みなさまのお墨付きでは初の産地シリーズ菓子! 日本各地の名産品を使った「Go Local」シリーズを新発売

2023年12月4日(月)14時0分 Digital PR Platform


〜特産の果物や野菜を使ったチョコレートやドライフルーツなど〜


 株式会社西友(以下、西友)は、プライベートブランド「みなさまのお墨付き」から「Go Local」と題した産地シリーズ菓子を12月4日(月)より新発売します。


[画像1]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/500_352_20231204092653656d1ccd4a956.jpg


 「Go Local」は、「みなさまのお墨付き」では初となる、産地(都道府県や地域)を前面に出したシリーズ菓子です。地域の名産品や地方ならではの旬の味覚をメイン素材に使用しております。

 外出機会が制限されたコロナ禍では、旅行気分を味わいたい人が多く増え、西友でもご当地菓子の需要が高まりました。その人気は現在も続いており、各地域ならではの原材料を使ったお菓子を、身近な西友でより楽しめるようにと、お客様から高い支持をいただいている「みなさまのお墨付き」で「Go Local」シリーズの菓子を開発いたしました。

 パッケージには「長野県産」「瀬戸内産」など、菓子に使用している原料の産地を大きく打ち出し、カラフルで見て楽しいデザインといたしました。「Go」と名付けたように、“まるで旅をするように魅力的な名産品を味わってほしい”、“プチ旅気分でブレイクタイムを過ごしてほしい”という想いを込めています。

 また、「みなさまのお墨付き」では、多様化する消費者のニーズやライフスタイルに応えるため、付加価値の高い商品の開発に注力しており、「Well-Being 〜 心も身体も心地よい生活 〜」、「Local & Seasonal 〜 産地・原材料へのこだわり 〜」などのコンセプトに基づく開発を加速させております。この2つの開発コンセプトの新商品として誕生したのが「Go Local」シリーズです。産地・原材料にこだわり、手軽に食べられる量、サイズ、価格を追求し、職場や家での様々なシーンでリフレッシュしていただけるような商品を目指しました。

 なお、西友では総額6億円※相当の楽天ポイント還元をする「60周年超感謝祭」を12月31日(日)まで開催しています。期間内は「Go Local」シリーズの菓子の購入で1点あたり20ポイントが楽天ボーナスポイントとして付与され、16日間の楽天ポイント増量日もあるためお得にお買い求めいただけます。
※売上予想に基づく想定進呈額。ポイント進呈には条件および上限があります。

ラインアップ 〜 各地の名産品を使ったチョコレートとドライフルーツ 〜
 シリーズ最初の商品として、北海道から九州までの7道府県・地域の名産品を楽しむ、チョコレート5品、ドライフルーツ4品の計9商品がデビューします。「Go Local」シリーズは、今後も魅力的な地域の名産品を取り入れ、アイテム数を拡大していく予定です。

<開発ポイント>

地域の名産品や地方ならではの旬の味覚をメイン素材に使用するなど、産地素材を大切にした商品です。
お仕事中の休憩や家族でのおやつ時間など、心地よい時間を応援する、素材にもこだわったお菓子という付加価値の高さを目指しました。
写真にも映えるカラフルで楽しくなるデザインのパッケージで、プチトラベル気分をお届けします。


*以下、価格はいずれも、各 税抜198円・税込 213.84円で共通

北海道


[画像2]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/150_150_20231204092818656d1d2282a55.jpg

北海道産とうもろこし
とうもろこしチョコレートがけ
北海道産のとうもろこしをフリーズドライし、ミルクチョコレートでコーティング。サクっとした食感が楽しいおやつです。
(内容量:22g、支持率:88.7%)

<消費者コメント>
・ほのかにコーンの甘みと香ばしさが広がりあと引く美味しさ。北海道産の特別感がある。
・とうもろこしの甘みと風味がチョコレートよりも強く感じて美味しい。


[画像3]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/150_150_20231204092841656d1d393b18d.jpg

北海道産じゃがいも
じゃがいもチョコレートがけ
フリーズドライにしたサクサク食感の北海道産じゃがいもに、ミルクチョコレートを合わせた、ありそうでなかった味わいです。
(内容量:22g、支持率:83.6%)

<消費者コメント>
・じゃがいもがサクサクで食感が良い。チョコレートの口溶けが滑らかで美味しい。
・フリーズドライじゃがいもが、他になくて珍しく、良い。北海道産の安心感もある。

山形県 


[画像4]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/150_150_20231204092901656d1d4d5ebfc.jpg

山形県産ラ・フランス
ラ・フランスドライフルーツ
山形県産ラ・フランスをやわらか食感のドライフルーツに仕上げました。凝縮された旨みと香りが楽しめます。
(内容量:20g、支持率:86.8%)

<消費者コメント>
・ 砂糖の量が控えめで、ラ・フランス本来の甘味や酸っぱさが味わえる感じがし、とても美味しかった。
・ ラ・フランスの果肉の繊維がしっかりと感じられた。


長野県 


[画像5]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/150_150_20231204092922656d1d62190b0.jpg

長野県産ふじりんご
りんごドライフルーツ
長野県産ふじりんごを、素材の食感を活かしてジューシーなドライフルーツに仕上げました。ふじりんごの甘酸っぱい味わいが特徴です。
(内容量:26g、支持率:81.5%)

<消費者コメント>
・甘さがちょうど良く美味しい。新鮮なリンゴを食べているようなシャキシャキな感じもある。
・手が出やすい価格なので、果物好きな子どものおやつや、ヨーグルトの付け合わせ、洋酒のつまみなどにも使えそうな印象だった。


京都府 


[画像6]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/150_150_20231204092949656d1d7ddaf1a.jpg
京都府産宇治抹茶のパウダー
抹茶キューブチョコレート

京都府産の宇治抹茶パウダーを使用。宇治抹茶のほろ苦さとチョコレートのほどよい甘さで、一息つきませんか?
(内容量:40g、支持率:88.6%)

<消費者コメント>
・宇治抹茶の香りと味が濃く、甘さが控えめでとても上品な味。
・1粒で抹茶の味をここまでしっかり感じられるなら税別198円・税込 213.84円は安い。


愛媛県


[画像7]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/150_150_20231204093029656d1da546a32.jpg

愛媛県産はっさく
はっさくドライフルーツ
愛媛県産のはっさくを使用した、ほのかな苦みと爽やかな酸味がクセになるドライフルーツです。
(内容量:26g、支持率:93.6%)

<消費者コメント>
・生のフルーツ感があり、皮の苦みと果肉もバランス良くさっぱりした食感で美味しい。
・はっさくのドライフルーツが珍しくて良い。厚みがしっかりした歯ごたえ。


広島県 


[画像8]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/150_150_20231204093116656d1dd4046e8.jpg

瀬戸内産レモン
レモンピールチョコレートがけ
しっとり食感の瀬戸内産蜜漬けレモンピールにほろ苦いチョコレートでコーティングしました。
(内容量:20g、支持率:87.0%)

<消費者コメント>
・レモンに対してチョコの量がちょうどいいバランス。レモンの皮独特の苦みもほとんど感じないので食べやすい。
・レモンの香りがほのかにして甘さ控え目で食べ飽きない味で良い。



[画像9]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/150_150_20231204093132656d1de41967c.jpg

瀬戸内産レモン
レモンドライフルーツ
低温でじっくり乾燥させることで瀬戸内レモンの爽やかな味と香りを引き出しました。クッキーやマフィンのトッピングにもピッタリです!
(内容量:24g、支持率:86.0%)

<消費者コメント>
・瀬戸内産のレモンで安心感があり、思ったよりも甘さも感じて美味しい。
・食後の口直しに食べたいドライフルーツ。


福岡県 


[画像10]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/150_150_20231204093200656d1e0066cb1.jpg

福岡県産あまおう苺のパウダー
苺キューブチョコレート
福岡県産あまおう苺のパウダーを練り込んだ、甘酸っぱい、ピンク色のひとくちサイズの苺チョコレートです。
(内容量:40g、支持率:94.7%)

<消費者コメント>
・甘さだけではなく、苺の酸味まで感じられてバランスが良い。
・本物の苺の果実の爽やかな甘酸っぱさが感じられる味で、高級感がある。



[画像11]https://user.pr-automation.jp/table_img/268/80187/80187_web_1.png


■みなさまのお墨付きとは


[画像12]https://user.pr-automation.jp/simg/268/80187/300_206_20231204093915656d1fb38319b.png

「みなさまのお墨付き」は、第三者機関が実施する厳正な消費者テストで80%以上の支持率を獲得したものだけを商品化するというユニークな仕組みを取り入れたブランドです。2012年12月の発売以来、有名メーカー品と同等以上品質にも関わらず、価格は有名メーカー品よりも10%以上低価格な「良いのに安い」を目指し、お客様のニーズに応える商品開発を行ってまいりました。「消費者が認めた」もののみを商品化する、日本ではどの流通も取り入れていない、西友独自のコンセプトです。
発売後も数年おきに再テストを実施し、商品の魅力に変化がないか、定期健康診断を実施しています。この際に80%未満の支持率であれば、再度商品開発からやりなおす、もしくは終売にします。2023年11月末時点で約1000アイテムを取り扱っています。

・「みなさまのお墨付き」HP:https://www.seiyu.co.jp/pb/mo/
・「みなさまのお墨付き」Instagram:https://www.instagram.com/osumitsuki/
・「みなさまのお墨付き」Twitter:https://twitter.com/seiyu_pb

Digital PR Platform

「発売」をもっと詳しく

「発売」のニュース

「発売」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ