今年の秋冬物の服「買おうと思う」が半数近く 女性は「季節の変わり目」と「秋めいてきた」気分で

2023年11月15日(水)22時16分 PR TIMES

-今年の秋冬のお買い物行動に関する調査(2023年)ファッション編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳〜69歳の男女を対象に「今年の秋冬のお買い物行動に関する調査(2023年)ファッション編」を実施しました。寒暖差が激しく、急に肌寒くなって来たこの時期。季節の変わり目の買い物行動はどうなっているのでしょうか。今回はファッション(洋服)について分析しました。

◆自主調査リリースの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231115AWshopping/
[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/469/resize/d4729-469-c33b527f78bcf11d6e14-0.jpg ]

■調査結果
秋冬に向けた服の買い物について、「買おうと思っている」人は46.6%。<図1>
既に購入している人は12.6%。女性の方が購入意向は高く「買おうと思っている」人は半数を超える。
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/469/resize/d4729-469-cdf66269b6ded96df21c-1.png ]

服の購入場所としては「アウトレットモール」「路面店」「デパート・百貨店」がTOP3。実店舗で購入している人は約7割みられ、オンライン通販で服を購入している人は約4割となった。<図2>。
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/469/resize/d4729-469-1310f545edf1a2808748-1.png ]

服を買う理由として、女性は「季節の変わり目には買い物をしたくなる」、男性は「今持っている服がどれも着られなくなったので」と回答した割合が高い。<図3>
女性においては他にも、「急に秋めいてきて着るものに困って」「なんとなく秋らしい色合いの服が欲しい」と回答した割合が高く、気温に合わせ、意図的に服の購買行動を行っている様子。
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/469/resize/d4729-469-9548fa3e3db427108a9b-3.png ]

服の価格に関して、「買ったものは来年以降も長く着続けたい」が最も高く、「価格に対しシビアになった」、「夏物よりも秋冬物の方が高いと感じる」が続く。<図4>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/469/resize/d4729-469-d8c8d5ba0be9371d648c-3.png ]

◆クロス集計表のダウンロードはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/life/20231115AWshopping/

■調査項目
□属性設問
□今年の秋冬に向けた服の買い物意向
□服の購入場所
□秋冬物の買い物をするときの気持ち(服を買ってもよいと思える理由)
□服の価格について思うこと

■調査概要
調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 20〜69歳の男女
調査期間  :2023年11月10日(金)〜11月13日(月)
有効回答数 : 本調査1,100サンプル                 
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】
  会社名  : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
  所在地  : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
  設立    : 2003年4月1日
  代表者  : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
  事業内容 : マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192  FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp 
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

PR TIMES

「秋」をもっと詳しく

「秋」のニュース

「秋」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ