イーロン・マスク氏のニューラリンク社、初めて人間の脳にチップ埋め込み - ネットには「攻殻機動隊やんけ」の声

2024年2月3日(土)17時27分 マイナビニュース

実業家のイーロン・マスク(Elon Musk)氏が創設したニューラリンク社が、初めて人間の脳にチップを埋め込む手術を行ったことが明らかとなった。マスク氏が自身のX(旧Twitter)にて報告した。これにネットでは「SFの世界みたい」「攻殻機動隊やんけ」などと注目が集まっている。
The first human received an implant from @Neuralink yesterday and is recovering well.Initial results show promising neuron spike detection.— Elon Musk (@elonmusk) January 29, 2024
ニューラリンクは、頭で考えるだけでパソコンなどの機器を操作できるようにする技術を開発する企業。昨年5月に米食品医薬品局(FDA)から人間を対象とした臨床試験開始の承認を得ており、治験への参加希望者を募集していた。
今回マスク氏は、「ニューラリンクから初めて人間に移植手術が行われ、被験者は順調に回復しています」と投稿。初期段階での結果は、「有望なニューロンスパイクが検出されている」とした。なお今回の臨床試験は、チップ埋め込みや手術ロボットの安全性を評価するとともに、装置の初期機能を検証する目的としたものだ。
別の投稿ではマスク氏は、ニューラリンクの最初の製品は「テレパシー」と呼ばれていると紹介。「考えるだけでスマートフォンやコンピューター、そしてそれらを通じてほぼ全てのデバイスを操作できるようになります」と説明した上で、「最初のユーザーは、手足の不自由な人たちだろう」とした。
The first @Neuralink product is called Telepathy— Elon Musk (@elonmusk) January 29, 2024
また、世界的に有名な物理学者の名をあげ、「スティーブン・ホーキング博士が、高速タイピストや競売人よりも速くコミュニケーションできるようになることを想像してみてほしい。それが我々の目標です」と述べた。
ネット上では「なんかもうSFの世界みたいだなぁ……」「攻殻機動隊の世界観が現実味を帯びてきたと、ワクワクするアニメ好きな私」「漫画の未来の世界が現実に近づいてる」「怖さもあるけど、本当に安全にできれば手足の不自由な方の人生が変わっていくな、、」「映画みたいなはなしだけど、現実に実験が進んでいるんだね。実用化されて、意思表示ができるようになるといいですね」「攻殻機動隊やんけ」などの声が寄せられた。

マイナビニュース

「マスク」をもっと詳しく

「マスク」のニュース

「マスク」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ