大悟「言うべきじゃないことを言っちゃった」24人の“MC芸人”集結の豪華特番

2024年2月2日(金)10時0分 マイナビニュース

テレビ朝日系バラエティ特番『MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP!!』が、17日に放送される。このたび、出演者がコメントを寄せた。
○■MCを担当する芸人たちが集結する豪華特番
出川哲朗、さまぁ〜ず、蛍原徹ネプチューンくりぃむしちゅー田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、アンタッチャブル、有吉弘行、タカアンドトシ、バカリズム、後藤輝基(フットボールアワー)、小峠英二(バイきんぐ)、サンドウィッチマン、千鳥、かまいたちほか総勢24人が奇跡の集結を果たし、体当たり企画や、意外な素顔が明かされるトークを繰り広げる同番組。
○■第1部ではダンス&芝居に体当たり
第1部の蛍原&バカリズムがコーナーMCを担当する「超豪華MC芸人にこんな事やらせました・ダンス編」では、山崎、柴田、淳、後藤、小峠、伊達、大悟の7人が、ノリノリの曲に合わせてダンスに挑む。また、収録当日、その場で渡された台本を読み、一発本番でガチ芝居に挑む「超豪華MC芸人にこんな事やらせました・芝居編」では、大竹&濱家がコーナーMCを担当。ドラマ経験者・富澤や、脚本・出演もこなすバカリズム、まったく“芝居”のイメージのない蛍原&トシが演技に挑戦する。
一方、大悟&伊達がコーナーMCを担当する「MC芸人の私服あるあるコーデ 当てましょう!!」では、メンバーが濱家、トシ、大竹の私服を予想。意外なコーデ&私物にスタジオが騒然となる。そして、関係性トーク「この中で一番◯◯な人!!」では、淳&トシがコーナーMCを担当。「一番、なりたい人」「一番、飲みに行ってみたい人」「一番、しゃべりたくない人」など、自分で設定したテーマに基づいて、選んだ相手に対して思っていることや、お互いの関係についてトークを展開していく。普段なかなか見られない人同士の絡みや、“そんな風に思ってたんだ!”という意外な本音が飛び出す、貴重な関係性トークに注目だ。
○■第2部ではMC陣のトリセツを大公開
第2部では、コーナーMC・名倉&有吉の進行で、「各番組スタッフに聞いたMCたちの取扱い説明書!!」を大公開。芸人たちが普段MCを務めている各番組のスタッフに事情聴取を行い、そこから見えてきたMCたちの“取扱い方法”を発表する。出川が番組に臨む上での意外な一面や、大ベテランらしからぬ三村がやってしまいがちなミス、上田のテンションが上がること、サンドウィッチマンのロケでスタッフが2人のために準備していること、さらに有吉の意外な好みなど、知られざる素顔が明らかに。そのほか、「MCたちが事前打合せでこんな事言ってました!!」では、三村&上田がコーナーMCを担当。事前打合せで、MC芸人たちがほかのメンバーのことをどう言っていたのかを発表する。さまぁ〜ずが千鳥に「実は〇〇」と語る周りからの評判や、淳が語る上田の“スゴさ”、ノブの有吉に対する不満、濱家が有田に心酔したかつてのエピソードなど、放送されるとは思わず話したことや、実はこんな風に思っていた、意外とこんな繋がりがあるなど、MC芸人たちの本音や意外な交流が丸ハダカに!?
○■バカリズム&大悟(千鳥)コメント
バカリズム:なんか恥ずかしいですね。
大悟:見てもらったらわかるんですけど、ワシが悪いんですよ。あんまり言うべきじゃないことを言っちゃったというか……。オンエアでは、僕とバカリさんがどういう関係なのかを見てほしいです。そういえば、バカリさんは演技の脚本にダメ出ししていましたね。
バカリズム:こういうときに当てられる台本ってちょっとダサいんですよね(笑)。なんか“いかにも”なやつを当てられるから、そういうのが気になっちゃった。
大悟:いろんな人の演技が見られますし、日頃見られないダンスもあるし、私服クイズもあるし、いろいろ興味深かったです。
バカリズム:皆さんオシャレでしたよね!
○■上田晋也(くりぃむしちゅー)&田村淳(ロンドンブーツ1号2号)
淳:楽しかったですけど……。
上田:うるさかったね(笑)!
淳:みんなめちゃくちゃしゃべりますもんね。
上田:俺もなんか久々にポリープになったっぽいもん(笑)。
淳:普段なかなか会わないメンバーに、気を遣ったりしました?
上田:なんだったら淳が一番気を使うわ! 本当に仕事で絡むのは、淳が一番久々だったかもしれない。すごく新鮮だった。
淳:こういう番組がないと、なかなか会えない人がいるので、時々やりたいですね。5年に1回とか。
上田:年に1回はちょっとイヤだね(笑)。確かに5年に1回くらいでいいよね。
淳:でも、5年に1回だと名倉潤さんがどうなっているのかが……(笑)。
上田:いやいや淳、今日は潤ちゃん、相当頑張ったぞ。『しゃべくり007』だけで言うと、10年分しゃべってるよ! 潤ちゃんにMVPをあげてもいいくらい!
淳:確かに! 今日は名倉さんが立ち上がったり、上の段からツッコんでいるのを見て、“こういうのなかなか見れないよなぁ”と思っていました。
上田:今日は“名倉潤総集編”みたいなもんよ(笑)。ぜひ、そこにも注目して見てほしいですね。
○■大竹一樹(さまぁ〜ず)&伊達みきお(サンドウィッチマン)
大竹:楽しい時間だったよね。大悟と小峠の“刺し合い”、泣きながら笑っちゃった(笑)。
伊達:あれは……久々に腹が痛くなりましたね(笑)。
大竹:名シーンだよね。
伊達:繰り返し見てほしいです。あと大竹さんのプライベートがちょっと見られましたね。あんなにいっぱい“アレ”を持っているとは!
大竹:恥ずかしいね。ホントに誰にも見せたくない。
伊達:本当に期待していてください!
大竹:いや、それより“伊達ダンス”が見られるじゃん!
伊達:そうなんです。気合い入れて、ダンスしました。
大竹:できているのか、できていないのか……。
伊達:僕は運動神経いいですから!
大竹:手足が短いのか長いのか……。
伊達:それも明らかになりますので、お楽しみに!
○■山内健司(かまいたち)&タカ(タカアンドトシ)
タカ:俺は芝居が面白かったな〜。蛍原さんの手の感じとか……。
山内:あれはオンエアで見返したいですね。
タカ:本当に腹抱えて笑いましたね! やっぱり経験値の差が出ますよね。ドラマとかを経験している人と、そうじゃない人の差がすごい!
山内:私服クイズもありましたけど……僕は相方のことをもっと見とかなあかんなって思いました(笑)。
タカ:コロナ以降、別々の楽屋が多くなったから、最近は相方のこともちょっとわかりにくいもんね。
山内:でも今回、相方が欲しがっているものがわかったりもしたので、よかったです(笑)。
【編集部MEMO】
1959年に日本教育テレビ(NET)として産声をあげたテレビ朝日は、2024年2月1日、開局65周年を迎える。その節目を記念して、2月はゴールデン帯に豪華バラエティ特番をスペシャルラインナップする。
16日20:00〜『ミュージックステーション 2時間SP』
17日『テレビ朝日開局65周年記念 MC芸人・奇跡の一夜 よくぞ集まったSP!!』
19日19:00〜『Qさま!! 3時間SP』
21日19:00〜『くりぃむクイズ ミラクル9 2時間SP』
23日『テレビ朝日開局65周年記念 徹子の部屋 2時間SP』
24日18:30〜『テレビ朝日開局65周年記念 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん×池上彰のニュースそうだったのか!! 合体3時間半SP』
27日19:00〜『家事ヤロウ!!! 2時間SP』

マイナビニュース

「芸人」をもっと詳しく

「芸人」のニュース

「芸人」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ