世界初、化粧品の香りをカスタマイズできるお店

2023年12月30日(土)8時52分 PR TIMES STORY

美容業界に革命を起こしたい。美容師が化粧品の香りを自分でカスタマイズできる“香り×ヘアケア”体験型販売店「inioi Lab.(イニオイラボ)」をオープンさせるまでの創業ストーリー。

#創業ストーリー#薬機法#化粧品

化粧品の香りをカスタマイズできるお店。原料にこだわり0から作り上げた無香料のSHAMPOO・TREATMENT・OIL ・ハンドクリームに30種類の香りから3つまでをブレンドして、あなただけの香りの商品が作れます。香りのバリエーションは30C3=30×29×28÷3×2×1=4060種類。「自分だけのお気に入りの香りをさりげなく身にまとって、お出かけして欲しい」をコンセプトに中目黒高架下に昨年12月にオープンしました。創業のきっかけ、今に至るまでのストーリーを代表の守屋Kスケより話させて頂きます。

グループ会社Ari•gateでは、施術後1か月後もお客様に綺麗な状態でいてほしいから。1か月分の髪質に合ったシャンプーを毎回プレゼント

元々僕は美容師で現在も現場で働いています。表参道で10年ほど働いていた僕は、美容で何か革命を起こしたいと思い、2010年に美容室を出し、独立をしました。独立後10数年経っても『あれっ?全然美容業界で革命を起こせてないじゃないかと』思う日々でした。常に、何か新しいことに挑戦したいと思っていて、美容室の中では色々なことに挑戦しています。

その一つに、美容室のお客様はその日だけ綺麗にしてもダメ!1ヶ月間はかならず綺麗にしなければダメ!髪型って、次に美容室に来るまで“外せないアクセサリー”だから!と思っています。

僕らの美容室(Ari・gate)では、来てくれたお客様に対して1ヶ月綺麗にさせてもらうという責任を持とうよ!というメッセージを込めて、1ヶ月分のお客様の髪質に合わせたシャンプー(15種類から担当美容師が選ぶ)を毎回プレゼントしています。

(美容室のシャンプーバー)


コロナ禍で偶然体験したアロマロウリュウがきっかけで“香り×ヘアケア”のお店を作ろうと決意

そんな事をしているうちに、世の中の女性にとって、改めてシャンプー(ヘアケア)ってとても大事で、もっともっと、世の中の女性が満足するものを提供したいと思い、ヘアケアのお店を出そうと決めました。

ちょうどその時はコロナ禍で、世の中のたくさんの人々がマスクをし、今までの日本とは全く違った異様な光景が広がっていました。

僕はよくサウナに行くのですが、その時はまだマスクをしながらサウナに入らなくてはいけなく、その中でアロマロウリュウをしてくれたお店があり、とても暑くて辛い空間だったサウナが一気にとても良い香りになり、この時、思わずマスクをはずしたくなる程に気分がハッピーになりました。

世の中の女性がハッピーになるにはどうしたら良いのだろう?と日々考えていた僕は、香りにフォーカスしたヘアケアのお店を作ろうと思い、自分でカスタマイズできるオリジナルの香りができる“香り×ヘアケア”のお店を作ろう!と決めました

薬機法をクリアするために試行錯誤を経て生まれた「体験型店舗」という答え

しかし、日本の化粧品の薬機法では、お店側が香りを入れて販売するのはNG。

どうにかして、薬機法をクリアできないか??

試行錯誤し、東京都の薬務課にも連絡を何度もし、オリジナルの香りを作れるヘアケアのお店を作りたいけど、何かいい方法がないかを探っていました。

人用がダメなら、犬用のシャンプーと言って販売するとか、

皮膚に付く事が問題なのであれば、頭皮につかないように逆さまになってシャンプーしてもらうからだめか?などなど笑

薬機法をクリアするためにいろんな角度から考え、何度も質問しましたが、もちろん全てダメ!ここで、今の時代、体験型が流行っていることに気づき、「そうだ!お客様に化粧品を作る工程の『最後の香りを入れる』を体験して貰えばいいのか!」と思いつき、香料を選んでもらい、香料をお客様に入れてもらう今の形になりました。

そして、中目黒の高架下という好立地の物件に、この思いをプレゼンテーションをし、数々の企業の中からコンペで選ばれ、出店することができました。

今では、土日のご予約はほぼ完売。平日はまだまだです。笑

商品の成分にはとてもこだわっています。肌に優しい、体に優しい、などをまずは第一優先に考え作りました。

新しくボディソープの販売を控えていて、今はもう制作段階に入っています。

そして、今後のinioi Lab.は全身の香りを統一しコーディネートできるお店にしていきたいと思っています。

企業コラボやメディア露出を展開

また、数々の企業様とのコラボレーションもさせていただいています。

中でも、親和性のあまり感じさせない、“ベントレージャパン” “LEON” “ヨシモト有楽町シアター”など一緒にお仕事をさせていただき、メディアでは、地上波テレビ番組“ZIP” “プチブランチ”などでも取り上げてもらいオリジナルの香りを作る、体験する事の可能性を感じています。

今後の展望

inioi Lab.も今年の12月で1年が経ち、今現在ウエディング業界との話が進んでいます、今後、様々な業種とのオリジナルの香りの商品やノベルティの開発、全国的にポップアップショップ、美容室向けの新商品の開発、海外展開なども視野に入れていこうと思っています。また、店舗に来なくても香りが試せる様な仕組みを日々考えています。

ホームページ https://inioilab.com

Instagram https://www.instagram.com/inioilab/


行動者ストーリー詳細へ
PR TIMES STORYトップへ

PR TIMES STORY

「化粧品」をもっと詳しく

「化粧品」のニュース

「化粧品」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ