セキュリティを身近に感じる機会に『スマホを落としただけなのに』スペシャル対談

2024年2月26日(月)8時0分 マイナビニュース

1月23日にマイナビPLACE歌舞伎座タワーで開催された「THE SECURITY 2024 January 最新のセキュリティトレンドを知る」の特別講演として、ミステリー小説『スマホを落としただけなのに』の作者である小説家 志駕晃氏と、同作の実写映画にてサイバーセキュリティ監修を務めたSBテクノロジー プリンシパルセキュリティリサーチャー 辻伸弘氏によるスペシャル対談が行われた。本稿では、その様子の一部をお届けする。
アイデア着想のきっかけは自身が「スマホを落とした」体験
志駕氏は、第15回『このミステリーがすごい!』大賞・隠し玉作品である小説『スマホを落としただけなのに』で2017年に小説家としてデビュー。同作品は翌年に実写映画化され、2024年秋には最終章となる3作目が公開予定となっている。そして、映画『スマホを落としただけなのに』シリーズの2作目からサイバーセキュリティ監修を行っているのが辻氏だ。
同シリーズは、連続殺人鬼がタクシーの中でとある女性のスマートフォンを拾ったところからストーリーが始まる。スマートフォンから個人情報を窃取した連続殺人鬼は、持ち主である女性と近づくためにさまざまなアプローチを仕掛けていく。このアイデアを着想したのは、志駕氏自身の体験がきっかけになっているという。
「7年前に酔っ払って携帯電話を落としてしまい、誰とも連絡が取れず困ってしまった経験がありました。悪用されたらもっと面倒なことになるのではと心配にもなったんです。そこから、携帯電話を拾った際にどうやってハッキングして情報を悪用していくのか調べていったところ、次から次にストーリーが思い付き、3カ月程度で書き上げることができました」(志駕氏)
一方で辻氏は、監督から映画2作目の監修をオファーされた当時について、次のように振り返る。
.

マイナビニュース

「セキュリティ」をもっと詳しく

「セキュリティ」のニュース

「セキュリティ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ