【転勤妻サポートBOOK】転勤族の妻のお悩みを解決するKindle本出版に向けたクラウドファンディングを11月22日より開始!

2023年11月22日(水)21時46分 PR TIMES

転勤族のキャリア・人間関係・お金・住まいなど、あらゆる悩みを解決する『転勤妻サポートBOOK』でHappyな転勤生活をサポート!

転勤族の妻のためのキャリアコミュニティ「kinocom(キノコム)」(代表:山口由香子、以下「kinocom」)は、転勤族のキャリア・人間関係・お金・住まいなど、あらゆる悩みを解決する『転勤妻サポートBOOK』を制作しています。転勤族の妻というと華やかなイメージが連想されやすい一方、突然決定する夫の転勤に伴い、妻はそれまでの仕事を手放さざるを得ない状況や、慣れない土地での育児や人間関係などさまざまな壁に直面し、孤独を抱え悩む人が多い現状があります。

kinocomでは、当事者であるメンバーの経験をもとに制作した本書をより多くの人に届けることで、孤独な悩みから解放され人生を楽しめる転勤族の妻を増やすため、11月22日(水)21:30〜クラウドファンディングを開始します。募集期間は12月15日(金)まで、募集金額は30万円を目指します。

【クラウドファンディング詳細】https://camp-fire.jp/projects/713832/preview?token=3ne104b8&utm_campaign=cp_po_share_c_msg_mypage_projects_show


[画像1: https://prtimes.jp/i/132210/1/resize/d132210-1-2f13cb4f3dd1af049ebe-0.png ]


背景と社会課題



リクルートワークス研究所の「定点観測 日本の働き方」※によると、1年間で転勤を経験した人口推計規模は2022年の結果で71万人と公表されています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/132210/1/resize/d132210-1-860190f6a457b2a592fa-1.png ]

※リクルートワークス研究所「定点観測 日本の働き方」https://www.works-i.com/sp/teiten/
(リクルートワークス研究所が同一個人の就業実態を毎年追跡調査する「全国就業実態パネル調査(JPSED)」と公的統計を使用して、時系列で働き方の変化をまとめたもの )

コロナ禍でリモートワークの導入が進みましたが、いまだ転勤大国と言われる日本で、転勤は転勤者だけではなく家族の生活も大きく変えてしまう要因になります。
日本の場合、転勤を伴う職種に就いているのは女性より男性の方が多く、結果的に妻が夫の転勤や家族をサポートする役割を担うことが多くなっています。

そんな転勤族の妻が抱える悩みや壁は、
・転勤しながら継続できる仕事や働き方
・子どもの転校・転園、転勤先での人間関係
・転勤に伴う家族のあり方
・先が見えない中での将来設計
・度重なる引っ越しの手続きや住環境の整備
など多岐に渡ります。

ただこの転勤族ならではの悩みや壁は、世間にはあまり知られていません。
そのため、周りに相談できる人や理解してもらえる人がおらず、知らない土地で孤独感を感じ、生活や人生そのものを楽しむ余裕がなくなってしまう方も多いのが現状です。


転勤族であっても、人生を楽しめる未来を目指して



代表の山口は、26歳で転勤族の夫との結婚・妊娠をきっかけに退職し、東京から香川へ引っ越しました。自分自身のキャリアを諦め、知り合いのいない孤独な環境の中、出産・子育てに奮闘。加えて、次はいつあるかわからない夫の転勤によって、将来の人生設計ができず、人生に絶望した経験を持っています。

転勤族の妻のためのキャリアコミュニティ「kinocom」は、山口自身が経験した”孤独感”を解消するために立ち上げました。”転勤族でもキャリア=人生を諦めない”という同じ思いを持った仲間と共に、夢を叶えるために活動しています。

[画像3: https://prtimes.jp/i/132210/1/resize/d132210-1-b04917e2f27cf1daaabe-2.png ]


一人でも多くの方が楽しく転勤生活を送れるようサポートしたい。そして充実した人生を送れる転勤族の妻を増やしていきたい。
そんな想いに共感したkinocomのメンバーと約1年かけて制作した『転勤妻サポートBOOK』を、2024年春に出版します。


クラウドファンディングを通して、一人でも多くの方に本を届けたい



転勤族の妻が抱える悩みや、直面する問題は多岐にわたります。そのため、転勤族の妻のお悩みを大きく「仕事・学び」「家族・人間関係」「お金」「住まい・引越し」の4つに分け、網羅的に解決できるような構成にしました。
また、各テーマごとに専門性や経験のあるメンバーが執筆。さらに国内転勤から海外駐在まで、年齢や境遇が異なる75名の転勤族の妻のアンケートを元に、リアルな経験談を収録しました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/132210/1/resize/d132210-1-4130a9d19add953c2dd6-5.png ]

制作メンバー9名と何度も試行錯誤を重ね、こだわり抜いて制作した一冊だからこそ、一人でも多くの方に届けたいと思い、この度クラウドファンディングに挑戦することを決意しました。
クラウドファンディングでご支援いただいた資金は、制作人件費や広報・PR費として活用させていただきたいと考えています。ファーストゴールとして30万円のゴールを設定し、最終日まで挑戦を続けていきます。     

クラウドファンディング挑戦への想い 



<kinocom代表山口より>
[画像5: https://prtimes.jp/i/132210/1/resize/d132210-1-f5727e82f65d26b88a4c-4.jpg ]

「私らしく輝くを共に」を理念にkinocomを立ち上げてから2年半。通算60名以上の方にご入会いただき、たとえ転勤があってもずっとつながれる仲間と共に、充実した"キャリア=人生"を送るきっかけを作ってきました。
そんな仲間と今回初めて挑戦したのが、本の出版とクラウドファンディング。どちらも一人ではできないけど、仲間とならチャレンジできる!と思い、始めた活動です。
本制作やPRにあたり、制作メンバーだけでなくたくさんの方々にご協力いただきました。みなさんの温かい気持ちを胸に、ファーストゴールの30万円を達成するため、クラウドファンディング最終日まで、挑戦し続けます。ぜひご支援をよろしくお願いいたします。 

<制作メンバーより>
[画像6: https://prtimes.jp/i/132210/1/resize/d132210-1-b2a82b7a1f738f1542b3-3.png ]


"自分たちの経験を共有して、今悩んでいる転勤族の妻の皆さんの役に立ちたい"
これが制作メンバー全員に共通する想いです。
メンバー自身、転勤族の妻になると決めたとき、新たな場所へ引っ越すとき、不安でいっぱいでした。すべてのネガティブな感情を消し去ることは、今もできていないかもしれません。でも、私たちは転勤族の妻だからこそ味わえる喜びも確かにある、ということを知っています。
この本には、そんなこれまでの想いや経験をすべて詰め込みました。転勤族の妻は大変かもしれないけど、不幸ではない。転勤族である今の自分の人生を楽しめるようになれたら、もう怖いものはありません。
この本を読んだ一人でも多くの転妻さんが、転勤による孤独や不安を乗り越えて今よりさらに充実した毎日を過ごすことができたら嬉しいです。


kinocomについて


[画像7: https://prtimes.jp/i/132210/1/resize/d132210-1-bd5536c6952c4aa556c9-7.png ]

kinocom公式サイト:https://community.camp-fire.jp/projects/view/518284

kinocomは、転勤族でもキャリアを諦めず、仲間と共に充実した人生を送れる未来を目指して活動しているコミュニティです。メンバー同士で毎月の目標設定・振り返りを行ったり、イベントや交流会を通じて、お悩み相談・情報交換を行ったりしています。一人でも多くの転勤族の妻の勇気や希望、変わるきっかけにするための場を作っています。

◆各種SNS
・Instagram|https://www.instagram.com/kinocom_career
・X(旧Twitter)|https://twitter.com/kinocom_career
・YouTube|https://www.youtube.com/channel/UCjeo6OBgfmcj_ZTz6fKB6-Q
・note|https://note.com/kinocom_career
・LINE|https://lin.ee/JElipyph

PR TIMES

「転勤」をもっと詳しく

「転勤」のニュース

「転勤」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ