デザインの原点&幼少期のエピソードも『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』冒頭映像

2023年2月20日(月)16時30分 シネマカフェ

『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』© 2021 Greenlit Productions and New Docs

写真を拡大

北欧を代表するブランド「マリメッコ」の伝説的デザイナーに迫るドキュメンタリー『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』より、冒頭映像と追加場面写真が解禁された。




ケシの花をモチーフとした「ウニッコ」など「マリメッコ」に500以上のデザインを提供したマイヤ・イソラ(1927-2001)。本作は、娘のクリスティーナ・イソラの証言と送られた手紙、本人の日記や当時のアーカイブ映像で綴るドキュメンタリー。

この度解禁となった本編の冒頭映像では、マイヤが仕事をする姿のアーカイブ映像が映し出され、男児が欲しかった親からは期待されることがなく、その分自由でいられたと語る貴重な本人の声も聞くことができる。

「私は自分を女の子ではなく、大きくなったらウマになるのだと思っていた」という、農業を営む過程で育ち自然の中で動物たちと過ごすことの多かったマイヤの幼い頃の思い出が語られ、映像の中の5頭の馬は、マイヤの孫娘エンマ・イソラが、祖母と過ごした自然豊かなカウニスマキで飼っている愛馬たちだ。

映像と併せて解禁となった画像のひとつである「Musta tamma(黒い牝馬)」という馬柄のファブリックを含め、幼少期から動物を愛していたマイヤは数々の動物をモチーフとしたファブリックをデザインしており、マイヤの創作の源が垣間見える本編映像となっている。

『マイヤ・イソラ 旅から生まれるデザイン』は3月3日(金)よりヒューマントラストシネマ有楽町、新宿シネマカリテ、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国にて順次公開。

シネマカフェ

「デザイン」をもっと詳しく

「デザイン」のニュース

「デザイン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ