藤本美貴、“苦手な仕事”への心構え「向き合った上で初めて文句言える」
2025年1月12日(日)10時5分 マイナビニュース
元モーニング娘。でタレントの藤本美貴が7日、公式YouTubeチャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』を更新。仕事の選び方や苦手な仕事への向き合い方を語った。
○大切にしている信念「何でも楽しむ」
グループ在籍時の活動について、「バラエティとかほとんど出てなかったんですよ。私の代のときって。歌番組がいっぱいあって、歌番組ばっかりだった」と回顧した藤本。卒業後は、仕事内容を問わず、「いろいろやってみよう」と考えていたそうで、「何でも楽しむっていうのを、私は大事にしていて」と信念を吐露。「苦手だなと思っても、やらなきゃいけないときもあるじゃないですか。そのときこそ、一回これに一生懸命向き合おうと思うんですよ。向き合ったうえで、初めて文句言える権利がもらえると思う」と持論を展開した。
続けて、「何が苦手なのか、そのときの状況によっても違う」と前置きしながら、「一生懸命やってみても、楽しめなかったり、自分の力が発揮できなかったり。なんか違うなと思ったら、一生懸命やったけどやっぱり違うって、初めて言える」と自身の考えを説明。「やってみたら、意外にできたり、意外に楽しかったり。怯えてたけど、意外とこんなもんなんだっていうのが多いから」と実感をもって語り、「嫌々やると、絶対楽しくないじゃないですか。だから、どうせやるなら一生懸命楽しむっていうのはありますね」と、仕事への心構えを明かしていた。
視聴者からは、「仕事に対する向き合い方とても素敵だと思いました」「ミキティに出会えて考え方が変わってきました!」「プロフェッショナルな回答ばかりで、心に刺さりまくりました」「『一生懸命向き合って楽しむ』の言葉に背中押されました」など、称賛の声が寄せられている。
【編集部MEMO】
藤本美貴が「新しい自分を発掘」すべく、色々なヒト・モノ・コトと出会い、好きなことを見つけ、やりたいことをやっていく様子を届ける目的で、2019年10月に開設したYouTube公式チャンネル『ハロー!ミキティ/藤本美貴』。4年前のブログでは、「17歳から芸能生活をしてきてありがたい事に守られた環境だったからこそ本当に知らないことや、やった事が沢山あったり…これから色んなYouTubeを通して経験して34歳から新しい藤本美貴を発掘できればいいなと思っています」と意気込みをつづっていた。最近は、視聴者の悩みに答える「ミキティ人生相談」のほか、夫・庄司智春(品川庄司)とのプライベート映像も人気を集めている。