不満買取センターのInsight Techが、「薬局・ドラッグストア」に関する不満トレンドをまとめたレポートを公開

2023年12月11日(月)10時46分 PR TIMES

『不満ファインダー』で見えてきた不満トレンドから紐解くニーズ

株式会社 Insight Tech(東京都新宿区、代表:伊藤友博、以下 Insight Tech)は、同社が運営する『不満買取センター』に寄せられた、薬局・ドラッグストアに関する不満を『不満ファインダー』を用いて解析・考察したレポートを公開しました。

不満買取センターに投稿された薬局・ドラッグストアにまつわる不満は、1年間で約30,000件にのぼります。
『不満ファインダー』のテキスト解析機能を用いて離反割合の高い意見に紐づく不満の原文を参照しながら、生活者が薬局・ドラッグストアに対して抱いている不満の特徴を整理しました。日常生活における薬局・ドラッグストアのお悩みの理解に、ぜひお役立ていただければと思います。

株式会社 Insight TechはVisionとして掲げる「声が届く世の中を創る」の実現に向け、生活者の不満に耳を傾け、この発信を通じ、豊かな生活と強いビジネスの同時実現に貢献して参ります。

▼レポートのダウンロードはこちら(無料でダウンロードいただけます)
 https://insight-tech.co.jp/downloads/23_pharmacy_drugstore
[画像1: https://prtimes.jp/i/83450/125/resize/d83450-125-2659a6be6a097bc97bff-0.png ]


■不満買取センターとは(https://fumankaitori.com/)
不満買取センター(特許取得済み)は、「企業の商品やサービス、そして社会をより良くするために、あなたの不満を買い取ります。あなたの不満の中に眠った”ヒント”を私たちが企業や社会に届けます」をコンセプトに、2015年3月18日からサービス開始をしております。Webサービス及びスマートフォンアプリを通して生活者からの不満の声を収集しており、現在累計73万人以上の会員から、累計4,000万件以上の不満を買い取っています。

■不満ファインダーとは(https://fuman-finder.com/)
『不満ファインダー』は不満買取センターに寄せられた不満ビッグデータから、都度、テーマや課題にあったデータを検索・抽出でき、これを対象とした多角的な解析を高速で実現する全く新しいデータ×AI活用型SaaSです。
最先端の自然言語処理技術による文章解析AI『アイタス』と独自のフレームワークにより、不満ビッグデータから生活者のホンネと狙うべき課題・機会をあぶりだします。データ解析の知識も複雑な操作も一切不要です。テーマや課題に応じた「辞書」も登録でき、これを活用した解析結果もすぐに得られ、業務の精度とスピードを同時に高めます。


■調査概要
分析対象期間


2022/11/1〜2023/10/31
調査機関(調査主体)


自主調査
調査対象


『不満買取センター』に投稿された不満の内、下記条件に該当する投稿
[画像2: https://prtimes.jp/i/83450/125/resize/d83450-125-d725158ed51fb5b29dc3-1.png ]

有効回答数


29,856件
調査方法


『不満買取センター』に投稿された調査対象カテゴリの不満(自由回答)を抽出し、『不満ファインダー』を用いて解析
目次


1.本レポートの目的
2.薬局・ドラッグストアを取り巻く環境
3.薬局・ドラッグストア不満のトレンドキーワード
4.優先課題図による特徴的な不満の探索 〜要望度の高い不満の探索〜
5.優先課題図による特徴的な不満の探索 まとめ 〜要望度の高い不満のポイント〜
6.不満データ活用のご案内
調査結果


ワードランキングは「味」「薬剤師」が新たにTop10入り。 10pt以上順位を上げたキーワードの中でも特に顕著なものは「体調」「医者」「対応」となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/83450/125/resize/d83450-125-005fee6d98db1403c9a4-2.png ]

出現キーワードを基に薬局・ドラッグストアの不満項目を整理し、独自の辞書を設定した。 不満項目毎の投稿件数、カテゴリ内訳、離反割合、未充足割合を確認したところ、投稿カテゴリは「コンビニ・小売店・量販店」、「医療・福祉」に集中。離反割合は「ポイント・クーポン」「金額」「在庫・種類」が全体平均を超え、 未充足割合は「金額」「在庫・種類」以外の全ての項目で全体平均を超えた。
[画像4: https://prtimes.jp/i/83450/125/resize/d83450-125-4cab0066ac189ed3e91d-3.png ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/83450/125/resize/d83450-125-7d1ada90479aae684da8-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/83450/125/resize/d83450-125-efba7bd502212b7f1cf0-5.png ]

設定した不満項目別にワードクラウドを作成し、それぞれのワード出現傾向を確認した。 各種アプリやクーポンを利用した決済時の不満と、薬局での待ち時間及び在庫管理に関する話題が頻出。
[画像7: https://prtimes.jp/i/83450/125/resize/d83450-125-990831443db0dab2b897-6.png ]




各項目別の不満詳細については、レポート内でご確認頂けます。ぜひダウンロードしてご活用ください。


■会社概要
商号:株式会社Insight Tech(http://insight-tech.co.jp)
設立:2012年6月19日
所在地:〒163-1333 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
事業内容:
マーケティング調査やレポート作成
自然言語処理・機械学習などの人工知能を利用したデータ解析受託
企業プロモーションやブランディングサポート
不満買取センターの運営

▼過去のトレンドレポート一覧はこちら(Insight Tech CEO 伊藤友博のnote)
https://note.com/tomohiroito/n/n25a34a1112ad

PR TIMES

「薬局」をもっと詳しく

「薬局」のニュース

「薬局」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ