落合博満、イチローとの“共通点”を解説「率を高く残しているバッターは…」

2024年2月20日(火)10時0分 マイナビニュース

元プロ野球選手で野球解説者の落合博満氏が14日、YouTubeチャンネル『【公式】落合博満のオレ流チャンネル』で公開された動画「【初実録】イチローさんに天才と言われ、互いの共通点に言及する落合博満」に出演。イチロー氏との“共通点”について語った。
○■イチロー氏との“共通点”に言及
同チャンネルでは今回、イチロー氏が「天才だと思うプロ野球選手」として、落合氏の名前を挙げていたことが話題に。
イチロー氏が「ボールの軌道にバットを入れていく。この時間が長いというのは、(落合さんと自分との)共通点だと思う」と語っていたことについて、チャンネルスタッフから解説を求められると、落合氏は「ピッチャーの軌道がこういうふうに来る。バッターは例えば上からこうやって振ってくる。そのまま上から下に振り落としてくると、すれ違っちゃうけど、縦から振ってきたものが、腰とともに回転して、バットが軌道がこうやって横に出てくる」とジェスチャーを交えて説明。
続けて、「横に出てくる軌道とこのボールの軌道が、長いこと合致していれば、ボールに当たる確率が高いってことですよ」「ただ理屈からすれば、そういうことですよ。その面が長けりゃ長いほど、確率が高いってこと」「ボールが変化しても、そこの軌道にバットも変化して、その軌道に合わせていくっていう。そこは技術ですよ」とまとめた。
また、チャンネルスタッフが「それがバットコントロールってやつですか」と解釈しつつ、「落合さんが、すごい打者3人を過去のYouTubeで挙げてらっしゃって。イチローさんも入っていたんですけど、バットコントロールっていうところに言及されていた」と水を向けると、落合氏は「(バットコントロールを持ち合わせたバッター)でなければ、高いボールも低いボールも当てるっていう技術は持てませんよ」と返答。「スイングの中で合わせていくっていう能力が長けてる。率を高く残しているバッターっていうのは、大概それを持ってるってことなんだと思う。で、三振が少ないっていうのはね」と持論を述べていた。
【編集部MEMO】
YouTubeチャンネル『パワプロ・プロスピ公式チャンネル』で公開中の動画「【天才だと思うプロ野球選手は〇〇選手!】甲子園を目指すなら〇〇を鍛えろ! 高校野球は選手より監督が面白い! #栄冠クロス」では、イチロー氏が「天才だと思うプロ野球選手」を聞かれ、「まあ、落合(博満)さんでしょうね」「そりゃ天才でしょ」と回答。落合氏のバッティングフォームを再現しつつ、自身との共通点を語っていた。

マイナビニュース

「イチロー」をもっと詳しく

「イチロー」のニュース

「イチロー」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ