ショッピングの情報収集に特化!「人が参考にしている情報」を効率的に収集できる“ショッピング検索SNS”「Mana-us(マナウス)」新登場(iPhoneアプリ / Androidアプリ / ブラウザ)

2023年11月21日(火)15時16分 PR TIMES

検索職人がオススメする商品情報を手早く入手!レビュー系クリエイター必須SNS

株式会社CLIVER(本社:東京都中央区、代表取締役社長:久野 了史)は、お買い物情報に特価した“ショッピング検索SNS”「Mana-us(マナウス)」の提供を開始します。

Mana-us(マナウス)は、“誰かがオススメしているショッピング情報に特化した検索SNS”です。
欲しいものの情報をスマホで集めるとき、どんな情報を参考にしますか?
Mana-us(マナウス)は”人がオススメしている情報”に注目。“買い物するときに参考にした”レビュー動画やランキング情報を、ユーザーがシェア(リコメン)・評価する独自の発想で、web検索では上位に挙がってこないような良質な情報も、分かりやすく、時短検索することができます。“役に立った”、“他の人にも参考にしてほしい”情報を投稿(リコメン)するユーザーを“検索職人”と呼び、商品カテゴリごとにランキング化することで、その分野に詳しい人がオススメする商品の情報が得られます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/133152/1/resize/d133152-1-4230210cf268c094a598-0.png ]


Mana-us(マナウス)の開発にあたり、全国の10〜40代の男女400名を対象に、「買い物の情報収集に関する意識調査」を実施しました。
その結果、買い物の情報収集では

・WEB検索だけで完結せず、YouTubeやSNSが多く併用されており、web検索,SNS,Youtube,ECサイトのレビューなど、複数のプラットフォームを行き来しなが“納得できる”情報を集めることが多い。
・知人や家族、その分野のマニアなど、誰かがオススメしている情報を最も参考にする人が41%。
・55%の人が、買ってよかったものや参考にした情報を知人や家族に教えたり、SNSでシェアしたいと思っている。
・33.8%が解説動画・開封動画を参考にしている。

などの傾向があることがわかりました。

AIの利用が拡大する中、Mana-us(マナウス)では、“人”に着目。ショッピング時の情報収集に特化した、「誰かが参考にしている情報」「誰かがオススメしている情報」をシェア・検索するSNSを開発し、リリースしました。
ブラックフライデーの様々なセールが行われるこの時期や、年末年始のお買い物シーズン。“役に立つ”お買い物情報に手早く出会えるMana-us(マナウス)をぜひご利用ください。

【サービスの開発背景:買い物の情報収集トレンド】
■ネットショッピングをする際には、WEB検索に加え、SNSや動画、ECサイトのレビューなど、様々なプラットフォームを行き来して、事前に“納得できる”まで情報を収集する傾向が。特に、YouTube活用は全体の50%以上に及び、動画で情報を集める人が増えていることが判明。
「買い物について情報収集する際、何から情報を収集しますか」という問いに対して、最も使われているのはWEBの検索で61.8%という結果になりました。続いて、YouTube(52.3%)、Instagram(44.3%)、X(43.5%)と、お買い物の情報収集でSNSが多く使用されていることがわかりました。また、WEB検索に加えて、2つ以上のSNSを活用している人が約半数の44.3%という結果になりました。特にWEB検索、YouTube、Xの組み合わせを活用する人が多く、44.3%となり、次にWEB検索、YouTube、Instagramの組み合わせを活用する人が36.4%という結果になりました。更に、SNSとしてYouTubeを選択する人が過半数いることで、動画での情報収集が主流になってきていると言えます。
インターネットやSNSの普及で手軽に情報が手に入る今、1回のショッピングに複数のメディアで情報収集をしてから購入するお買い物文化が見て取れます。

Q:買い物について情報収集をする際、何から情報を収集しますか
[画像2: https://prtimes.jp/i/133152/1/resize/d133152-1-2e80ff018cd398affc09-13.png ]


■10〜20代は、身近な詳しい人やマニアのオススメを参考にする、その道に詳しい人の情報を頼る傾向
買い物について情報収集する際、誰が発信している情報を参考にしますか。という問いに対して、10〜20代は、公式情報(56.0%)の他に、知人や家族のオススメや口コミ(43%)、その商品に詳しい人やマニアのオススメ(40%)と約半数の人が自分の身近な人から得た情報も多く参考にしている結果となりました。また、最も参考にする情報を聞いたところ、約40%以上が身近な詳しい人やマニアのオススメを参考にしていることが分かりました。“誰が”発している情報かは、ショッピングの決め手に重要な役割を果たしていることが読み取れます。

Q:買い物について情報収集する際、誰が発信している情報を参考にしますか
[画像3: https://prtimes.jp/i/133152/1/resize/d133152-1-c65e1ac14f5c28d15a75-11.png ]


■情報収集で参考にすることはランキングや比較。口コミ以外にも、比較動画や解説・開封動画を。
買い物について情報を収集する際に、どのような情報を参考にしますか?という問いに対して、ランキング形式の情報が最も高く、54.0%の結果になりました。また、WEB検索において、検索結果の上位いくつくらいまでみますか。という問いに対して、3つ目くらいまで、と回答した人が最も多く、35.6%という結果になりました。さらに、どのような情報であれば信用できる情報だと判断しますか。という問いに、口コミ以外にも、「そのジャンルに詳しい人の意見である」「記事や動画の情報量が多く丁寧」「多くの人がいいねしている」「発信している人が実際に使っている」などのスコアが高い傾向がありました。

[画像4: https://prtimes.jp/i/133152/1/resize/d133152-1-1fdb90d0c71250acb2e3-8.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/133152/1/resize/d133152-1-075412db825256a679af-7.png ]

■調査概要
調査名:買い物の情報収集に関する意識調査
調査期間:2023/10/27〜2023/10/30
調査対象:オンラインで買い物することがあり、買い物をする際に事前に情報収集する18〜49歳の男女
地域:全国
調査方法:インターネット調査
サンプル数:400名

■Mana-us(マナウス)サービス特徴
Mana-us(マナウス)は、ショッピング時の情報収集に特化し、「誰かが参考にしている情報」「誰かがオススメしている情報」を時短検索できる”ショッピング検索SNS”です。
[画像6: https://prtimes.jp/i/133152/1/resize/d133152-1-939bf7184c533b257701-1.png ]

特徴1.:レビュー系クリエイター必須!コンテンツへの流入につながる検索職人
情報をリコメンをする人のことを、Mana-usでは検索職人と呼んでいます。リコメンした情報を多くの人が参考にすると、検索職人ランクが上がっていきます。主要な商品カテゴリごとに検索職人ランキングがあります。探している商品の検索職人ランキングが高い人=”その道のマニア”がおすすめしている情報を参考にするのもいいかもしれません。

レビュー系クリエイターの皆さん!ぜひご自身で作った動画や記事をリコメンして、検索職人ランクをあげましょう!インフルエンサーの皆さんも、“オリジナルグッズ紹介”など、コンテンツへの流入が増やせるかもしれません。
[画像7: https://prtimes.jp/i/133152/1/resize/d133152-1-e9cef10b4078e2926aff-14.png ]


Mana-usでは検索職人リワードプログラムを実施中!「今月のリワードカテゴリ」の検索職人ランキング1位の検索職人ユーザー様にAmazonギフト1万円分を毎月プレゼントしています。
検索職人リワードプログラムはこちら(https://mana-us.com/reward/)
[画像8: https://prtimes.jp/i/133152/1/resize/d133152-1-5abba425cd4bb55c1ff2-6.png ]


特徴2.:時短検索とリコメン機能
Mana-usアプリはショッピング情報に特化した、直感的で“見やすい”“使いやすい”UIに注力しました。ネット検索や動画サイトなどで「これいいな!」と思った情報はMana-usでリコメンして保存&シェアしましょう。同じような商品の情報を探している人の助けになります。気になったものはとりあえずどんどんキープ!キープリストを見返して、ゆっくり検討しましょう。
[画像9: https://prtimes.jp/i/133152/1/resize/d133152-1-af154075486115346162-2.png ]


■App Store
https://apps.apple.com/us/app/mana-us-%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%B9/id6443953211

■Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.manaus

■ブラウザ
https://mana-us.com/

PR TIMES

「アプリ」をもっと詳しく

「アプリ」のニュース

「アプリ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ