大久保佳代子さんの「ブラジャーは3日に1回しか洗わない」発言に「同志!」と反応。40代独身女性、洗濯の適切な回数は?

2024年2月13日(火)12時0分 婦人公論.jp


(写真はイメージ。写真提供:photoAC)

独身、フリーランス。世間から「大丈夫?」と思われがちな40代の小林久乃さんが綴る「雑」で「脱力」系のゆるーいコラム。読んでいるうちに、心も気持ちも楽に軽くなる……。ただ「手抜き」のテクニックを勧めるだけではなく、年齢を重ねたことで得た「脱力」による省エネによって、次へのエネルギーを担保していこう! というのが、本企画の主旨。第11回は「ブラジャーを洗うペースは3日に1回」です。

* * * * * * *

週イチ洗濯論


ポッドキャストで『大久保佳代子とらぶぶらLOVE』を聴いていた。そこで「ブラジャーは3日に1回しか洗わない」と大久保さん。要は洗濯をするのが面倒臭い、好きではないという話しだ。つい、「おお……、同志!」と反応をしてしまった。

私も大久保さんと同じく、家事分野では洗濯が好きではない。ゆえに、なるべく作業を簡略化できるよう、最新型の高機能ドラム式洗濯機を使っている。この洗濯機が非常にいい仕事をする。まず、洗剤は自動投入で、洗濯から乾燥まで一気に仕上がる機能を使えば、洗濯はボタンひとつで完了。その他、強力乾燥でアイロンがけができる機能などを搭載。

生きていくためには仕方がないと、惰性で洗濯をしている私にとって、多機能家電は本当に優しい。加えて我が家の洗濯機、一人暮らしなのに12キロまで洗えるファミリーサイズ。このおかげで洗うペースも週に1回程度で済ませることができるのだ。が、この洗濯ペースを覆す意見が、私の前にお目見えした。

「洗濯は毎日しますよ。洗うと、気持ちがいいじゃないですか」

こう話すのは出版社で私の担当をしてくれている、20代前半のSくん。確かに彼はいつも持参しているハンカチや、着ているシャツには、汚れはもちろん、黄ばみ、シワがまったくない。私のように「アイロンをかけたくないから」という理由で、タオル地のハンカチばかりを使うアラフィフとは、住んでいる世界が違うようだ。

Sくんのように、ちゃんと向き合おうとすればするほど「面倒」の二文字が浮かんでくる、洗濯。でも毎日洗濯なんて、やりたいくない。この私の意見に、きっと多くの女性が同じ思いを抱き、共感してくれるはずだと信じて、今回は独身女性の洗濯事情について綴りたい。面白かったら、いいね!をお願いします(そんな機能はない)。

ブラ、手洗いする?


まずは冒頭で大久保佳代子さんのポッドキャストでも話していた、ブラジャーの洗濯問題について。読者の皆さまは下着に関して、手洗い派だろうか、それとも洗濯機派だろうか? なんと私、ここまでの洗濯に対するズボラ価値観を覆すようだけど、手洗い派。そのすべては下着屋の店員さんからの洗礼にある。

数年前、装着をするとスタイルアップができるという、補正下着のショップに足を運んだ。減量でどうにも体重が減らないのなら、アイテムを使って見た目をごまかそうとする作戦を試みたというわけだ。

ショップではこれも噂に聞いていた通り、接客がとても親切丁寧。根気よくこちらのリクエストを聞いて、私が装着できそうなブラジャーを試着室まで運んできてくれる。そして、いざ試着の際にはビニール袋をした手で、背中、腹、脇から贅肉をかき集めて、形の良いバストを作ってくれる。

「お肉を寄せて集めて形状記憶させるんです。で、今よりもツンと上を向かせましょう。もちろん、苦しくないように設定しますので、ご安心くださいね」

あれこれとブラジャーの試着をして、さあ買うぞというタイミングで、店員さんは私にお題を与えてきた。

「お客様、下着はどのように洗っていますか?」
「今、ブラジャー専用の洗濯ネットがあるのでそれに入れて、洗濯機で洗っています」
「……!(驚いた顔)」
「その顔はやっぱり手洗いしろということですね」
「そうですね。洗濯機で洗うのは、ブラジャーにとって負担が大きいですし、何より傷みが早くなってしまいます。ご面倒でもまず、パッドを外して、ホックをつけて、ぬるま湯をためながら洗剤を入れて、泡を立てます。そこでしばらく放置してください。つけ置き洗いですね。で、10分くらいしたら洗剤を流します。その後、タオルに包んで吸水をしてください。水分がある程度取れたころに、形を整えて陰干しですね」
「ちなみにセットのショーツに関しては……」
「同じ手法で優しく洗っていただければ大丈夫です」

一連の説明を聞いていると、自分が傷んだブラジャーで胸を包んでいたことだけは理解ができた。下着の手洗いとは“洗う”だけで7工程近くもある。これに乾いた下着を取り入れて、収納する工程まで加わってくる。ネットに入れて、洗濯機でぐるんぐるん回して洗っていた怠惰おばさんとは、次元が違う。

店員さんの熱血指導を受けたその日から、私の下着手洗い習慣が始まった。洗濯機洗いと比べると、手間は比較できないほど面倒臭い。とはいえ下着が高額だったので、少しでも劣化させたくないという貧乏根性が、私を今日まで、手洗いに奮い立たせている。ただ汗をかかない冬場くらいはいいだろうと、ブラジャーを洗う頻度は3日1回にペースダウン。それが夏に向かって2日に1回となり、よく汗をかく時期になると、毎日手洗いするペースに戻っていく。

ちなみにショーツは毎回洗濯をしている。ブラジャーを3日使うなら、残り2日はセットアップではないコットンショーツの出番だ。下着屋で買った艶っぽいナイロンの下着よりも、コットンのほうが履き心地がいいと感じてしまうのは、中高年の証である。

もし男性がこのエッセイを読んでいたら知ってほしい。同じヒト科でありながら、女性はふたつの乳房があるために、出費も労力もかさんでいる。男性なら、下着はパンツ一枚で済むだろう。同情してくれる気持ちがあるのなら、ブラジャーに免じて一杯くらい奢ってほしい。

洗濯物は加湿器だ


さて洗ったその次には、干す工程がお待ちかね。私は寒さが続く季節に限り、部屋干しを選択。その理由は、洗濯物を加湿器代わりにしているからである。

以前、こんなことがあった。雑誌のインタビューで田中みな実が、自宅の全室には加湿器を設置していると書いていた。湿気、つまり乾燥を避けることこそが、美容に大きな影響を与えるという。一通りインタビューを読み終えて、「そうか……」と、田中みな実になれるわけでもないのに、まずは真似をしようとする私。とても良い読者の見本例である。

我が家のリビングには空気清浄加湿器があるけれど、寝室にはない。長く過ごす場所には必要だろうと、一台加湿器を導入してみたものの、どうにも部屋にしっくりこない。というのも、加湿器は設置場所の難易度が非常に高い。窓際はダメ、部屋の中心、家電の近くはダメ、クローゼットの近辺はカビが生えるので危険、床が濡れないようにある程度の高さが必要……。そんな広々とした賃貸物件は東京都内にごく少数では……。

それでも田中みな実先生の言う、湿気がどうしても欲しくなってしまった。ない脳みそをフル稼働させた挙げ句、洗濯物の水分を借りることにした。一人暮らしの味方である『山崎実業』で、エアコンに物干し竿が取り付けられるグッズを導入(詳しくは写真をご覧ください)。日本国民、何かひとつは買ったことがあるであろう『無印良品』で、カーテンに衣類がつきにくい構造をした、ピンチハンガーも買った。このアイテムをフル活用して、昼夜、室内に湿度を放っている……と、信じている。

そんなわけで冬は洗濯の頻度が週1ペースから、2〜3日に1回にアップする。これが下着の手洗いとは逆で、暑くなるにつれて頻度が下がっていく。夏場のエアコンによる乾燥は、田中みな実が何も言及していなかったので、視野に入れていない。すべては湿度を手に入れて、美容に繋げていくためだ。ただ今のところ、目に見えた効果はない。

たたまない、しまわない


洗濯は最終的に、収納するという工程が待ち構えている。これが私にとって至極、地獄。整理整頓なんざ、幼少期から成功した試しがない。

そこで私が実践するのは“しまわない”。乾燥を終えた洗濯機から衣類を取り出して、そのまま使う。室内に干してある洗濯物も「少し湿ってるけど、着たら乾くよね」と、ハンガーから外してそのまま着用することをためらわない。ただこればかり繰り返すと、タオルも下着も劣化に差が出てくるので、時には入れ替えもしている。


けして映えない“アルミ壁面用ハンガー”がこちら。ちょうどカーテンに洗濯物が当たらないナイスな構造です

洋服もなるべくハンガーでかけるように、クローゼット内でセッティングしてあるので、なるべく“たたまない”。靴下、下着などは、シワも気にならないし、他人に見せるものではないので、専用のきんちゃく袋に突っ込んで、そのまま収納ケースへ適当に突っ込む。ちなみに高かったブラジャーだけは、形を崩さないようにして引き出しに入れて、貧乏根性を忘れない。タオルはまるめてボックスに突っ込む。きれいにたたんでしまうことが苦手なのだから、そこに時間を割くのではなく、“突っ込む”。

苦手なものは仕方がないし、努力をする時間のほうがもったいない。NHK『あさイチ』のキャスター・鈴木奈穂子さんが常々、番組で家事が「めんどくさ〜い」と叫んでいる様子を同じだ。とにかく手を抜きたい。ああ、頭では拒否反応を起こしているのに、これを書き終えたら洗濯がまた私を待っている。


近況でも……。中目黒の「関西煮 理」のおでん、ザッツエンターテイメントでした。生まれてきてから食べたおでんで一番おいしかったです。カウンター席が楽しいよ

婦人公論.jp

「ブラジャー」をもっと詳しく

「ブラジャー」のニュース

「ブラジャー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ