「虎に翼」ラストの判決結果に注目集まる「気になる」「早く続きが見たい」

2024年4月11日(木)11時0分 モデルプレス

伊藤沙莉「虎に翼」第9話より(C)NHK

写真を拡大

【モデルプレス=2024/04/11】女優の伊藤沙莉が主演を務める連続テレビ小説『虎に翼』(NHK総合・毎週月〜土あさ8時〜ほか)の第9話が、11日に放送された。ラストシーンに注目が集まっている。<※ネタバレあり>
◆「虎に翼」寅子(伊藤沙莉)、課外授業で裁判所へ
穂高(小林薫)に促され、傍聴した裁判について涼子(桜井ユキ)、梅子(平岩紙)、香淑(ハ・ヨンス)と議論することになった寅子(伊藤)。暴力を振るう夫から形見の着物や大事な調度品を取り返して離婚を成立させる方法を懸命に考える。寅子と同じように憤りを感じていたよね(土居志央梨)も今回ばかりは一緒に頭を悩ませていた。
その後、よね・涼子・梅子・香淑は民法で圧倒的に不利な立場に置かれている女性が着物を取り返すのは難しいと判断し、原告敗訴という結論に至る。一方、寅子は民事訴訟法第185条にある、裁判所は「自由ナル心證に依リ事実上ノ主張ヲ真実と認ムヘキカ否ヲ判断ス」という一文があることを指摘。そして、裁判の結果が気になる寅子たち女子部の面々は判決を見届けるため、課外授業として裁判所へと向かった。
◆「虎に翼」ラストの展開が話題に
裁判では原告・被告側の弁護士による熱い主張が繰り広げられ、いよいよ判決が下されるラストシーンに視聴者の注目が集まった。しかし、裁判長が「主文…」と判決を読み上げる直前に放送が終了。気になる判決は翌日の放送に持ち越され、視聴者からは「気になる」「どうなっちゃうんだろう…」「早く続きが見たい」「明日も絶対に見逃せない」「ソワソワする」「週末判決がお決まりになるのかな…?」などの声が上がっている。
◆伊藤沙莉ヒロイン朝ドラ「虎に翼」
第110作目の連続テレビ小説となる本作は、日本初の女性弁護士である三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんをモデルに描くリーガルエンターテインメント。主人公の猪爪寅子(いのつめ・ともこ)、通称・トラコを伊藤が演じる。(modelpress編集部)
情報:NHK
【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「虎に翼」をもっと詳しく

「虎に翼」のニュース

「虎に翼」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ