プレイドグループがARR100億円を突破
2024年10月17日(木)11時16分 PR TIMES
株式会社プレイド(東京都中央区:代表取締役CEO 倉橋健太)は、2024年9月にプレイドおよびそのグループ企業(以下、プレイドグループ)のARR(※1)が100億円を突破したことをお知らせします。
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※1:年間経常収益。Annual Recurring Revenueの略語。
当社は「データによって人の価値を最大化する」をミッションに掲げ、CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE(https://karte.io/)」とそこに集まる1st Party Customer Dataを中心に、さまざまなプロダクトとプロフェッショナルサービスを展開しています。企業の複雑で広範な事業課題に対応するため、「プロダクト×ヒト」のハイブリッドモデルによる価値提供をグループ戦略としています。
2015年3月の提供開始以来、KARTEは独自のリアルタイム解析エンジンによる圧倒的な顧客理解を強みにマルチプロダクト化を推進しています。ウェブ・アプリ・メール・インターネット広告などマルチチャネルで1st Party Customer Dataを活用でき、データ連携・プロダクト連携が行いやすい拡張性も備えた基盤としてEC・金融・人材・不動産など各業界で採用され、エンドユーザーの体験価値向上に貢献してきました。現在ではKARTEをはじめ、アプリマーケティングの「KARTE for App(https://karte.io/package/app/)」、サイト改善の「KARTE Blocks(https://blocks.karte.io/)」、広告効果改善の「KARTE Signals(https://karte.io/package/signals/)」、マルチチャネルマーケティングオートメーションの「KARTE Message(https://karte.io/package/message/)」、データ統合・利活用の「KARTE Datahub(https://developers.karte.io/docs/about-datahub)」などを展開しています。
また、新しいテクノロジーやデータを企業活動に実装するデジタル人材の不足という企業の課題に応えるべく、2つのプロフェッショナルサービスを提供しています。事業改革や組織変革を求める企業に伴走する「STUDIO ZERO(https://zero.plaid.co.jp/)」、データ分析を軸とした戦略設計から実装/運用まで担う「PLAID ALPHA(https://alpha.plaid.co.jp/)」を通じて、顧客起点の事業変革を支援しています。
さらに、プレイドグループの提供価値の多角化も図っています。当社からカスタマーサポート領域に特化した株式会社RightTouch(https://righttouch.co.jp/)がスピンオフし、顧客/従業員リサーチ領域の株式会社エモーションテック(https://emotion-tech.co.jp/)、インターネット広告領域のアジト株式会社(https://www.agito-inc.com/)がグループ参画しています。グループ全体で顧客社数は1,000社を超え、エンタープライズ企業への複数プロダクト導入とプロフェッショナルサービスによる伴走支援も進み、このたびのARR100億円突破につながりました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10620/315/10620-315-cfd48fde07a2c8f70604cfabd2f78f6d-1200x630.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
昨今、企業活動におけるAIの活用可能性の高まりと同時に、差別化のためにAIへ学習させる独自のデータとして1st Party Customer Dataの価値が高まっています。このような状況で当社はARR100億円突破をグループのさらなる成長に向けた通過点として捉え、既存事業の推進に加えて新たな取り組みにも着手しています。2024年4月にはKARTEの機能やアプリケーションをAI支援のもと開発できる「KARTE Craft(https://ecosystem.plaid.co.jp/product/karte-craft)」の一般提供を、2024年9月にはKARTEで培ったデータ解析基盤をプロダクトアナリティクスに活かす「Wicle(https://wicle.io/)」のβ版提供を開始しています。同9月には当社からスピンオフした株式会社CODATUMが次世代BIツール「Codatum(https://codatum.jp/)」を公開しました。
今後、グループ全体でコアバリューである1st Party Customer Dataの価値を最大化し、“顧客中心主義時代における企業の唯一無二のパートナー”となるためプロダクト開発と支援体制の拡充を進め成長を図ります。その成長の先に、データとテクノロジーを通じてエンドユーザーに心地よい体験を届けたいと願い働く人々が創造性を最大限に発揮し、一人でも多くのエンドユーザーが心地よく自分に合った体験を享受できる社会の実現を目指していきます。
株式会社プレイドについて
プレイドは「データによって人の価値を最大化する」をミッションに掲げるテクノロジーカンパニーです。2015年にCX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」の正式提供を開始しました。1st Party Customer Dataのリアルタイム解析を強みとするKARTEシリーズのプロダクトとCX戦略策定から実行まで担うプロフェッショナルサービスの提供により、顧客提供価値最大化のための伴走パートナーとして企業の事業成長に貢献します。
https://plaid.co.jp/