配達員が愛犬を射殺 「リゾーリ&アイルズ」主演、怒りと悲しみの訴えに反響「理解不能な行為」「犬を簡単に殺せるなら次は人」

2024年4月2日(火)14時5分 ねとらぼ

アンジー・ハーモン(画像はアンジー・ハーモン公式Instagramから)

写真を拡大

 米俳優のアンジー・ハーモンが4月2日にInstagramで、愛犬が射殺されたと公表。ショッキングな告白が「理解不能な行為」「なんて恐ろしい。信じられない、想像すらできない」と波紋を広げています。
●男は正当防衛を訴えて無罪放免に
 現在51歳のハーモンは、2010年から6シーズンにわたって主演したドラマ「リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線」のジェーン・リゾーリ役で有名。3人の子の母親であるハーモンは米ノースカロライナ州在住で、Instagramでは子育てや仕事に加えて、リスの面倒を見たり乗馬をしたり、愛犬とたわむれる様子を頻繁に公開していました。
 しかしこの日の投稿では「イースターの週末に日用品配達の男が私たちの大切なオリヴァーを撃ち殺した」と愛犬の画像や動画を添付し、衝撃的な事件について投稿。事件当時、防犯カメラは充電中で室内にあり、男は録画されていないことを認知していたと主張した他、警察へ通報したものの「男は正当防衛を訴えて無罪放免に。ひっかき傷や噛み跡、ズボンも破れていなかったのに」と嘆いています。
 さらにハーモンは利用していた日用品購入・配達依頼サイトのスクリーンショットをInstagramストーリーズに掲載し、男の容貌を公開。「女性の名前を使って登録していた」と訴え、さらに「私と娘たちが在宅中に愛犬を撃った。『イェー、おまえの犬を撃った。やってやった』と言い続けていた」と恐怖の瞬間を振り返った他、続く投稿では男へ宛て「あなたがしたことは愛する家族を奪う以上の行為」と糾弾。「さよならさえ言えなかったことが悲しくて仕方がない」とつづっています。
 恐怖とトラウマを訴えるハーモンの投稿へ、多くのコメントが殺到。「警察署に訴えましょう。私たちが味方です」「飼い犬を撃ち殺す人がいるなんて」「犬を殺すために銃を持ち歩く人がいるとは。違法でしょう」「犬を簡単に殺せるなら次は人。警察へ訴えて」と同調し、憤っています。
 またハーモンは投稿に自身が利用していた日用品購入・配達サービス「インスタカート」の名前を明記していたため、同社の公式アカウントには一部から非難の声が寄せられる事態に。同社は米Peopleの取材に「暴力は決して許されません」とコメントを寄せ、配達員のアカウントを停止したと公表。今後はハーモンと直接やりとりし、捜査協力を進めるとしました。

ねとらぼ

「犬」をもっと詳しく

「犬」のニュース

「犬」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ