ウエストランド井口 唯一NGにしている仕事「テレビは全部出ますけど...それだけはNGに」

2024年4月23日(火)19時14分 スポーツニッポン

 一昨年のM−1グランプリを制したお笑いコンビ「ウエストランド」井口浩之(40)が、21日放送の日本テレビ系「愛の褒めごろし〜私しか知らない棘あり処世術〜」(後2・00)に出演し、唯一NGにしている仕事について明かした。

 イメージと違う芸能人の知られざる一面を“褒めごろし”するトークバラエティー番組。井口は、番組スタッフからドッキリ気味の質問を受ける様子がVTRで流された。

 「褒めごろししたい人」について聞かれた井口は、「爆笑問題太田光を挙げた。太田のいいところを列挙すると、スタッフからは太田に関する悪口を連発されるドッキリを仕掛けられた。それでも井口は「いろんな人に寄り添ってる。弱い人とか、それこそ誰とでも向き合っているという感じの人なんじゃないか。逆に言うと適当なことを言えないというか、適当に言ってもどういうこと?ってなっちゃうので」と、自身の意思を貫いて主張した。

 相方の河本太(40)についても問われた。コンビのネタは井口任せで、お笑い界を代表する“無気力芸人”とも呼ばれる河本に対し、井口もたびたび不満を口にしている。そんな相方について、井口は「褒めたいことはないですからね、別に」とドライな回答。「僕はテレビは全部出ますけど、相方のいいところを言って下さいという仕事だけはNGなんで。それだけはNGにしているんです」と告白し、「ないですとしか絶対に(言わない)。“それでも…(あるでしょう?)”って言われても、ないです」とダメを押した。

 ピンでの仕事は井口が圧倒的に多いが、ギャラは河本との折半になっている。その不公平さについて聞かれると、「だから良くないですよ。僕は良くない、やめてくれと言ってるんだから、僕に言われても知らないよという話ですね。最初に決めたから、ただやっているだけで」と不満を漏らした。

 スタッフからはコンビを解散しない理由を聞かれた。すると「全然してもいい。勝手にあいつら同級生だから絆が…とか、そういうつもりも一切ないし」と断言。「何とか“相方愛”を引き出そうとしてくる人いますけど、ないんで」とも話した。

 コンビ結成16年目。長く続けられたことについて尋ねられると、井口は「すごいってことですよね、僕が」と自画自賛気味に答えた。「最初は腹立ちましたけど、ある時、自分が日本一おもしろくなれば絶対、何とかなるというふうに思うようにした。そうしたら気が楽になった」。さらに「よくコンビで相方の悪口を言うやつがいますけど、お前は何なんだよ?と。お前が1人でやりゃいいじゃんと。だから僕は1人でも出るし、R−1も出るし。自分1人で結果、まずは出さないと、相方に言う権利もないだろうとは思います」と、ポリシーを口にしていた。

スポーツニッポン

「ウエストランド」をもっと詳しく

「ウエストランド」のニュース

「ウエストランド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ