【Z世代のホンネ調査】「盛れないSNS」としてBeRealが流行しているのは間違い。大学生の78.5%が回答。

2023年12月7日(木)14時46分 PR TIMES

流行の要因は「位置情報のゆるい共有」か。

株式会社RECCOO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:出谷 昌裕、以下、当社)が運営するZ世代に特化したクイックリサーチサービス『サークルアップ』は、最新のZ世代調査として「BeReal」をテーマにした調査レポートを発表します。今回の調査では、BeRealの流行理由について調査しました。なお、調査結果の一部は、お問い合わせいただいた企業様にローデータを提供します。

■大学生の78.5%がBeRealの流行理由を「盛れないからでは無い」と回答。

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今回の調査では、BeRealの流行理由を調査しました。「盛れないSNS」として知られているBeRealですが、大学生の78.5%がBeRealの流行理由を「盛れないからでは無い」と回答しました。

BeRealの魅力を自由回答で集めると、以下の様な回答が得られました。

・友達がどこで何をしているかを把握できる
・インスタに載せるほどではないことも載せられる
・日常を記録に残せる
・自分が投稿しないと他の人の投稿を見れず平等

「盛れない」という理由よりも、サービスが終了したZenlyなどに見られた位置情報共有サービスとしての側面が見られました。BeRealは位置情報の共有が常時接続ではないなど「ゆるい位置情報共有アプリ」として流行しているようです。

■大学生は47.5%が「盛る時代」が終わってきていると回答した。

[画像2: https://prtimes.jp/i/33607/86/resize/d33607-86-30c9c9b90820b371a117-3.jpg ]


BeRealの流行理由は「盛れないからではない」と回答した大学生が多数であったが、
大学生の約半数である47.5%は「盛る時代」が終わってきていると回答した。

■サークルアップとは?問い合わせでローデータを提供。
いかがでしたでしょうか?実際に大学生のデータで確認すると、リアリティのある感覚が掴めます。

[画像3: https://prtimes.jp/i/33607/86/resize/d33607-86-ab42badc01cf5562aefa-2.png ]


サークルアップは電通若者研究部が自らの研究ツールとして開発し、2022年6月に当社が事業売却を受けたクイックリサーチツール。約2万人の現役大学生が登録しており、100サンプルの調査が10〜30分で完了するなど、そのスピード感が特徴で、多くの企業様のマーケティング活動やリクルーティング活動にご活用いただいています。


現在、注目を浴びているZ世代ですが、「Z世代は○○」など表面的な捉えられ方をされてしまうケースも多く見受けられます。そこで当社は、サークルアップを活用して、現役大学生のプロジェクトチームと共に、リアルな本音を発信する【Z世代のリアルなホンネ調査記事】を配信しています。

今回の調査結果の一部も、お問い合わせいただいた企業にローデータの提供をしています。

【調査概要】
・調査日:2023年12月5日
・調査機関(調査主体):株式会社RECCOO
・調査対象:サークルアップに登録する大学1年〜4年生
・有効回答数(サンプル数):200人
・調査方法:サークルアップ for client のアンケートオファー

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