「イケメンと美少女を両立しすぎている」千束の落差ある表情に大反響、 「リコリス・リコイル Friends are thieves of time.」第2話
2025年4月24日(木)20時30分 ABEMA TIMES

2022年夏に放送された人気アニメ「リコリス・リコイル」が、全6本のオリジナルショートムービーとして復活。4月16日より配信スタートした「リコリス・リコイル Friends are thieves of time.」第2話では、強盗を捕まえる指令を受けた錦木千束(CV:安済知佳)と井上たきな(CV:若山詩音)がいる“喫茶リコリコ”に、タイムリーな訪問があるエピソードが描かれた。
仕事終わりのリラックスしたムードの中、千束がたきなにハワイ旅行の計画をテンション高く話していたが、DAの司令・楠木(CV:沢海陽子)からの電話でテンションがガタ落ちしてしまう。千束は指令を無視して旅行の話を続けようとうするものの、なんだかんだで指令を聞き、たきなと共に強盗を捕まえに行こうとする。
しかしその時、「か、金を出せ!」と強盗(CV:ヤスヒロ)が店に乱入してきた。静まり返る店内、ドアベルだけが物悲しく“チリン、チリン”と音を響かせる。強盗の顔とターゲットの顔を繰り返し確認する2人は、ターゲットと確信すると、千束が強盗の手から銃を叩き落とし、逆に頭に銃を突きつける。
まさに飛んで火にいる夏の虫な強盗…、千束はシリアスな美人顔で強盗を見下し、満面の笑みで「いらっしゃいませぇ、喫茶リコリコへようこそぉ!」と銃を乱射。たきなも一緒に強盗を成敗した。
強盗に対峙する千束の表情にネット上では「千束マジでイケメンと美少女を両立しすぎている」「この最後のシーンの顔が美人過ぎて」と大きな話題に。もちろん、千束だけじゃなく、「2話のたきなが美しすぎる」「どのシーンの2人もかわいい」と、2人のかわいさに目を奪われた視聴者が数多くいた。また、強盗をぼこぼこにする様子をデフォルメした姿で描いたシーンには「ステッカーにしてほしい!」という声もあった。
「リコリス・リコイル」(通称、リコリコ)は、2022年7月〜9月に放送されたA-1 Pictures制作によるオリジナルアニメ。歴代最強と言われるエリートの錦木千束と、優秀だけどワケありな井ノ上たきなを中心に、犯罪を未然に防ぐ秘密組織「DA(Direct Attack)」のエージェントである少女たちの活躍を描いた物語だ。新作ショートムービー「リコリス・リコイル Friends are thieves of time.」とは別に、新作アニメの制作も進められている。
(C)Spider Lily/アニプレックス・ABCアニメーション・BS11