X(Twitter)から“青バッジを隠す機能”が消滅へ

2024年4月16日(火)10時20分 ねとらぼ

ヘルプページの「チェックマークを非表示にする」機能

写真を拡大

 X(Twitter)で、青いチェックマークを隠す機能が近く廃止されるとする報告がユーザーから寄せられています。
 Xでは有料プランのプレミアム、プレミアムプラスに加入しているユーザーには青いチェックマークが付与されます。現時点ではこれを非表示にする機能が使えます(非表示にしても一部の機能では表示される場合もあります)。
 4月12日ごろから、ユーザーから「間もなくチェックマークを非表示にする機能がなくなる」と通知が来たという報告が複数寄せられています。
 日本語のヘルプページにはまだ「チェックマークを非表示にする」機能の説明がありますが、英語版のヘルプページからはこの機能の説明がなくなっています。
 青いチェックマークは当初、Twitterが公式と認証したユーザーに付与されていましたが、イーロン・マスク氏は、有料プラン加入でこのマークを取得可能に。投稿の収益化が導入されてからは、収益目当てに話題の投稿にコピペリプライをぶら下げる、いわゆる「インプレゾンビ」が増殖。インプレゾンビが青バッジを付けていることからイメージが悪化し、チェックマークを隠す人も見られました。
 なおXは4月上旬から、認証ユーザー(有料プラン加入ユーザー)2500人以上にフォローされているアカウントに無料で青いチェックマークを付与しています。

ねとらぼ

「Twitter」をもっと詳しく

「Twitter」のニュース

「Twitter」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ