一ノ瀬颯 木村拓哉の呼び名提案も天海祐希が「ダメでしょ!」と一蹴「もっと考えて。私厳しいから」

2024年4月18日(木)19時30分 スポーツニッポン

 木村拓哉(51)が18日、主演を務めるテレビ朝日「Believe —君にかける橋—」(木曜後9・00)の都内で行われたキャスト登壇イベントに出席した。

 この日初めて発表された木村の役どころは大手ゼネコンに所属する設計者・狩山陸。橋づくりに情熱を燃やす狩山が刑務所に収容されるという思わぬ困難に見舞われながらも、決してあきらめることなく、希望と再生の道を模索していくという物語。

 共演の天海祐希(56)、竹内涼真(30)、小日向文世(70)、上川隆也(58)、斎藤工(42)、山本舞香(26)、一ノ瀬颯(26)が発表された。また、北大路欣也(81)はVTRでサプライズ出演。「今回は参加できずとても残念です。素晴らしい共演者の皆さんとともに頑張りたいと思います」と笑顔で語った。

 豪華すぎるキャスト陣に木村演じる狩山陸の部下・南雲大樹訳の一ノ瀬は「皆さんの声援を聞いて、本当に(キャスト陣が)凄い方達なんだなと実感して、この場に立てていることが光栄です」と感慨深い表情。「本当に大丈夫かな」と最初はプレッシャーを感じていたものの「気さくに話しかけてくださって、リラックスして現場にも臨めますし、マジで本気でぶつかってくださるので、それに引っ張られて。毎日がワクワクドキドキ。毎日が幸せです」と微笑んだ。

 また、木村が「クランクインで三重に涼真と颯と3人で。涼真が行きたいピザを食べた」とエピソードを告白。東京に戻り、数日がたったある日、木村は一ノ瀬から「木村さんの呼び名なんですけど、考えたんですけど、今日から“拓さん”と呼ばせてもらってもよろしいですか」と提案を受けたという。

 木村の告白に天海は思わず「ダメでしょ!」とツッコミ。「もっと考えて。私厳しいから」と指摘し、会場は大爆笑。

 MCのすすめで実際に一ノ瀬が木村を「拓さん」呼びすると、突然のことで緊張したのか「た、拓さん」とたどたどしい呼び方になり、天海がすかさず「おびえすぎ」とツッコミをいれ、再度会場が盛り上がった。

 木村の連続ドラマ主演は2023年のフジテレビ「風間公親—教場0—」以来1年ぶり。この1年間で、所属する旧ジャニーズ事務所は性加害問題を受け、社名が「SMILE—UP.」に変更。大手企業がCMで所属タレントの起用を見送るなどの騒動で揺れた。今作も影響を受け、一度固まっていた企画や物語の変更が余儀なくされ、放送関係者は「スケジュール的にはギリギリの中で動いています」と説明していた。

 これまで美容師や検事にパイロットと、華やかな役を演じてきた木村。今回はわけあって刑務所に収容されてしまう設計士役。事務所も新たなスタートを切る中、自身も役者としての新境地を切り開く作品になりそうだ。

スポーツニッポン

「木村拓哉」をもっと詳しく

「木村拓哉」のニュース

「木村拓哉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ