ノンスタ石田、漫才の“聴き心地”語る 令和ロマンくるま「めっちゃわかります」

2024年3月21日(木)17時30分 マイナビニュース

お笑いコンビ・NON STYLE石田明が15日、YouTubeチャンネル『NON STYLE石田明のよい〜んチャンネル』で公開された動画「【べた褒め】M-1グランプリ2023を振り返る! 最強の漫才とは?/高比良くるま(令和ロマン)、石田明(NON STYLE)【髙比良くるま#3】」に出演。漫才の“聴き心地”について語った。
○漫才の“聴き心地”
令和ロマン・高比良くるまに対し、「漫才も、長く続けてると、声って合ってくるやんか」と自身の考えを伝えた石田。続けて「うちらもやっぱり若手の頃は声が合ってなかったけど、どんどん井上(裕介)が落ちてくるというか下がってきて、今たぶん声がすごく合ってんねん。聴き心地みたいな」と説明しつつ、「若手とかをパって見たら『聴き心地……!』って」と、もどかしい表情を浮かべながら打ち明ける。
石田のこの考えに、くるまは「聴き心地なんですよね。それはめっちゃわかります」と納得する一方で、「自分の声って自分が一番わかんないじゃないですか。カラオケとか行ったって。これ本当に難しいですよね」「自分の中ではこの声が出てると思ってるんですよ」と吐露。そのうえで、「最近は、動画が残ることが多いじゃないですか。配信ライブを動画で観るんですけど、録音も癖づけてほしいって(後輩たちに)言ってて。音で聴いてる自分の声と、画で見ている自分の声ってどうしてもバイアスかかっちゃうんで」と話すと、石田も「そやねん。画に持ってかれてまうからな」「実際、耳は全然違う音を捉えてるはずやのに」と納得している様子だった。
【編集部MEMO】
『NON STYLE石田明のよい〜んチャンネル』は、NON STYLEの石田明が“いま話したいゲスト”を呼び、お酒とともに熱いトークを繰り広げるYouTubeチャンネル。これまで、とろサーモン・村田秀亮、キングコング・西野亮廣南海キャンディーズ・しずちゃん、ダイアン・ユースケらがゲストとして登場。中でも、銀シャリ・橋本直をゲストに迎え、『M-1グランプリ』王者同士で語り合った動画「【M-1談義】NONSTYLE石田明が今1番飲みたい人は、銀シャリ橋本さん。ゆる〜く濃くあの話をします。/銀シャリ橋本直、石田明(NON STYLE)【銀シャリ・橋本直 #1】」は80万回を超える再生回数を記録している。

マイナビニュース

「漫才」をもっと詳しく

「漫才」のニュース

「漫才」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ