マチ幅が2 段階で最大1.8 倍に拡張。通勤から出張、商談にもバッグ1 つで対応可能

2023年11月17日(金)13時46分 PR TIMES

機内持ち込みサイズのキャリーケースに匹敵する大容量 多様化する働き方に最適なビジネスリュックを「ACE(エース)」と「洋服の青山」が共同開発

青山商事株式会社(本社:広島県福山市/代表取締役社長:青山理(おさむ))は、機能性を訴求する「#すご」シリーズからバッグ&ラゲージメーカー「ACE(以下:エース)」と共同開発した、1つで通勤から出張まで対応するビジネスリュックを11月17日(金)から全国の洋服の青山の店頭および、公式オンラインストアで販売します。本企画は、エースと当社にとって初となるダブルエキスパンダブル仕様※です。

※エキスパンダブル・・・奥行き(マチ幅)を拡張させるためのファスナーが取り付けられており、これを開くことで簡単に容量拡張ができます。

「#すごシリーズ」特設ページ: https://www.y-aoyama.jp/campaign/sugo_series/

[画像1: https://prtimes.jp/i/115161/89/resize/d115161-89-4720f6a0330da1e601db-19.png ]


昨今、働き方が多様化しビジネススタイルのカジュアル化や出張など外出する機会が増えている中、ビジネスリュックのニーズが高まっています。そこで、通勤から荷物が増える商談や2〜3泊の出張まで、1つのバッグで対応できるビジネスリュック「すごバッグ」を企画。バッグ&ラゲージメーカー「エース」と共同開発することで、ビジネスパーソンにとって便利な機能を搭載しました。今回のリュックは、通常時の容量約20リットルから側面の2箇所に設置したファスナーによりマチ幅が広がり、約25リットル・35リットルと2段階で容量が拡張するダブルエキスパンダブル機能を備えています。これはエースと当社にとって初の試みで、最大容量は機内持ち込みサイズ※のキャリーケースと同等です。また、スーツやビジネスカジュアルにも合わせやすいシンプルなスクエア型デザインで、手提げバッグにもなる2WAY仕様となっています。
※機内持込みサイズの規定に関しては航空会社などにより異なる場合がございます。

また、耐久性を備えるため、表生地にアウトドアやスポーツウェアなどに使用されるリップストップ(rip:裂ける・stop:止める)を採用しました。高強度の糸を格子状に織り込んでおり、軽いのにほつれづらく、破れにくいのが特徴です。その他、背中側に15.6インチ(B4用紙)ノートPCが収納可能で、PC収納部のファスナーには水が浸入しにくいコーティングタイプを使用しています。

■「すごバッグ」特徴


[画像2: https://prtimes.jp/i/115161/89/resize/d115161-89-658206a9c3f18704aa21-10.jpg ]



1.ダブルエキスパンダブル仕様
2箇所に設置したファスナーを開閉することでマチが広がり、2段階で容量が拡張。


2.ビジネスに特化したデザイン(2WAY・PC収納)
ビジネスシーンにあうシンプルなスクエア型。リュックとしてだけでなく、手提げバッグとしても使用できる2WAY仕様。また、15.6インチに対応したクッション性のあるPC収納のファスナーには水が浸入しにくいコーティングタイプを採用。


3.耐久性に優れ丈夫
高強度の糸を格子状に織り込むことで、軽いのにほつれづらく、破れにくい、リップストップ生地を採用。


4.オーガナイザーポケット/ボトルホルダ-
小物雑貨を収納できる内装ポケット。名刺やペンなどバラつきがちな小物の収納に便利。/ペットボトルや折りたたみ傘などが収納可能なポケット付き。


5.セットアップベルト
スーツケースなどのハンドルに固定し、走行時にバッグのふらつきを防ぐセットアップベルトが付属。

[画像3: https://prtimes.jp/i/115161/89/resize/d115161-89-288e104ca5c8039854be-19.png ]


【商品概要】
商品名 すごバッグ(品番:15826)
カラー ブラック
素材 ポリエステルリップストップ
サイズ タテ 44cm、ヨコ 33cm、
マチ幅/通常:14cm 容量 約20リットル、1段階:19cm 容量 約25リットル、2段階:24cm 容量 約35リットル
販売価格 税込15,290円
販売店舗 洋服の青山全店、洋服の青山オンラインストア:https://www.y-aoyama.jp/
※記載情報はリリース発表時現在のものです。



■バイヤーコメント
商品部 西形 圭司(にしがた けいし)
ビジネスシーンにおいて、デイリーから出張まで1つのバッグで対応できないかという発想から、鞄メーカーとして国内最大手であるエース様へ提案しました。エース様でも過去に作製したことのないダブルエキスパンダブル仕様にチャレンジしていただくことになり、両社の熱い想いが形になりました。今回は当社の60周年へ向けた特別企画でもあり、“これは凄い”と思っていただけるビジネスリュックが誕生しました。

■ACE企画担当者コメント
「デイリーから出張対応、かつキャリーケース同等の容量にしたい」。青山商事様のご要望にお応えすべく、当初は一般的なマチ幅を拡張する仕様を搭載しましたが、仕様と強度面で課題が発生し悩みました。そこで、マチ幅を段階的に拡張できる「ダブルエキスパンダブル仕様」を新たに考案。これにより、課題を解決するとともに、荷物量に合わせて容量を2段階調節できるプラス機能を「すごバッグ」に付加することができました。

■ACE(エース)株式会社について
[画像4: https://prtimes.jp/i/115161/89/resize/d115161-89-199c202b28d6217b2ac4-18.jpg ]

エース株式会社は、1940年に創業したバッグ&ラゲージメーカーです。1953年には、日本初のナイロンバッグを製造・販売。当時「バッグの一大革命」と言われ、多方面に影響を与えました。また、海外旅行自由化に伴い1967年より国内でのスーツケース製造を開始。半世紀以上にわたるスーツケース製造の知識とノウハウを有しています。
コーポレートサイト:https://www.ace.jp/

■「#すごシリーズ」とは
[画像5: https://prtimes.jp/i/115161/89/resize/d115161-89-b0fde028415247099d58-17.jpg ]

当社商品の機能性の高さを訴求する「#すご」シリーズ。ジャケットやスラックス、セーターなどの各アイテムにお客様からの要望が多い機能を備え、着心地やコスパの高さを打ち出した商品シリーズです。
特設サイト:https://www.y-aoyama.jp/campaign/sugo_series/?lc=masthead

PR TIMES

「通勤」をもっと詳しく

「通勤」のニュース

「通勤」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ