【調査レポート】健康家電のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「効果」でした!

2023年12月19日(火)10時46分 PR TIMES

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「健康家電のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要


調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(男性31人女性69人)
調査レポート:https://jafmate.co.jp/review/report-236/

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー


健康家電のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「効果」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/93294/684/resize/d93294-684-974e0f22e65395df79bd-0.jpg ]

1位になったのは「効果」です。
2位以降は、「機能性」、「操作性」と続き、「デザイン」は7位という結果になりました。

1位:効果


・健康家電なので、実際に使用してみて身体にどんな影響が得られるのか詳細が分かれば有りがたい。特に長期的に使用した時の効果は有益な情報となる。(男性40代)

・効果がないと意味がないから、どれくらい効果があったのかの口コミをみて参考にして購入したいと思います。(女性40代)

・健康家電は言葉通り健康のため使用する家電と思います。ですので私は効果を選びました。もちろん一律ではなく商品によって求めていることが違うです。血圧計なら操作性、マッサージ系なら効果を求めますね。(男性40代)

1位は「効果」でした。
実際に使用してみてどうだったのか、どれぐらいの人がどんな効果を感じたのか口コミを参考にしたいという意見が多く見られました。

2位:機能性


・健康家電といえばやはりなんといっても、機能性こそがもっとも重要なポイントだと思いましたので選びました。(男性40代)

・私は主婦をしていた時期があったのでやっぱり実際使ってみての機能性を1番重要視します。なぜなら安くても機能性が悪かったら意味が無いからです。(女性20代)

・自分に効果的な機能性が搭載されているかが気になるので健康家電の機能性は一番重視します。ひとつでいろんなところに使える機能性とかがあればとても良いと思います。(女性20代)

2位は「機能性」です。
どんな機能があるのか、値段よりも機能性を重視するという意見もありました。

3位:操作性


・機械の操作が苦手なため、誰でも簡単に使えるかどうかが1番気になるので、操作性の口コミを参考にします。(女性30代)

・健康家電のどんな内容の口コミを参考にするかでは、操作性です。操作がしやすい方が利用しやすいと考えられるからです。(男性30代)

・使う人が機器に詳しくなくてもすぐに扱えるものだと、自分がスムーズに扱えてよいから。操作性が良いと年齢を問わず使用できるから(男性30代)

4位:サイズ・重さ


・マッサージチェアのような大型の物は置けないしスペースを無駄に出来ないので、さっと片付けられて収納できる物がいい。(女性30代)

・健康家電は、サイズ感と重さが重要でその理由は起き場所というものと直結するからです。また、移動しやすさにも直結するため、大きいと邪魔になるうえ移動しにくいというデメリットがあるからです。(男性30代)

・自宅にあって使うものですから、あまりかさばらないものが一番理想です。ですのでサイズや重さは重要視するからです。(男性40代)

5位:値段


・あまり高いと、効果がでないと残念な気持ちになりますし、健康家電がいらないからと処分をするにも処分がしづらくタンスの肥やしになりやすいから。(女性40代)

・どんなに機能や耐久性を謳っていたとしても、分不相応なほど高い健康家電を買って、後で後悔しないために価格を最重要にする。(男性40代)

・どんなに良い製品でもそれに見合う価格だと判断できないと購入にはいたらないので。レビューを一生懸命確認したあとで予算オーバーだったらそれまでの時間が無駄になる。(女性30代)

6位:耐久性


・購入前に店で現物をチェックしたり、ネットから商品の機能などをチェックします。それでも使用した人の意見からどの程度使えるかある程度知れるので助かります。(男性50代〜)

・さまざまな家電が流通しているなか、性能にそれほど大きな差はないと思うのでどれだけ長持ちするかが気になる。(女性50代〜)

7位:デザイン


・自宅に配置する家電製品については、部屋の空間のなかでも目につくことが多いため、目についても邪魔にならないようなスタイリッシュなものを選ぶようにしている(女性30代)

「デザイン」は7位でした。
目についても邪魔にならないもの、インテリアを邪魔しないものを選びたいという意見もありました。

まとめ


100人にアンケートを行ったところ、「効果」と回答したのは全体の56.0%でした。
また回答した理由として、実際に使った人はどんな効果があったのか知りたい、どのぐらい効果のあるものなのか気になるといった意見が数多く見受けられました。
健康家電にはいろいろと種類がありますが、使ってみてどんな効果を感じられたのか気になる人が多いです。
健康家電を選ぶ際は「効果」についての口コミを一番に参考にしてみてはいかがでしょうか。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

PR TIMES

「口コミ」をもっと詳しく

「口コミ」のニュース

「口コミ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ