Z世代のトレンドランキング【2023年総まとめ】流行に敏感な25歳以下(Z世代)の男女9,703名を対象に調査を実施

2023年12月29日(金)11時46分 PR TIMES

〜今年流行った&よく見かけた有名人、今年一番流行ったもの、来年(2024年)に流行ると思うものなどZ世代のトレンドを徹底リサーチ!〜

メディア事業・リサーチ事業・プロモーション事業・広告代理事業を展開する株式会社テスティー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:横江優希)は、若年層リサーチ結果を発信する「TesTee Lab」にて、流行に敏感な25歳以下(Z世代)の男女9,703名(10代男女4,099名、20代男女5,604名)を対象に「2023年のトレンドランキング」の調査を実施しました。


[画像1: https://prtimes.jp/i/13425/223/resize/d13425-223-07326877a7c524530664-0.png ]

■Z世代のトレンドランキング【2023年総まとめ】
 URL:https://lab.testee.co/z_ranking2023/
今年流行った&よく見かけた有名人は今年も順位が変動!「Ado」が堂々の第1位に!


Z世代(流行に敏感な25歳以下)の男女9,703名を対象に、今年流行った&よく見かけた有名人(※芸能人・アーティスト・YouTuber・インフルエンサー等ジャンル問わず)を自由回答にて聞いたところ、今年の第1位は「Ado」となりました。次に6人組中学生YouTuber「ちょんまげ小僧」が続きました。

第1位となった「Ado」は2022年公開、2023年10月にアンコール上映された「ONE PIECE FILMRED」にて歌姫”ウタ”の歌唱担当をしたことや、9月にリリースされた楽曲「唱」がユニバーサル・スタジオ・ジャパンのハロウィンイベント「ハロウィーン・ホラー・ナイト/ゾンビ・デ・ダンス」の主題歌に起用され、踊ってみたなどでも楽曲が流行したことで去年から順位を上げ、今年第1位となったようです。

また、前回のトレンドランキングには名前のなかった「ちょんまげ小僧」や「新しい学校のリーダーズ」など、挨拶やダンスがTikTokで流行ったことで2023年もランキングが大きく変動する結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13425/223/resize/d13425-223-dbc741f34f1efff5c95e-0.png ]



「1番流行った」と思うものは「ひき肉です!(ちょんまげ小僧挨拶)」2024年は「アイドル」関係に注目!


今年一番流行ったと思うものを一つだけ挙げてもらったところ、2023年は「ひき肉です!(ちょんまげ小僧挨拶)」が第1位と、どの調査でも名前が挙がりZ世代に絶大な人気がある様子が伺えました。次に「野球(WBC・大谷翔平)」「韓国系(K-POP・ファッション・グルメ含む)」が続き、去年とはまた違う結果となりましたが引き続き「韓国系」は人気があるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13425/223/resize/d13425-223-43cc3520c9dea4647432-0.png ]

最後に、来年流行ると思うもの&注目しているものをジャンルを問わずに挙げてもらいました。
ME:I(14歳 女性)

レトロゲーム(15歳 男性)

VTuber(15歳 女性)

オーディション番組(19歳 女性)

ディズニー、USJの新エリア(19歳 女性)

電動キックボード(20歳 男性)

YouTube縦型配信(25歳 女性)


「ME:I」や「オーディション番組」などのアイドル関係が多く挙がりました。さらに、テーマパークの新エリアなど遊びに関するものが挙がったことから、期待も含まれている様子が伺えました。2024年は各方面で更なる盛り上がりを見せるかもしれません。

本調査結果のさらなる詳細は、「TesTee Lab」にて公開しています。

■2023年版 Z世代のトレンドランキング
 URL:https://lab.testee.co/z_ranking2023/
調査概要
実査機関:自社調査(株式会社TesTee)
調査方法:自社保有アンケートメディアアプリ「Powl(ポール)」によるインターネット調査
対象地域:日本国内
調査期間:2023年12月11日(月)〜 2023年12月20日(水)
調査対象:25歳以下(Z世代)の男女9,703名(10代男女4,099名、20代男女5,604名)
*調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合は、弊社サービスのクレジット「TesTee Lab:https://lab.testee.co」の表記をお願いします。

オウンドメディア「TesTee Lab(テスティーラボ)」


若年層に特化した調査や、アプリ調査など、幅広く自主調査を実施。
その結果を無料ダウンロード可能なホワイトペーパーとともにオウンドメディアにて紹介しています。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13425/223/resize/d13425-223-88952cbbd6a20711765c-3.png ]

TesTee Lab :https://lab.testee.co
TesTee Lab 公式X (旧:Twitter):https://twitter.com/testee_lab
会社概要


テスティー社は、運営するポイ活アプリ「Powl(ポール)」にて350万人(*2022年5月末時点)のユーザーを抱えている点ならびに、チャットツールを活用したスマートフォンに最適化したアンケート調査を実施できる点を強みにメディア・リサーチ事業を展開しています。

また、様々なマーケティング関連の知見を活かして、クライアントのSNSアカウント運用や広告運用のサポートなどを行うプロモーション事業・広告代理事業も行っています。
■会社名 :株式会社テスティー
■所在地 :東京都渋谷区桜丘町9-8 KN渋谷3ビル 2F
■設立  :2014年5月
■代表者 :代表取締役 横江優希
■事業内容
メディア事業:ポイ活アプリ「Powl(ポール)」
リサーチ事業:若年層調査、アプリ調査
プロモーション事業:SNSアカウント運用サポート
広告代理事業:自社媒体、主要媒体の広告運用サポート

※TesTeeは、株式会社テスティーの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。

PR TIMES

「Z世代」をもっと詳しく

「Z世代」のニュース

「Z世代」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ