フォーブスウーマンアワード受賞企業が、東南アジア最大手の美容学校と提携。ウェルネス市場の可能性を切り拓き、日本の美容人材が世界で活躍

2023年12月13日(水)11時50分 PR TIMES STORY

ビューティ&ウェルネス企業であるスリムビューティハウスは、東南アジア最大の美容スクールを運営するクララインターナショナルとの美容人材の教育事業における業務提携を発表。両社の連携により、日本の高品質な美容技術とおもてなしを世界に発信することを目指す。また、世界で活躍したいという日本人女性に道を拓く。

×

創業43年目を迎える女性の力を活かす企業

株式会社スリムビューティハウスは、全国展開のエステティックサロンを運営する他、化粧品やサプリメントの通販事業を行っています。創業者の西坂才子は、青山学院大学を卒業後、国家資格の鍼灸師を取得。創業当時から『女性の力を活かす企業』を理念に、働きやすい組織づくりに尽力してきました。その結果、2021年、2022年には【もっとも女性が活躍する企業】に与えられるForbes JAPAN WOMEN AWARDを受賞。受賞のポイントは、女性の人数が多いだけでなく、ライフイベントがあっても、やりがいをもって働き続けられる制度が整っている点が評価されたことでした。

代表の西坂は『今回の受賞で、改めてエステティック業界が、女性が活躍できる仕事であると、スタッフにも知ってもらう良い機会になりました。』と語りました。エステティック業界のパイオニアでもあり、コロナ禍も安定した成長を続けてきた当社が、海外で活躍したい女性を支援するために、美容人材の教育事業において、海外企業との提携に至った経緯について、お伝えしていきます。

たくさんの『ありがとう』に出会えるエステティシャンを育成

当社が運営するスリムビューティハウスアカデミー(東京都新宿区)は日本の2大公式資格であるAEAとAJESTHEの認定校であり、開校から12年を迎え、これまで数多くの生徒を送り出してきました。

スリムビューティハウスアカデミー校長の金田有加は、エステティックの仕事について下記のように語っています。『AIの進歩により、現在人間が行っている仕事の多くが、近い将来AIにとって代わられるであろうと予測がされています。しかし、お客様の体調や好み、身体の部位に合わせた細やかな手技やお客様の気持ちに寄り添う心、安心感を与える笑顔など、エステティシャンが提供するおもてなしの作法は、人以外には不可能であり、生涯現役として活躍するエステティシャンの先輩方も多くいます。』

しかし、若年人口の減少を背景に、どこの美容学校も生徒集めに苦心しています。ネイルやメイクと比べて、若い方に知ってもらう機会が限られており、エステティックの魅力をどのように伝えていくべきか?という課題を持ったことが、海外企業との提携に至ったスタートです。

日本で唯一の世界就職を叶えるエステスクール

今、若い人の間では、円安を背景にワーキングホリデーや海外就職が人気です。海外就職しやすいという点から、寿司職人や看護師という職業が注目を集めています。あまり知られていませんが、エステティシャンという職業も、海外就職が選択できる職業の一つです。そこで必要となるのが、CIDESCOやCIBTACをはじめとした、エステティックの国際資格です。

スリムビューティハウスアカデミーは、日本の公式資格であるAEA・AJESTHEの認定校ですが、2023年から海外企業との提携により、国際資格の取得も可能となりました。国際資格取得だけであれば、他にも提供している学校はありますが、他校と比べて大きく異なるのは、【日本とマレーシアでの10ヶ月間、英語で資格取得を目指すプログラムを提供している唯一のエステスクール】という点です。

英語が苦手な日本人にとって、海外就職のハードルは高いのが現状です。国際資格を取得しても、英語ができなければ、コミュニケーションが取れず、就職先を見つけることは難しいです。しかし、国際資格を取得した後に、英語の学校に通うとなると、費用も時間も2倍かかってしまいます。

エステティック国際資格×英語を同時に習得することができれば、海外就職という大きな挑戦が可能になります。この点を強く訴求することで、エステティシャンの仕事の魅力をもっと多くの方に伝えていけるのではないかと考えました。しかし、どのように英語で国際資格取得を可能にするかを考えていた際に、たまたまマレーシアの展示会に参加し、偶然出会ったのが、東南アジア最大の美容学校であるクララインターナショナルスクールのクララ代表でした。

東南アジア最大の美容スクールクララインターナショナルと教育提携

クララインターナショナルスクールは、創業45周年を迎える東南アジア最大規模の美容学校であり、拡大するウェルネス&ビューティ—マーケットに人材を供給する重要な使命をおっています。これまで世界中の学生を受け入れ、グローバル市場に送り出してきました。しかし実際は需要に対して供給が追い付いておらず、スリムビューティハウスアカデミーとの提携で、より多くの生徒を引き付けることが可能になるという点でお互いのメリットが一致しました。

2023年1月10日、クアラルンプールKLタワーの最上階ホールで行われた調印式で、クララ・インターナショナル・ビューティーグループの創設者兼会長、ダティン・クララ会長とスリムビューティハウスの創設者兼CEO、西坂才子が契約に署名しました。この提携の場には、セランゴール州知事や、日本大使館副公使等、VIPゲストも参加しました。通常、これらのVIPゲストが一企業のイベントに参加することは非常に珍しいのですが、クララインターナショナルが国からも表彰を受けた実績のある企業であるという点と、教育提携という、利益追求するものでなく文化的な交流を図るという点が評価されたようです。                                                                                                                                                                       両社の提携により、海外就職を目指す女性にむけて共同講座の開設が決まりました。

本プログラムの概要

■目指すゴール

  • 日本のおもてなしと美容技術を海外に広める人材を育成する。
  • 美容産業で必要な長期的なキャリア形成に必要な知識を提供する。
  • マレーシア留学を通じて、国際性、異文化理解、リーダーシップスキルを磨く。

■プログラム詳細

日本:3ヶ月 オンライン

マレーシア:7ヶ月 クアラルンプール

取得資格:CIDESCO、CIBTAC、GLOBAL

入学条件:18歳以上

他民族国家で養われる国際的なビジネス感覚

入学者は、まずは日本のスリムビューティハウスアカデミーでオリエンテーションに参加して頂きます。最初の3ヶ月はエステティック基礎知識を通信教材で学びます。ご自宅やカフェなどで、自分のペースで進めることが可能です。全8チャプターが設けられており、各チャプター毎にミニテストが設けられています。ミニテストに合格すると次のチャプターに進むことができます。

全チャプターが完了したタイミングで、最終筆記テストをスリムビューティハウスアカデミー、もしくは、スリムビューティハウス直営店で受けて頂きます。テストに合格した方は、現地校の講師とオンライン面接に進みます。面接で合格を頂いた方は、そこからビザ手配を開始し、留学準備をスタートします。手続きはスリムビューティハウスがサポートしますので、ご安心ください。

マレーシアは、日本からフライトで7時間ほどの距離にある、シンガポールと隣接した東南アジアの国です。他民族国家であり、公用語は英語、中国語とマレー語です。物価が安く、安全で、インフラが整っていることから、日本人の移住先として一番人気の国です。マレーシアでの生活を通して、多国籍な環境に身を置くことができ、英語力を磨くことが可能です。滞在先については、日本人用のコンドミニアムを手配しますが、通常プール付きの物件です。また、金額を抑えたいという方は、スクール内の学生寮で生活することも選択可能です。イスラム国家であることからドラッグやお酒に対しては厳しく規制されている点も、女性にとっては安心感を得やすい材料です。

10ヶ月で英語×資格×就職が手に入る 旅するように働く を叶える

本プログラムの最大の特徴は、クララインターナショナルの培ってきた世界的なリクルーティングネットワークを活用し、滞在中に就職先まで決定する点です。卒業生の進路は、外資系のスパやクリニック、豪華客船など多岐にわたりますが、日本人に人気なのはオーストラリアのホテルスパやシンガポールのビューティクリニックだそうです。他にも、カナダ、ヨーロッパ、中東や、バリ島などのリゾートにも選択肢は幅広く準備されています。

国を決めずに、豪華客船で各国をめぐる働き方も選ぶことが可能です。例えば豪華客船の場合、契約期間が予め3ヶ月〜9ヶ月と決められており、9ヶ月働いて3ヶ月休むなどのライフスタイルを選択する方もいます。

豪華客船の場合、給与は基本給+チップ+インセンティブで50万円近くになる場合もあり、金銭的なメリットは大きいです。更に魅力的なのは、船内での宿泊費用が無償である場合が多く、ほとんどを貯蓄に回すことも可能であるそうです。旅好きな方にはピッタリな就職先だと思います。

提携の背景と広がるエステティシャンの活躍の場

実は、日本式の美容技術や教育プログラムは世界の中でもトップレベルです。スリムビューティハウスアカデミーは、海外の方から、日本のエステ技術を取り入れたいという問い合わせを多く頂いていました。コロナ前は、独立開業を目指す海外の方に向けて、短期間のエステ講座を開講した実績もあります。さらに、日本との提携を求める動きは企業レベルでも高まっており、中国やベトナム等の上場企業等が、日本との教育提携を求めて、スリムビューティハウスアカデミーを訪問したこともあります。彼らが求めるのは、日本式の教育や資格、高品質な化粧品や機器です。

『本プログラムを通じて、資格取得に加え、世界に通用する技術とおもてなしを身につけていただき、世界中に羽ばたいてほしいと思っています。技術力とコミュニケーション能力を磨くことで、講師として世界で活躍する道も拓けます。本プログラムをきっかけに、エステティックという職業が女性が活躍できる仕事であることを多くの方に知って頂き、業界全体を活性化させたいと思います。』と校長金田は語っています。

ビューティ&ウェルネス市場の成長とエステティシャン需要の拡大

エステティシャンとして活躍の場は広がっています。世界的な中間層の増加や健康意識の高まりにより、ビューティ&ウェルネスマーケットは急速に拡大し、2025年までに約9.9%の成長が見込まれます。これに伴い、セラピスト・エステティシャンの需要が世界中で増加しています。本プログラムの卒業生がグローバル市場で成功するためには、資格の他に、技術力、語学力、おもてなしスキルが求められます。

世界に通用するビューティエデュケーションを目指す

エステティックは教育産業です。店舗があっても、お客様にサービス提供をするエステティシャンがいなければ成り立ちません。私たちスリムビューティハウスの使命は、エステティシャンというチャンスにあふれた職業を、もっと多くの方に知って頂くことで、業界の担い手を増やすことです。同時に、エステティシャンの育成を行い、活躍の場を増やすことにあります。日本の美容技術とおもてなしの精神をもったエステティシャンが世界中で活躍することは、日本のプレゼンスを上げることにも繋がると信じています。スリムビューティハウスアカデミーとクララインターナショナルの提携は、この課題に挑戦し、世界に通用するビューティエデュケーションを目指しています。

◇スリムビューティハウス会社概要

スリムビューティハウスは2023年で創業43周年を迎え、全国に約60店舗のエステティックサロンおよびエステスクールを運営。東洋医学をベースとしたオリエンタルエステティックを提供し、外見のキレイだけでなく内側から健康美になるサポートを実施。温感・巡りに注力した「SLIM骨盤ダイエット」はすでに50万人のお客様がご体感。最も女性が活躍する会社として「Forbes JAPAN WOMEN AWARD」を2021年・2022年と2年連続で受賞。2023年、アメリカのビジネス雑誌TIME誌、Entrepreneur誌に日本のウェルネス企業として紹介された。

会社名 : 株式会社スリムビューティハウス

住所 : 〒105-0004 東京都港区新橋6-4-9 北海ビル新橋3階

代表者 : 代表取締役 西坂 才子

URL : https://slim.co.jp

電話番号: 03-3486-3636

学校名: スリムビューティハウスアカデミー

住所: 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1−19−7 SNビル

校長: 金田 有加

URL : https://sbha.jp/

電話番号:0120-18-3636


行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ

PR TIMES STORY

「美容」をもっと詳しく

「美容」のニュース

「美容」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ