ドジャース・大谷翔平を打ち取るための攻め方は? 石井一久氏の配球にサンド伊達が突っ込み

2024年5月12日(日)17時31分 スポーツニッポン

 楽天シニアディレクターの石井一久氏(50が12日放送のテレビ朝日系「ビートたけしのTVタックル」(日曜正午)に出演。ドジャース・大谷翔平投手(29)と対戦した場合の攻め方を明かした。

 「大谷翔平の更なる進化を徹底解剖SP」と銘打った番組では、5月に入りドジャース移籍後初の週間MVPを獲得するなど、絶好調の大谷についてトークを展開。その中で石井氏だったら大谷とどう対戦するのかという話題になり、石井氏が大谷への配球を語る“仮想対決”が始まった。

 「隙がないですよ」と話しながらも、石井氏はまず第1球として「僕は左ピッチャーなので、スライダーを真ん中低めにボール球を投げます。これを振ってくるのか、振ってこないのかなんですけど…」と話した。するとゲストのお笑いコンビ「サンドウィッチマン」の伊達みきおが「大谷さんは振りませんね」と一言。

 苦笑いの石井氏は「振ってこないのであれば…」として2球目に内角高めのボール球を選択。3球目は外角低めのストライクゾーンにスライダーを投げ込むとした。その後もう一度内角高めにストレートのボール球。そして3ボール1ストライクから最後に選択した球は外角低めに外れるスライダー。伊達から「フォアボールじゃないですか!」と突っ込まれたが、「そのくらい、フォアボール覚悟くらいの感じですよ」と語り、「投げるところがないです」と笑わせていた。

スポーツニッポン

「ドジャース」をもっと詳しく

「ドジャース」のニュース

「ドジャース」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ