倉持由香、2歳息子の「自閉スペクトラム症」を公表「4月から保育園の他に療育にも通う予定です」

2024年4月5日(金)14時37分 ABEMA TIMES

 プロ格闘ゲーマー・ふ〜ど選手(38)の妻で、タレントの倉持由香(32)が4日、Xを更新。2歳の息子・湊くんが、他人とのコミュニケーションの困難さ、特定の行動に対する強いこだわりを持つなどの症状が見られる発達障害のひとつ「自閉スペクトラム症」であることを明かした。

【映像】カードで数字を覚える倉持由香の2歳長男

 倉持は、イラスト付きの文書で、「私たちの息子の湊は昨年末に自閉スペクトラム症と診断されました。東京都の愛の手帳も取得し、4月から保育園の他に療育にも通う予定です」と報告。

 また、湊くんの症状についても説明し、「他のお友達とコミュニケーションが取れなかったり、目が合わなかったり、名前を呼んでも振り返らなかったり、偏食が激しかったり、物を並べたり、くるくる回ったり、寝かしつけに時間が掛かったり…。いろいろ特性はあるのですが、最近は単語がぽつぽつ出てきたりと、息子なりにゆっくり、ゆっくり成長しています!」とコメントした。

 その後の投稿では、寄せられたコメントに感謝しつつ、「最近は絵カードなどで練習している成果もあり、単語がぽつぽつと出始めてきました。ゆっくりゆっくり成長していくと思うので、見守って頂けたらうれしいです。よろしくお願いします!」とつづり、湊くんが夫と数字を覚える様子を動画で公開している。

 倉持の報告にファンからは「大変なことも多々あると思うけれど応援しています!」「ゆっくりでも健やかに育っていけますように。」「息子さんにいっぱいの愛情を注いであげてください。」などのコメントが寄せられている。(『ABEMA NEWS』より)

ABEMA TIMES

「息子」をもっと詳しく

「息子」のニュース

「息子」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ