中小/ベンチャー企業経営者の6割以上が、「社長ストーリー」の認知の重要性を実感!「会社と社員で方向性を統一できる」などの声

2023年12月15日(金)13時16分 PR TIMES

〜一方、「伝える機会がない」「発信方法がわからない」という課題も〜

 中小企業のコスト削減コンサルティングを行う株式会社CREVAS GROUP(本社:東京都中央区、代表取締役:高橋 政偉)は、従業員数300名未満の中小企業かつ創業年数10年以下のベンチャー企業の社長108名を対象に、「社長ストーリー」の認知に関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

調査サマリー


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調査概要


調査概要:「社長ストーリー」の認知に関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー(R)︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年11月30日〜同年12月1日
有効回答:従業員数300名未満の中小企業かつ創業年数10年以下のベンチャー企業の社長108名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社CREVAS GROUP」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
URL:https://crevas-group.co.jp/

中小/ベンチャー企業経営者の6割以上が、「社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)」を社員に伝えることの重要性を認識


 「Q1.あなたは、社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)を社員に伝えることは重要だと思いますか。」(n=108)と質問したところ、「非常にそう思う」が22.2%、「ややそう思う」が38.0%という回答となりました。
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・非常にそう思う:22.2%
・ややそう思う:38.0%
・あまりそう思わない:19.4%
・全くそう思わない:12.0%
・わからない/答えられない:8.3%

社長ストーリーを伝えることが重要な理由、第1位「会社と社員で方向性を統一」、第2位「会社の理念や目的とあった人材が集まる」


 Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q2.社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)を社員に伝えることが重要だと思う理由を教えてください。(複数回答)」(n=65)と質問したところ、「会社と社員で方向性を統一するため」が64.6%、「会社の理念や目的とあった人材が集まるため」が56.9%、「社員との信頼関係構築につながるため」が43.1%という回答となりました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/108411/12/resize/d108411-12-204beda2b31d64900d8c-2.jpg ]

・会社と社員で方向性を統一するため:64.6%
・会社の理念や目的とあった人材が集まるため:56.9%
・社員との信頼関係構築につながるため:43.1%
・会社へのエンゲージメントの向上につながるため:35.4%
・社員にもっと会社のことを知ってもらうため:33.8%
・社員のモチベーション維持につながるため:18.5%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%

約半数が、社長ストーリーを社員に伝える機会あり


 「Q3.あなたは、社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)を社員に伝える機会はありますか。」(n=108)と質問したところ、「かなりある」が14.8%、「ややある」が32.4%という回答となりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/108411/12/resize/d108411-12-84238b75a94edc9da292-3.jpg ]

・かなりある:14.8%
・ややある:32.4%
・あまりない:23.1%
・全くない:27.8%
・わからない/答えられない:1.9%

社長ストーリーを伝えているタイミング、「会社会議」「会社の行事/イベント」が上位


 Q3で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q4.社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)を社員に伝えているタイミングを教えてください。(複数回答)」(n=51)と質問したところ、「会社会議」が45.1%、「会社の行事/イベント」が43.1%、「毎朝の朝礼」が27.5%という回答となりました。
[画像5: https://prtimes.jp/i/108411/12/resize/d108411-12-dd58ba4f2247b9726c17-4.jpg ]

・会社会議:45.1%
・会社の行事/イベント:43.1%
・毎朝の朝礼:27.5%
・入社式:17.6%
・コーポレート/採用サイトに掲載:11.8%
・その他:9.8%
 ー64歳:特に決まっていない
 ー64歳:会食時
 ー42歳:営業後
 ー54歳:ランチミーティング
・わからない/答えられない:2.0%

80.4%が、「社長ストーリーは社員に伝わっている」と実感


 Q3で「かなりある」「ややある」と回答した方に、「Q5.社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)は社員に伝わっていると思いますか。」(n=51)と質問したところ、「非常にそう思う」が23.5%、「ややそう思う」が56.9%という回答となりました。
[画像6: https://prtimes.jp/i/108411/12/resize/d108411-12-509fea3928b8f2b538cf-5.jpg ]

・非常にそう思う:23.5%
・ややそう思う:56.9%
・あまりそう思わない:15.7%
・全くそう思わない:2.0%
・わからない/答えられない:2.0%

社長ストーリーを社員に伝える上での課題、約3割が「社長ストーリーに対する社員の関心度合いがわからない」と回答


 Q1で「あまりそう思わない」「全くそう思わない」と回答した方に、「Q6.あなたが社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)を社員に伝えるにあたって感じている課題を教えてください。(複数回答)」(n=34)と質問したところ、「社長ストーリーに対する社員の関心度合いがわからない」が26.5%、「重要性の理解が得られていない」が23.5%という回答となりました。
[画像7: https://prtimes.jp/i/108411/12/resize/d108411-12-3171e5dc5e46f1812bfd-6.jpg ]

・社長ストーリーに対する社員の関心度合いがわからない:26.5%
・重要性の理解が得られていない:23.5%
・社長ストーリーの発信にコストをかけたくない:20.6%
・発信方法がわからない:11.8%
・伝える機会を確保できない:5.9%
・その他:8.8%
 ー64歳:家族だけだからです
 ー62歳:過去の話しよりも、将来の話しの方が重要だと考えているから
 ー46歳:必要がない
・わからない/答えられない:20.6%

社長ストーリーを社員に伝えることの効果、63.1%が「仕事への目的意識が生まれる」と回答


 Q1で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q7.あなたが社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)を社員に伝えることで感じる効果を教えてください。(複数回答)」(n=65)と質問したところ、「仕事への目的意識が生まれる」が63.1%、「社員との距離が縮まる」が47.7%、「社員が自発的に仕事に参加するようになる」が40.0%という回答となりました。
[画像8: https://prtimes.jp/i/108411/12/resize/d108411-12-9860fa2c790fd0f79273-7.jpg ]

・仕事への目的意識が生まれる:63.1%
・社員との距離が縮まる:47.7%
・社員が自発的に仕事に参加するようになる:40.0%
・仕事へのモチベーションの向上:35.4%
・社員のエンゲージメントの向上:24.6%
・会社にあった人材の確保が可能:24.6%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:4.6%

社長ストーリーを社員に伝える機会がない経営者の31.0%から、「今後、社長ストーリーを社員に伝えていきたい」の声


 Q3で「あまりない」「全くない」と回答した方に、「Q8.あなたは今後、社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)を社員に伝えていきたいと思いますか。」(n=55)と質問したところ、「非常にそう思う」が5.5%、「ややそう思う」が25.5%という回答となりました。
[画像9: https://prtimes.jp/i/108411/12/resize/d108411-12-fbcb6d5e9378de415c4f-8.jpg ]

・非常にそう思う:5.5%
・ややそう思う:25.5%
・あまりそう思わない:23.6%
・全くそう思わない:34.5%
・わからない/答えられない:10.9%

社長ストーリーを社員に伝えられるサービスに求める機能、「社外にも情報を発信できるような仕組み」が41.2%で最多


 Q8で「非常にそう思う」「ややそう思う」と回答した方に、「Q9.あなたが社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)を社員に伝えることができるサービスに欲しい機能を教えてください。(複数回答)」(n=17)と質問したところ、「社外にも情報を発信できるような仕組み」が41.2%、「自発的に見たくなるようなコンテンツ制作」が35.3%、「動画を活用した情報発信」が17.6%という回答となりました。
[画像10: https://prtimes.jp/i/108411/12/resize/d108411-12-859909abb30851d24f10-9.jpg ]

・社外にも情報を発信できるような仕組み:41.2%
・自発的に見たくなるようなコンテンツ制作:35.3%
・動画を活用した情報発信:17.6%
・無料でSNS等での発信が可能:11.8%
・その他:0.0%
・わからない/答えられない:29.4%

まとめ


 今回は、従業員数300名未満の中小企業かつ創業年数10年以下のベンチャー企業の社長108名を対象に、「社長ストーリー」の認知に関する実態調査を実施しました。

 まず、経営者の6割以上が、「社長ストーリー(自身の事業に対する考えや創業秘話)」を社員に伝えることの重要性を認識しており、その理由として、「会社と社員で方向性を統一するため」(64.6%)、「会社の理念や目的とあった人材が集まるため」(56.9%)などを挙げました。また、社長ストーリーを社員に伝える機会がある人は約半数にのぼり、そのうち80.4%が、「社長ストーリーは社員に伝わっている」と回答しています。さらに、社長ストーリーを伝えることの効果として、63.1%が「仕事への目的意識が生まれる」の効果を実感していることが分かりました。一方で、社長ストーリーを社員に伝える機会がないと回答した人に関しても、31.0%が「今後、社長ストーリーを社員に伝えていきたい」と考えており、社長ストーリーを伝えられるサービスに対して、「社外にも情報を発信できるような仕組み」(41.2%)を求めているようです。

 今回の調査では、社長ストーリーを社員に伝えている経営者の多くが、その効果を実感していることが明らかになりました。社長ストーリーは企業の特色を担うもので、これらを社内で共有することは、仕事への目的意識、社員のエンゲージメント向上といったプラスの影響が期待できます。自社のさらなる成長を目指すためにも、社長ストーリーを積極的に発信してみてはいかがでしょうか。

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[画像11: https://prtimes.jp/i/108411/12/resize/d108411-12-88a610a824eea975f25b-10.png ]

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会社概要


会社名  :株式会社CREVAS GROUP
設立   :2020年11月
代表取締役:高橋 政偉
所在地  :東京都中央区日本橋小伝馬町4-2 VORT日本橋本町6F
事業内容 :コスト削減コンサル【コストのミカタ】
      ゼロクレール
      WEBメディア「ビズスト」運営
URL   :https://crevas-group.co.jp/

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