マーケティング専門メディア「MarkeZine(マーケジン)」が、特集『「知らなかった」では済まされない、法規制とマーケティング』を公開

2023年12月11日(月)13時46分 PR TIMES

株式会社翔泳社(本社:東京都新宿区⾈町5、代表取締役社長:佐々木幹夫)の運営するマーケティング専門メディア「MarkeZine(マーケジン)」は、最新のプレミアム特集『「知らなかった」では済まされない、法規制とマーケティング』を公開しました。


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MarkeZineプレミアム特集 
「知らなかった」では済まされない、法規制とマーケティング

2023年10月1日、不当景品類及び不当表示防止法(景品表示法)に、ステルスマーケティングへの規制が新たに加わりました。様々な法規制にともない、これまでは問題なかった広告や施策がイリーガルと判定される可能性は否定できません。今年施行されたマーケティングに影響のある法規制のポイントを専門家に取材するとともに、実際に企業がどのような対応を取っているかを聞きました。

▼特集記事一覧

生成AI活用時の「法的なトラブル」を避けるために知っておくべき観点
https://markezine.jp/article/detail/43855

「ステマ規制」導入で 何が変わる? 企業が押さえるべき ポイントと考え方
https://markezine.jp/article/detail/44053

マーケターが改正電気通信事業法に対応するために必要な3つのステップ
https://markezine.jp/article/detail/44138

ステマ規制のポイント:法令順守と倫理観をセットで考え、判断できるか?
https://markezine.jp/article/detail/44151

ステマ規制のポイント:インフルエンサーを尊重しつつ法抵触のリスクを最低限に!
トリコの取り組み
https://markezine.jp/article/detail/44169

個人データ取得・活用の作法:法令順守の一歩先へ ブランドアセットに紐づく対応を
https://markezine.jp/article/detail/44178

個人データ取得・活用の作法:「データを提供しても良い」と思ってもらえる体験設計が鍵
https://markezine.jp/article/detail/44188

プラットフォーマーに聞く1.多角的に安全で健全な環境を整備し続けるMetaの取り組み
https://markezine.jp/article/detail/44189

プラットフォーマーに聞く2.TikTokが取り組み続ける「信頼できる広告環境」作りとは?
https://markezine.jp/article/detail/44194

プラットフォーマーに聞く3.安心安全な環境と快適な広告体験を届ける、LINEヤフーの方針
https://markezine.jp/article/detail/44231

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▼特集ページへ
https://markezine.jp/article/corner/1027


雑誌『MarkeZine』最新号にも掲載!

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本特集は、雑誌『MarkeZine』vol.95でも掲載されています。
雑誌は「MarkeZineプレミアム for チーム」または「MarkeZineプレミアム for チーム プラス」のご契約の方に、毎月1冊お届けしています。


MarkeZineプレミアムとは
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マーケティング専門メディアMarkeZine(マーケジン)
https://markezine.jp/
マーケティング専門メディア。2006年5月22日にサイト開設以降、デジタルを主軸とした広告/マーケティング領域をカバーする国内最大級のメディアへと成長。最新ニュース/業界スペシャリストによる寄稿、業界キーパーソンや先進的なマーケティングに取り組む企業担当者・経営幹部へのインタビュー記事など、様々な切り口・視点のコンテンツを発信しています。

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