【パン屋・ベーカリーショップに関する調査】直近1年間にベーカリー専門店でパンを購入した人は7割強

2023年12月25日(月)16時16分 PR TIMES

そのうち、「スーパー、ショッピングセンター、百貨店内にある店舗」を最もよく利用した人は約56%、「路面店」が約35%

<< TOPICS >>
■直近1年間に、ベーカリー専門店でパンを購入した人は7割強。最もよく利用した店の場所は、「スーパー、ショッピングセンター、百貨店内にある店舗」が購入者の約56%、「路面店」が約35%
■ベーカリー専門店利用時の重視点は「味」が購入者の8割強、「価格の手頃さ」が5割弱、「品数・種類」「品質」が4割前後、「焼き立て・出来立て」「アクセスのよさ」が各3割弱

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、5回目となる『パン屋・ベーカリーショップの利用』に関するインターネット調査を2023年11月1日〜5日に実施しました。調査結果をお知らせします。
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1410_1_75b95c77e3d6f016885e7da6b1819eb1.jpg ]

1.ベーカリー専門店でパンを購入する頻度

直近1年間に、ベーカリー専門店でパンを購入した人は7割強です(以下、購入者)。
「週1回以上」は約16%、男性70代や女性60・70代で比率が高くなっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1410/7815-1410-303564792356bec23e3dfab65f41ff31-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ベーカリー専門店でパンを購入する頻度

2.最もよく利用したベーカリー専門店の場所

直近1年間に最もよく利用したベーカリー専門店の場所は、「スーパー、ショッピングセンター、百貨店内にある店舗」が購入者の55.9%、「路面店」が34.5%です。
「駅構内にある店舗」は、若年層や毎日購入する層で高くなっています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1410/7815-1410-663dc413a7d871714c4f399a0dc42b42-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]最もよく利用したベーカリー専門店の場所

3.ベーカリー専門店で購入する場面、購入したパンを食べるタイミング

最もよく利用したベーカリー専門店で購入する場面は(複数回答)、「休日の買い物の途中」「平日の買い物の途中」が購入者の4割前後、「外出時の行き帰り・途中」が27.1%となっています。
また、購入したパンを食べるタイミングは(複数回答)、「翌日の朝食」が購入者の55.0%、「当日の昼食」が40.4%、「当日の間食」が21.6%です。毎日や週に4〜5回購入する層では「当日の朝食」が、週に2〜3回や週1回購入する層では「翌日の朝食」が高い傾向にあります。


4.ベーカリー専門店利用時の重視点

ベーカリー専門店利用時の重視点は(複数回答)、購入者の81.0%が「味」と回答しています。以下、「価格の手頃さ」が47.9%、「品数・種類」「品質」が4割前後、「焼き立て・出来立て」「アクセスのよさ」が各3割弱で続きます。
駅構内店舗を主に利用する層では、「品数・種類」の比率が「価格の手頃さ」より高くなっています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1410/7815-1410-3338f69e5b1d101cbe8c394945f4bbbe-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]ベーカリー専門店利用時の重視点

※グラフの続きは、【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=30407 で見ることができます。



5.ベーカリー専門店でパンを購入する理由

ベーカリー専門店でパンを購入する理由は(複数回答)、「味がよい」が購入者の75.3%です。「焼き立て・出来立てがある」「品質がよい」が各3割強、「ベーカリーにしかないパンがある」「品数・種類が豊富」「パンの香りがよい」「パンの食感がよい」が各20%台となっています。
 

<< 回答者のコメント >>(全2,949件)

☆ベーカリー専門店であったらよいと思う商品・サービス、要望

- 数個買ったら値引き新商品とか試食が欲しい。(男性26歳)
- 食パンやフランスパンなど、ひとりでも食べ切れる量での小分け販売が増えるとうれしい。(男性37歳)
- 焼き上がる時間や焼成予定を店頭で知らせるサービス。(男性36歳)
- 昔の豆腐屋みたいに流しのパン屋があればいいなと思う。(男性44歳)
- 私はバケットが好きですが、11時過ぎでないと焼けていないお店が多い。(男性73歳)
- パンを食べながら仕事や勉強ができるスペースがあれば嬉しい。(女性24歳)
- 急いでる時間に買うのでセルフレジが欲しい。(女性28歳)
- コロナが終息しても、個包装で売ってほしい。(女性39歳)
- パンがつぶれにくいような袋を用意してほしい(有料、数十円位で)一緒のレジ袋に複数のパンを入れるとたまにつぶれてしまうので。(女性48歳)
- コロナ以降、セルフの売場商品が個別包装になりゴミが増えた。また、湿気でパンがしっとりしてしまうから止めて欲しい。(女性71歳)


【調査結果詳細】

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1410_2_fa48f90011e91d2846a2744c298b8250.jpg ]
◇調査結果に関するお問合せ
 MAIL: otoiawase@myvoice.co.jp / TEL: 03-5217-1911

<会社概要>


マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
<アンケートモニター詳細> https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

PR TIMES

「専門店」をもっと詳しく

「専門店」のニュース

「専門店」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ