティングおよび超低遅延のリアルタイムネットワークを活用しており、同ネットワークは200カ国以上で毎月600億分のリアルタイムインタラクションをサポートしています。この技術により、OpenAIのリアルタイムAPIを通じて、人間のような音声インタラクションを実現します。また、SDKにはAIエコーキャンセルおよびバックグラウンドノイズ抑制機能が組み込まれており、どのような環境でも正確な音声処理を提供し、開発者がOpenAIのGPTモデルとの信頼性の高い接続を簡単に提供できるようになっています。
Agoraの顧客であるGreppのCEO兼創設者、Samuel Lim氏は、「私たちのプラットフォームに、リアルなインタラクティブAI学習アシスタントを統合することで、個別のスキル評価を強化し、開発者にとっての学習体験を改善し、オンラインテストの最適化を図ることができます。また、スキル評価および教育サービスのグローバルな拡大のための新たな機会を生み出すことができます」と述べています。
新しい統合により、24時間365日のカスタマーサポート、コンシェルジュサービス、健康およびウェルネス、教育と言語学習、ゲーム、音声インターフェースなど、さまざまなユースケース向けに強力なAI音声エージェントを迅速に構築することが可能となります。
また、Agoraの顧客であるHome IntelligenceプラットフォームWyzeのCEO兼共同創設者であるYun Zhang氏は、「Agoraの会話型AI SDKにより、AIとリアルタイムの音声インタラクションをIoT製品に簡単に統合できるようになります。Agoraのネットワークはゲームチェンジャーであり、AI搭載のスマートデバイスとの本当に自然な音声インタラクションに必要な超低遅延の応答時間を提供します」と述べています。
Tony Zhao氏は、「OpenAIとの統合により、これまでにない創造性と有用性の波がAI分野で押し寄せることになるでしょう」と締めくくりました。「ヘルスケア分野でのウェルネスコーチングや24時間365日のカスタマーサポートエージェント、または学生が話すスキルを練習できる言語学習アプリなど、Agoraの会話型AI SDKとOpenAIのリアルタイムAPIを活用することで、数年前には考えられなかったアプリを開発者が想像し、構築することができるでしょう。そして、最終的には、エンドユーザーが日常生活の中でAIを全く新しい方法で活用できるようになります。Agoraは、OpenAIとの統合を通じてこれを実現できることを非常に楽しみにしています。」
Agoraの会話型AI SDK for OpenAIに関する詳細は、こちらのウェブページをご覧ください: https://www.agora.io/en/products/agora-openai-conversational-ai-sdk/
Agoraについて
Agoraは、カリフォルニア州サンタクララに本社を置き、リアルタイムエンゲージメントプラットフォーム(PaaS)のパイオニアであり、グローバルリーダーです。開発者に対して、リアルタイム音声、ビデオ、インタラクティブライブストリーミング、チャット、ホワイトボード、AI機能をアプリケーションに組み込むためのシンプルで柔軟かつ強力なAPIを提供しています。