【調査レポート】帽子のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「サイズ感」でした!

2023年11月19日(日)10時46分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「帽子のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年10月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性82人男性18人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-207/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


帽子のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「サイズ感」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/655/resize/d93294-655-76e6353018b862d4699c-0.jpg ]

1位になったのは「サイズ感」です。
2位以降は、「デザイン」、「UVカット率」と続き、「値段」は7位という結果になりました。

1位:サイズ感


・頭のサイズが大きいので、被ったときにキツクなく、少しゆとりを感じるものがいい。帽子が小さすぎて、被ったときに顔が大きく見えないようなものがいい。(女性40代)

・帽子はファッションアイテムですが、頭の大きさや形は人それぞれなので、どんなにおしゃれなデザインであっても、自分に似合うかを考えるときはサイズ感が一番重要だと思っているからです。(女性50代〜)

・頭が大きいので入らなかったり、浮いてくることがあるので、帽子のサイズ感がどうかの口コミを参考に購入するかどうかを決めています。(女性20代)

1位は「サイズ感」でした。
サイズがきつかったりゆるかったりすると機能的にもしっかり帽子としての役割が果たせないのでサイズ感は重要ですね。

2位:デザイン


・スポーツをする上で日差しから守るために帽子を買うならUVカット率を重視するが、出かけるときにかぶる様な帽子ならおしゃれなデザインを重視して選びたいから。(女性20代)

・帽子はファッションの一つなのでデザイン重視です!いろいろな形やカラーがあるので自分に合う好みのものを探します。(女性20代)

・デザインが可愛くないと普段のファッションに似合わないことがあるのでしっかり確認してから購入しています。(女性20代)

2位は「デザイン」です。
帽子といっても色々なデザインやカラーがあるので、ファッションに合うのかなど口コミを参考にしたいという意見が見られました。

3位:UVカット率


・子育てをしており、日焼け止め等を塗るが、こまめにケアをすることができないためUVカットが高いものの方が良いから。(女性30代)

・帽子を被る目的が、紫外線予防、日焼け予防が第一なので、UVカット率についての口コミを参考にするから。(女性40代)

・元々日光に強くない事に加え、普段徒歩で職場へ出勤する機会が多いので、UVカット率は高いほど購入を視野に入れる。(女性30代)

4位:通気性


・帽子は、その帽子の通気性によって、付け心地がかなり変わってくると思います。特に長時間、着用する可能性が高いので、実際に使用した人の意見を聞きたいです。(女性40代)

・私が帽子を必要とするは、日射しが強い暑い季節です。汗ばむ季節ですので、どうしても頭が汗で蒸れます。蒸れてしまうと頭皮が炎症をおこしてしまいます。炎症予防のために通気性は必須条件なのです。(女性40代)

・汗っかきなのと、真夏の紫外線対策としてかぶりたいので、通気性がいいものが欲しいので、通気性に関する口コミを参考にします。(女性40代)

5位:耐久性


・夏に帽子を被ると汗が染みこんで洗いたくなります。洗濯機で洗った場合や手洗いしたときの帽子の状態がわかると嬉しい。(男性40代)

・夏が長く日差しがとても強い地域なので、耐久性を選びます。日差しで色落ちなどするので、なるべく生地の厚みがある物を選びます。(男性40代)

・釣りが趣味で釣りに使う帽子をいくつか所有しているが、汗、海水、撒き餌等で汚れることが多く、洗う頻度が多い。過去に数回洗っただけでほつれたり破れたりしたことがあるので耐久性を重視する。(男性30代)

5位:品質


・使っていくうちに毛羽立ちが目立つものやデザインの割に安っぽいものを購入してしまうともったいないから。品質が良ければ長持ちもするし高見えもすると思います。(女性20代)

・ネットなどの写真では大きさや質感がわかりにくいから、実際に使ってる人の意見が参考になるため、自分の頭にあっているかどうかが気になる。(男性40代)

・デザインやサイズは表示があり確認できますが、品質はさわった方だからこそわかることなので参考にする口コミです。(女性30代)

7位:値段


・帽子はおしゃれ目的で購入することが多く、気に入ったデザインのものを納得する値段で手に入れたいと考えています。そのため、高すぎると多くの購入者が感じるものは手に取れないので、価格帯や値段に見合っているかなどを確認したいと思っています。(女性20代)

「値段」は7位でした。
値段自体は見れば分かるものですが品質が値段に見合っているかなどを確認したいという声もありました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「サイズ感」と回答したのは全体の41.0%でした。
また回答した理由として、きついとかぶれないから、浮いてこないか気になるといった意見が数多く見受けられました。
帽子にはサイズがあり、自分の頭のサイズにしっかり合うものかどうか口コミを参考にしたいという意見が見られました。
帽子を選ぶ際の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ