文教大学国際学部 清水麻帆ゼミナールの学生が足立区をイメージしたクラフトビール作りに挑戦

2023年12月22日(金)12時16分 PR TIMES

-「ノスタルジックラガー」と「ゆうばれエール」が誕生-

文教大学国際学部の清水麻帆ゼミナールでは、「文化と地域創生」をテーマに、文化資源の開発や地域活性化を目指して活動しています。その一環として、クラフトビールを扱う「さかづき Brewing」の協力を得て、“足立区をイメージしたクラフトビール”の商品開発に挑戦しました。ゼミナール生が区内外の人々に足立区のイメージに関するアンケート調査をした結果から、クラフトビール「ノスタルジックラガー」と「ゆうばれエール」が誕生しました。

[表: https://prtimes.jp/data/corp/43752/table/100_1_e991c982a7b1b2a7765585844ed27b55.jpg ]


■文教大学の学生が足立区をイメージしたクラフトビールを企画
文教大学国際学部の清水麻帆ゼミナールでは、「文化と地域創生」をテーマにした活動の一環で、クラフトビールを扱う「さかづき Brewing」の協力を得て、”足立区をイメージしたクラフトビール”の商品開発に挑戦しました。約1年半かけて、“昭和レトロ”をイメージして昔ながらの苦みのあるビールの味を再現した「ノスタルジックラガー」と“銭湯”をイメージした柑橘系や檜の香りが爽やかな「ゆうばれエール」の2種類が完成しました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/43752/100/resize/d43752-100-30dd17e1ec1b95bb205b-8.jpg ]

    △活動紹介リーフレット表紙(右)と裏表紙(左)
[画像2: https://prtimes.jp/i/43752/100/resize/d43752-100-17bc040f0eccba39083c-9.jpg ]

    △活動紹介リーフレット(中面)

■足立区のイメージはアンケート調査の結果から
区内外の幅広い人々を対象に実施した300を超えるアンケートの結果から、足立区のイメージを“昭和レトロ”と“銭湯”に設定しました。“昭和レトロ”は「昔懐かしい」「下町・宿場町」という回答が多かったことから、“銭湯”は足立区に銭湯が多いことから着想を得ています。多くの人が足立区を知るきっかけになってほしいという想いが込められています。

■文教大学、足立区関連の各種イベントでのPR活動
文教大学、足立区関連のイベントに参加し、来場者にゼミナールの活動を紹介しました。
1.TOKYO周穫祭2023:足立区出展ブース
 11月18日(土)〜19日(日)/東京国際フォーラム 
[画像3: https://prtimes.jp/i/43752/100/resize/d43752-100-48b67ef057591ffcffb5-9.jpg ]

  △来場者にゼミナールの活動を説明する学生1.
[画像4: https://prtimes.jp/i/43752/100/resize/d43752-100-0c7f93a85016b24d017c-7.jpg ]

  △来場者にゼミナールの活動を説明する学生2.

2.BUNKYO校友フェスタ2023
 11月25日(土)/文教大学東京あだちキャンパス
[画像5: https://prtimes.jp/i/43752/100/resize/d43752-100-407c84a6a707f54efce8-3.jpg ]

   △文教大学学園 野島正也理事長との集合写真
[画像6: https://prtimes.jp/i/43752/100/resize/d43752-100-46bfedfcf325ccda173f-2.jpg ]

   △来場者にゼミナールの活動を説明する学生3.

3.光の祭典2023
 12月2日(土)〜3日(日)/元渕江公園
[画像7: https://prtimes.jp/i/43752/100/resize/d43752-100-0c7f93a85016b24d017c-7.jpg ]

   △来場者にゼミナールの活動を説明する学生4.
[画像8: https://prtimes.jp/i/43752/100/resize/d43752-100-5a04e2297e232cf35a67-5.jpg ]

   △元渕江公園のイルミネーションと文教大学公式マスコットキャラクター「BUNKO」

PR TIMES

「足立区」をもっと詳しく

「足立区」のニュース

「足立区」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ