11/11(土) 無印良品 お悩みに寄り添って生まれた靴下など 6 種 新発売のお知らせ

2023年11月9日(木)16時16分 PR TIMES

お客さまのアイデアをかたちにしま した

 無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都豊島区/代表取締役社長 堂前 宣夫)は、お客さまのお声の中から、日々の生活のなかで寄せられたお悩みに寄り添って生まれた「足なり直角 履き口やわらか 名前が書きやすく 汚れが見えにくい靴下」、「足なり直角 履き口やわらか 組み合わせられる ウール混靴下」、「足なり直角 ウール混 重ねても履ける靴下」など計6アイテムを「靴下の日」※1である11月11日(土)から全国の無印良品の一部店舗※2とネットストアで数量限定にて発売します。

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 当社は、「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて、生活の基本を支える商品・サービスを拡充しています。これまでもお客様の声に耳を傾け、商品開発や改良に活かしてまいりました。今回、日々当社商品を愛用いただいているクリエイターの皆さまとともに、お悩みの解決を目指した靴下を開発しました。今後もこの取り組みを継続し、新たな商品開発へつなげていく予定です。

■お客様さまのアイデアをかたちにしました
 今回は日常的に使用するもののなかでも毎日着用し、無印良品でも代表的なアイテムである直角靴下に着目し、靴下に関するお悩みに着目しました。靴下に関する3つのお悩みについて、9名のクリエイターの皆さまに各悩みに取り組むべく3グループに分かれていただき、様々なご意見や意見交換会や工場見学、生活者へのアンケート、モニター着用などを通して、商品開発を進めてまいりました。なお、靴下・レッグウォーマー6アイテムは全て日本でも有数の靴下産地である奈良県で製造しています。

商品名:「足なり直角 履き口やわらか 名前が書きやすく 汚れが目立ちにくい見えにくい靴下」


・商品開発のテーマ:汚れが見えにくい子ども用靴下
・お悩み:こども用靴下の足裏の部分が汚れやすい、お名前欄が小さいものが多い、子どもがひとりで履きやすい靴下が欲しい
・商品ポイント:足裏は汚れの目立たない濃い色にし、2色の配色デザインにしました。名前を書くスペースを広くしました。また、お子さんが自分でも自分で履きやすいよう靴下の履き口をやわらかくしています。
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商品名:「ウール混 二重編み 組み合わせられる レッグウォーマー」/「足なり直角 履き口やわらか 組み合わせられる ウール混靴下」


・商品開発のテーマ:寒さに合わせて組み合わせられる靴下
・お悩み:足先の冷えが気になる、風呂上がりなど着用するタイミングによって快適な温度にしたい、冷え対策の靴下は女性向けが多く男性でも着用できるデザインが欲しい
・商品ポイント:足先を温めたいときやお風呂上がり、就寝前など体温や寒さに応じて、レッグウォーマーと靴下とを組み合わせて着用できたりしたり、それぞれででも着用ができます。レッグウォーマーはウールのあたたかさを生かしながら、肌にあたる裏面はストレッチ性を持たせた綿素材を二重編みの仕様にすることで優しい肌触りに仕上げました。また、ウール混靴下は、程良い締め付け感の暖かさを生かしながら優しい肌触りに仕上げ、ある履き口はストレスなく履ける程よいフィット感がやわらかい設計にしました。幅広い年代や性別を問わず幅広い年代の方に着用できるデザインやカラーにしました。
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商品名:「足なり直角 ウール混 重ねても履ける靴下」/「足なり直角 ウール混 アーチサポート付アーチサポート靴下」


・商品開発のテーマ:寒い屋外で動きやすく重ねても履ける靴下
・お悩み:寒さ対策しながら車の運転時など動きやすさが両立できる靴下が欲しい、屋外での作業で足場の悪いところでも歩きやすい靴下が欲しい
・商品ポイント:暖かく、重ね履きができるウール素材の靴下をつくりましたです。薄手の靴下に重ねて履くと寒い場所でもあたたかな履き心地です。脱ぎ履きしやすさにもこだわりました。
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良品計画は、今後も「感じ良い暮らしと社会」の実現に向けて、天然素材の活用や環境負荷の低減を考慮した商品開発、生活の基本を支える衣食住の商品・サービスの開発と拡充を進めてまいります。

※1 1993年に日本靴下協会によって制定
※2 約100店舗

◇商品ラインナップ
[表: https://prtimes.jp/data/corp/987/table/1500_1_776101f1f376c4f66b019fa37585eee3.jpg ]

※ネットストア限定サイズ

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