幕張メッセオフィシャルホテルのホテルグリーンタワー幕張がEdeyansの客室清掃DXプラットフォーム「Jtas」を導入、人手不足解消とCSスコア向上を目指しハウスキーピング業務のDXを推進

2024年10月31日(木)11時16分 PR TIMES

紙主体の清掃業務を全面的にデジタル化し、業務の大幅圧縮によって、コア業務に集中できる環境を目指す

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40554/25/40554-25-c5fe7a229a4c62e270008a83af43b8ce-1280x718.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社Edeyans(東京本社:東京都中央区、大阪本社:大阪市中央区、代表取締役社長:片山 裕之、以下「Edeyans」)と株式会社グリーンタワー(千葉県千葉市、代表取締役社長:林 威樹、以下「ホテルグリーンタワー幕張」)は、客室清掃業務の効率化と生産性の大幅な向上を実現し、従業員の待遇とゲスト満足度を高めるために、客室清掃DXプラットフォーム「Jtas-ジェイタス-」(以下、「Jtas」)の導入に係る契約を締結しましたことをお知らせします。
Jtas導入の背景
 以前にも増してインバウンドを中心に宿泊需要が高まる中、ホテルのハウスキーピング業務、特に客室清掃の領域においては人手不足や業務効率に係る課題が顕著となっています。

 ホテルグリーンタワー幕張においては、清掃管理や清掃指示が従来の紙主体で行われており、それによって清掃開始前の清掃準備や清掃後の業務日報作成に多くの工数がかかり、コア業務に集中できない状況になっておりました。また、開業以来使用していたルームインジゲーターの老朽化が進み、日中は清掃スタッフとフロントスタッフ間での進捗確認や指示出しに時間がかかる状況が続いていました。

 こうした中、Edeyansは、ホテルグリーンタワー幕張様と共に、ハウスキーピング領域のDXによる現場改革を実行することとなりました。
導入前の課題とJtas導入による効果
<Jtas導入前の課題>
- 清掃指示表の作成で、フロントスタッフと清掃責任者で合計2〜4時間の時間を要している
- 紙での業務が多く、転記する事でミスや指示漏れの恐れが常に付きまとっており、ゲスト満足低下のリスクがある
- ルームインジケーターの老朽化により、フロントスタッフ⇄清掃スタッフ間での電話のコミュニケーション工数が増加している
- 清掃終了後の日報作成や遺失物管理業務などの締め作業にも時間を要している
- 清掃スタッフの生産性が把握しづらく、データに基づいた改善や指導が難しい


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<Jtas導入により期待される効果>
- 清掃指示表の自動作成により、フロントスタッフ及び清掃責任者の工数を大幅に削減する
- タブレットデバイスの活用を前提としたペーパーレスな業務設計により転記ミスによる清掃不備を減少させる
- タブレット対応の最新のインジケーター機能により、日中のコミュニケーション工数を削減する
- 自動日報作成機能により、日報作成・検収業務を簡略化する
- 写真1つで全ての情報が自動登録されるAI遺失物管理機能を用いて、遺失物管理業務の工数を削減する
- 清掃スタッフの生産性及び品質の可視化により、業務改善のサイクルを高速化する

Jtasの概要
 Jtasは、ホテル客室清掃管理に特化したSaaS型のDXプラットフォームで、スマートフォン / タブレット端末 / PCのいずれからでもご利用いただけます。
【Jtasの特徴】
- PMSと情報連携し、これまで非効率性やヒューマンエラーを引き起こす原因となっていた紙での清掃指示書や、清掃日報の作成・管理・転記などの作業をすべてデジタルに置き換えます。
- 清掃に関わる予定や手配品の追加、清掃不要部屋の共有などのあらゆるコミュニケーションをデジタルで一元管理します。予定変更連絡の通知はもちろん、変更履歴の閲覧・既読未読管理・対応完了報告も可能です。
- 写真を撮影するだけで忘れ物の登録・管理ができるなど、AIを活用した最先端技術を採り入れております。
- 客室清掃スタッフひとりひとりに紐付いた清掃実績データを蓄積し、「毛髪を落としがち」「スイートルームの清掃が苦手」など、個々の業務傾向を明らかにします。清掃会社へのマネジメント・指導をデータドリブンに行うことで、ホテルの規定に適合した清掃品質の実現を最短距離で達成します。
- 多言語対応しており、多国籍化が進む現場においても、言語の壁を意識する必要なくスムーズにご利用いただけます。
- 客室清掃経験のある専任コンサルタントが1ホテルにつき1名以上アサインされ、導入前の説明会開催や導入後の現地でのオンボーディング、定期的なKPI報告定例会の実施を行うことで、「現場で活用されない」をなくします。

【Jtasの主な機能】
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40554/25/40554-25-3d42e4752b2b3151f260d2429715ba8f-859x400.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ハウスキーピングに必要な機能がワンストップで実装されたAll-in-One型ソリューション。最先端のAI技術も駆使されており、「AI忘れ物管理機能」ではタブレット端末やスマートフォンで拾得物の写真を1枚撮影するだけで、対象物の「カテゴリ(貴重品・飲食物・衣類など)」「特徴」「拾得場所」が自動入力される。
【Jtasサービス説明資料ダウンロード】
https://prtimes.jp/a/?f=d40554-25-aa2bed73d1e9f81103679b8548f545cf.pdf会社概要
■株式会社Edeyans
「世界中の宿泊を支え、感動を生む。」をコーポレートミッションに、テクノロジーを用いてホテル客室清掃領域の生産性と労働環境を向上し、日本が世界に誇れる清掃サービスの発展と従事する方々の地位向上を目指して事業展開する会社です。
ホテル客室清掃DXプラットフォーム「Jtas-ジェイタス-」と、SaaSを活用したデジタル清掃サービスを提供しております。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/40554/table/25_1_0451f03fe2470908df2fdd5c816ce322.jpg ]
■株式会社グリーンタワー
株式会社グリーンタワーは昭和28年地元千葉に創業以来、常に地域密着型の企業体として地域の皆様と共に歩んで参りました。ホテルのスローガン「HEART & HARMONY〜誠意と調和〜」のもと、小さな若木が緑を湛えた常磐木に成長していく様に、地域に根ざした「真心のおもてなし」を経営理念に、ホテル事業を中心として時代の変化に即応した多方面への事業展開を積極的に推進して参ります。
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/40554/table/25_2_4d81ca11c42ea288466c4db2d0e3fcdc.jpg ]
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/40554/25/40554-25-4d6da12d60884924a1ae7ceafcbe8497-455x434.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]【本件に関するお問い合わせ先】株式会社Edeyans
広報担当:大月
Email: pr@edeyans.com
Tel: 080-4650-6457

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