ロレアル プロフェッショナルが「スタイル&カラートロフィ2023」のグローバルファイナリストを発表

2023年12月6日(水)16時16分 PR TIMES

ヘアアーティストおよびCGIアーティストの両カテゴリーにおける受賞者の決定

[画像1: https://prtimes.jp/i/43283/68/resize/d43283-68-c4d6aac7a8281471a648-0.jpg ]

(左から)
スペイン @TamaraOlarte_

ポーランド @hairruler

オーストラリア-ニュージーランド @bexbrent

中国 Jingwang Zhang

ポルトガル @JoaoDiogoOliveiraHairstylist

ギリシャ @elenaverikiou



1909年に初めてのヘアカラー製品を発売して以来、ヘアスタイリングの進歩に貢献してきたプロのヘアアーティストのためのブランドであるロレアル プロフェッショルは、2023年の「スタイル&カラートロフィ」において、「メタモルフォシス」を年間テーマとして掲げ、ヘアコンテストを開催しました。そして、世界のヘアアーティストに加えて初めてCGIアーティストを招き、バーチャルな世界とリアルな世界の両方における無限のヘアスタイルが表現されました。


■コンペティション
ヘアコンテストには35カ国から10万5千人以上の応募者が集まり、前回の5倍となりました。ヘアアーティストとCGIアーティストは、それぞれの創造性や指定テーマにもとづく作品にて、このコンペティションにエントリーしました。 そして、それぞれの国でヘアアーティストおよびCGIアーティストの優秀者を、各国の審査員が一人ずつ選び、受賞者はグローバルセミファイナルに進出となりました。その中から最も優れた6人が選出され、「グローバルファイナル」が決定となりました。グローバルファイナルは、スペイン、ポーランド、オーストラリア・ニュージーランド、中国、ポルトガル、ギリシャの6か国となります。


■グローバルステージ
2023年12月11日(月)に「スタイル&カラートロフィ」のグローバルファイナリストたちが、グローバルファイナルで世界一の座を競います。

このイベントはパリで行われ、今回は6人のグローバルファイナリストが課題に従って、自分たちの創造性を発揮しなければなりません。最高の「メタモルフォシス」を表現する、大胆で斬新な印象が生み出されます。6人のCGIアーティストも同じテーマで各自の作品を発表し、同じ基準で同じ審査員が評価していきます。
ヘアスタイリストにとっては、このコンテストを通じて真の変革を達成し未来の髪を想像することが必要となり、CGIアーティストにとっては、リアルを超える創造的なスタイルを生み出し、髪の世界を超えてヘアアーティストたちにインスピレーションを与えていくことが求められます。

「このヘアコンテストはアーティストコミュニティ全体に関するものです。ヘアスタイリストとCGIアーティストはお互いから学ぶことができます。スペインがグローバル決勝戦の両方のカテゴリーにて進出していることを誇りに思います。」
- スペイン代表ヘアスタイリスト、グローバルファイナリスト Tamara Olarte氏

「ヘアスタイリストとして、CGIアーティストがバーチャルな世界で創造できることに心から感銘を受けています。これにより私たちの創造性が高まります。私たち両方が決勝戦のために何を生み出せるのか楽しみです。」
- ヘアスタイリスト、グローバル ファイナリスト Jingwang Zhang氏


■グローバル優勝者の決定
「スタイル&カラートロフィ」2023年のグローバル審査員は、業界を代表する以下のような国際的かつトップクラスの関係者で構成されています。

■審査員(一部):Min Kim(ミン・キム)氏、Derick Monroe(デリック・モンロー)氏、Charlie Le Mindu(シャーリー・ル・ミンドゥ)氏、CGIアーティスト Samy La Craule(サミー・ラ・カプール)氏。この4名で、リアルと3D双方の創造性についてグローバル セミファイナリストを評価します。

「私の作品をこのような権威ある審査員にお見せできることを光栄に思います。彼らの専門知識とアドバイスは、私の創造性の限界を押し上げるのに役立つでしょう。」
- ポーランド代表スタイリスト、グローバル ファイナリスト Slawomir Suder氏


■Robloxの特別イベント
この審査員に加えて、2022年12月6日(水)から8日(金)にかけ、Roblox(ロブロックス)で一般投票を開始します。ロレアル プロフェッショナルが、Roblox(ロブロックス)で人気のゲームを独占することになります。ゲームの参加者は、6人のグローバル ファイナリストの中から気に入ったCGIスタイルに仮想空間で投票し、現実世界でヘアスタイリングコンテストの放送を視聴し、ゲームを楽しみ、無料のゲームアイテムを獲得できます。
こういったプラットフォームでの展開は、創造性を刺激し、最終的に自由に自己表現ができるかどうかの可能性を仮想世界で探ることを目的に動いている、ロレアルの取り組みの一つです。

グローバル優勝者は、2023年12月11日(月)に、Roblex(ロブロックス)でゲーム化したエクスペリエンス上で表彰されます。このエクスペリエンスでは、後に2023年12月14日(木)よりYouTubeなどのプラットフォームで誰でも視聴が可能となります。


■「スタイル&カラートロフィ」は、バーチャル世界における先駆的な戦略の柱。
「当社は、プロフェッショナル業界を高め、伝説的なコンテストを通じてヘアスタイルの美しさを一新することを非常に誇りに思っています。スタイル&カラートロフィは、ヘアプロフェッショナルに特化したステージであり、当社はこのコンテストで、メタモルフォシスというテーマを通じて、自己表現の限界を押し広げるためのインスピレーションを得ることができました。この新たなテーマにより、当社は、今後も現実世界と仮想世界で無限のヘアスタイル表現の可能性を提供しつづけていきます。」 - ロレアル プロフェッショナル インターナショナル・ゼネラル・マネージャー Anne Machet(アン・マチェテ)氏

大規模なゲームのプラットフォームすべてにおいて、アバターのような印象を与える仮想ヘアドロップ(グラヴィタス、オデッシー、モナリス)の発売と最新のスタイル&カラートロフィ「メタモルフォシス」の立ち上げにより、ロレアル プロフェッショナルは、オンラインのインスピレーションを活用して、その技術力をさらに高めるという目標を掲げています。

[画像2: https://prtimes.jp/i/43283/68/resize/d43283-68-480ce96a602c45832881-1.png ]

             ▲ グラヴィタス

[画像3: https://prtimes.jp/i/43283/68/resize/d43283-68-8e4131d7a5db121d94e9-2.png ]

          ▲オデッシー
[画像4: https://prtimes.jp/i/43283/68/resize/d43283-68-c7eb598dc031733b6dca-2.png ]

         ▲ムーナリス

ロレアル プロフェッショナルは、2024年の新たなコレクションと重要な発表を通じて、引き続きバーチャル世界を開拓していきます。


■ロレアル プロフェッショナル スタイル&カラートロフィについて
世界で最も歴史のあるライブヘアコンペティション「ロレアル プロフェッショナル スタイル&カラートロフィ」は、1954 年イギリスでカラーリングに特化したイベントとしてスタートしました。その後開催国も世界規模に拡大、世界一を決める大会は毎年ヨーロッパ各地で行われています。テーマ、ルールも世界統一となり、クリエイティブを求めるものからサロンワークに近い技術と、美容師のスキルを幅広く問われ、優勝者は世界一の美容師の称号が与えられ、様々な制作活動に参加することになります。

ファイナリスト国に選ばれると、11月にパリで行われる世界大会の出場権が与えられ、優勝者には1万ユーロ相当の賞金と一流ヘアスタイリストトレーニングの機会が与えられます。

スタイル&カラートロフィ2023 JAPAN 公式サイト
https://www.loreal-professionnel.jp/05_hairdresser/color-trophy/2023/index.html




■ロレアル プロフェッショナルについて
ロレアル プロフェッショナルは、110年以上にわたり積み重ねた知識と美容業界へのサポートの経験を活かし、プロフェッショナルな美容の専門知識を提供しています。1907年、若き化学者ウージェンヌ・シュエレールが、世界に先駆けて安全な合成ヘアカラーリング剤、オレアル(Oreal.)の開発に成功。その2年後、1909年、彼の立ち上げた会社が、世界最大の化粧品会社 ロレアルグループの前身です。

ロレアルグループのルーツを汲むロレアル プロフェッショナルは、誕生以来、ヘアケア業界をリードする世界的ブランドとして認識され、現在、世界66カ国、約30万店以上、約150万人もの美容師の皆様にご愛用いただいています。そのバラエティ豊かなヘアケア製品のラインナップは、あらゆるタイプの髪質のケア、専門的なカラーリング&ハイライト、そして幅広い美容技術用品に対応しています。

サステナビリティに関しては「ロレアル・フォー・ザ・フューチャー」プログラムという積極的な枠組みに沿った活動により、科学、品質、有効性、責任という点で優れた製品を世界66カ国に提供しています。ブランドの商品は、提携サロン様の店内を通じて販売されています。

ロレアル プロフェッショナル 公式 ホームページ:
https://www.loreal-professionnel.jp

ロレアル プロフェッショナル ジャパン公式Instagram
@lorealpro_education_japan

PR TIMES

「レアル」をもっと詳しく

「レアル」のニュース

「レアル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ