草なぎ剛「思い出しながら」 時代劇の現場で重ねた故・高倉健さん「初めて大人として演じられた」

2024年5月12日(日)14時35分 スポーツニッポン

 俳優の草なぎ剛(49)が12日放送のフジテレビ「ボクらの時代」(日曜前7・00)に出演。故・高倉健さん(享年83)への思いを語る場面があった。

 この日は映画「碁盤斬り」で共演する俳優の斎藤工、白石和彌監督とともに出演。人情噺として人気の高い古典落語「柳田格之進」を元にした時代劇。無実の罪をきせられて、藩を追われた生真面目な浪人とその娘の復しゅう劇を描く。草なぎは寡黙で囲碁の達人である主人公を熱演している。

 草なぎは「高倉健さんをちょっと思い出していた。思い出しながらやってたの、今回」と昭和の名優に影響されて演技をしたと告白。高倉さんとは、高倉さん主演で遺作にもなった映画「あなたへ」で共演している。

 草なぎは「撮影所とか“健さん歩いていたのかな”とか思って。待ち時間が長かったじゃないですか、準備とか。そのときに撮影所の外に出たときに健さんのことを思い出して。寡黙な役だったから、“高倉健っぽくするにはどうしたらいいかな?”とか」と回顧。「その効果があったのか、自分で見て初めて大人を感じました。大人の第一歩ですよ、今になって。初めて大人として演じられた、俺」と笑った。

スポーツニッポン

「草なぎ」をもっと詳しく

「草なぎ」のニュース

「草なぎ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ