"エンジニアしかできない"がなくなった。「ビズリーチ・キャンパス」のカスタマー対応業務がベースマキナでスリムになった理由。

2023年12月4日(月)10時46分 PR TIMES

株式会社ベースマキナ(東京都中央区、代表取締役社長 高橋誠二)が提供するローコード管理画面構築SaaS「BaseMachina(ベースマキナ)」は、株式会社ビズリーチが運営するOB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」の管理画面構築に、ベースマキナが導入された事例を公開いたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/98195/5/resize/d98195-5-37f41df84f45c6d67298-1.png ]

この度、株式会社ビズリーチがローコード管理画面構築SaaS「BaseMachina(ベースマキナ)」を導入することで、「エンジニアの顧客要望対応のコスト」と「運用業務の属人化」の2つの課題の解決に成功した事例を公開しました。
ベースマキナを導入することで業務負荷を半減させ、エンジニアの時間を本来当てたかったお客様向けプロダクト開発に当てることができるようになりました。


ベースマキナ導入前の課題


・お客様からのご要望・状況確認のために、ビジネスチームからプロダクト開発チームへの作業依頼が毎日発生していた。
・エンジニアしか作業ができないものも多く、開発・プロダクトマネジメント業務を圧迫していた。
・特定のメンバーしかできない作業があり、顧客対応の属人化が発生していた。
・社内の業務改善のための開発工数確保が困難だった。

導入の決め手


・画面作成までが非常に簡単に行える。
・レビュー依頼機能による承認フローや最小権限の設定を組むことができて、安全に作業が分担できる。
・IP制限や監査ログなど、エンタープライズでほしい機能が揃っている。
・セキュリティ認証取得がされており、堅牢な体制が保証されている。

導入後の効果


・ボリュームが最も大きい属人化した業務を個人から引き剥がせた。
・業務がスピーディに完結するので、エンジニアがコンテキストスイッチを意識せずに開発業務に専念できている。
・工数が減ったことにビジネスチームからポジティブな声が寄せられた。
・「これもベースマキナで解決できないか」という相談が来るようになった。


▽導入事例の詳細についてはこちらから
https://about.basemachina.com/interview/bizreach

▽お問い合わせはこちらから
https://about.basemachina.com#contact


<株式会社ビズリーチ 会社概要>
社名:株式会社ビズリーチ
(OB/OG訪問ネットワークサービス「ビズリーチ・キャンパス」の運営事業部で導入)
事業内容:インターネットを活用したサービス事業
創業: 2009年4月
URL:https://www.bizreach.co.jp/


ローコード管理画面構築SaaS「BaseMachina(ベースマキナ)」とは


東証プライム上場企業からベンチャー企業まで利用する、“ヒューマンエラーを減らせる管理画面を数分で立ち上げるローコードSaaS“です。エンジニアしかできない業務を分担しつつ、情報漏洩や誤操作などの社内システムのヒューマンエラーを減らせる安全な管理画面を、数分で立ち上げるツールです。

データベースやAPIサーバーとの接続設定を行い、データの入出力処理の設定をするだけで画面が立ち上がり、その後のカスタマイズも可能です。また、認証認可や承認フロー、CSVを使った一括実行機能などのフルスクラッチの管理画面では難しい機能も含めてデフォルトで多機能な画面を作成いただけます。

サービスサイト:https://about.basemachina.com/

[画像2: https://prtimes.jp/i/98195/5/resize/d98195-5-ceca7c77ad349c1ab26d-1.png ]

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