“現役大学生”日向坂46金村美玖、多忙な日々の支えとは?変化するグループへの思いも語る<モデルプレスインタビュー>

2024年4月11日(木)19時0分 モデルプレス

モデルプレスのインタビューに応じた金村美玖(C)モデルプレス

写真を拡大

【モデルプレス=2024/04/11】日向坂46・二期生の金村美玖(かねむら・みく/21)が、ファッションイベント「第38回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2024 SPRING/SUMMER」(3月2日開催@東京・国立代々木競技場第一体育館)に出演。バックステージでモデルプレスのインタビューに応じ、ランウェイの感想や最近の美容法、さらにはグループの変化に対する思いなどを語った。
◆金村美玖「TGC」ランウェイの感想は?
— まずは、ランウェイのご感想から教えてください!
金村:今回私は「かっこいい」をテーマにしたステージに出演させていただいたので、いつもよりキリッとクールに決めました!でも、ランウェイトップのポーズでは初めてウインクも入れてみたんです。ちょっとドキドキしましたが、いつかやってみたいなと思っていたので挑戦できて良かったです。
ラメを使ったメイクも可愛くて、大人っぽい濃いめのアイシャドウと跳ね上げラインがポイントです!
— プライベートではこの春夏にどんなメイクやファッションに挑戦したいですか?
金村:最近韓国コスメにハマっていて、ピンクのコスメがすごく好きなので、春夏に向けて白っぽいピンクのチークをいっぱい買いたいなと思っています。ナチュラルではなく、はっきりとしたピンク色のチークも気になっているので、ライブなどでも使ってみたいです!
◆金村美玖、スタイルキープの方法明かす
— ライブ映えしそうですね!夏に向けて肌を出すファッションも増えていきますが、最近スキンケアやスタイルキープといった美容面で意識していることがあれば教えてください。
金村:スタイルキープの面で継続的にしていることは、朝ごはんをしっかり食べることです!朝をちゃんと食べると夜ごはんの量を少なくできて、私には合っているのでずっと続けています。今日は朝昼兼用の食事だったのですが、しゃぶしゃぶを食べてきました(笑)!
運動はアイドル活動以外ではしていないので、最近はちょっとまずいなと思っているところです…!でも、メンバーと体を動かすようにしていて、最近も「世界卓球2024団体戦」応援サポーターをさせていただいていたので、同期の松田好花と後輩の高橋未来虹(※「高」は正式には「はしごだか」)、山口陽世と4人で「卓球をできるようになろうの会」を開きました(笑)。後輩2人がとにかく上手だったので、私は足を引っ張っちゃったんですが…少しは上達したんじゃないかなと思います!
◆現役大学生・金村美玖、忙しいときのリフレッシュ法とは?
— 最近では、日本大学芸術学部に進学していたことを公表した金村さん。大学生活とアイドル活動を両立するのは大変かと思いますが、この春から新生活をスタートする読者へ向けておすすめのリフレッシュ方法があれば教えてください!
金村:私はごはんがあればご機嫌です(笑)。お寿司が好きなのでファンの方から“おすし”と呼んでいただくこともありますが、キャラではなく本当にお寿司が大好きなので(笑)、疲れた日にはパックのお寿司を買ってきたりして、自分の機嫌を取っています!
あとは、趣味として「カメラ」をおすすめしたいです!私は写真が好きなのですが、カメラを持ってお散歩をしたり、カフェに行ったりすると本当に楽しいので、是非皆さんもマイカメラの購入を検討してみてください(笑)!
◆金村美玖、選抜制導入への思い明かす
— 5月8日リリースの11thシングル「君はハニーデュー」では四期生の正源司陽子さんが初のセンターを務めますが、四期生が初めて表題曲に加わる今作に対してはどんな思いがありますか?
金村:今回はグループに初めて選抜制度が導入されたシングルでもあって、そのセンターを務める陽子ちゃんはすごくプレッシャーや重圧のようなものを感じているだろうなと思います。最初に発表されたときの表情からも不安が見えていたので「支えてあげなきゃ」という気持ちもありますし、「大丈夫だよ」と伝え続けていきたいなと思っています。
— 選抜制度の導入はファンの皆さんからも驚きの声が上がっていましたが、最初に聞いたとき金村さんはどのようなお気持ちでしたか?
金村:驚きよりも「ついに来たんだな」という気持ちが大きかったです。前々から「いつかはそういう体制(選抜制)になるのかな」という予想をしていたメンバーは多かったと思うので、みんな心構えはできていたと思います。
— 四期生が表題曲初参加となる一方で、4月5日には一期生の齊藤京子さんが卒業コンサートを開催するなど、グループ内で様々な出会いと別れが訪れます。色々な変化のなかで、金村さんは2024年をどんな1年にしていきたいですか?
金村:様々な変化はありますが、今作では日向坂46として新しいものが見せられたらなと思っています。陽子ちゃんがセンターなので、フレッシュでキラキラとした、皆さんが元々持っている日向坂46のイメージに近しいようなパフォーマンスを見せていきたいです!
私自身、加入したばかりの頃はあまり余裕がなかったのですが、この1年〜2年で後輩メンバーが増えて、グループ内での年齢も上がってきたので、先輩の立場として引っ張っていかなきゃと思っています。
— 個人としては、2024年をどんな年にしたいですか?
金村:今年の1番初めに掲げた目標が「真っ向勝負」なので、それを貫きたいです!1つひとつの活動に全力投球することはもちろん、それを成功させられるように、個人としてもグループとしても頑張っていきたいです。
◆金村美玖の夢を叶える秘訣
— 最後に、夢を追うモデルプレス読者へ向けて、金村さんが今思う「夢を叶える秘訣」を教えてください。2022年にお聞きした際は「行動すること」と話していました。
金村:初心を忘れないことが大事だと思います。活動に慣れてしまったり、応援してくれる方がいてくれることが当たり前になってしまったりすることが1番良くないと思うので、これからも謙虚さを大切にしていきたいです。私自身は7年くらいアイドル活動をしているのですが、色々な経験を通して「人間性が1番大事なこと」と感じています!
— ありがとうございました!
(modelpress編集部)
INTERVIEW PHOTO:加藤千雅
◆金村美玖(かねむら・みく)プロフィール
2002年9月10日生まれ、埼玉県出身。おとめ座。身長は162.7cm。2017年、けやき坂46の二期生としてデビュー。日向坂46へのグループ改名後に発売したシングル「ソンナコトナイヨ」「君しか勝たん」「僕なんか」「月と星が踊るMidnight」でフロントメンバーに選ばれ、6枚目シングル「ってか」では初のセンターに抜擢された。
【Not Sponsored 記事】

モデルプレス

「モデル」をもっと詳しく

「モデル」のニュース

「モデル」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ