Evernote、サービス継続を発表 日本法人の閉鎖で混乱 火消しに動くも、移行先に「Notion」選ぶ声

2024年4月27日(土)3時38分 ITmedia Mobile

 オンラインメモサービス「Evernote」は4月27日12時30分(日本時間)、日本法人の閉鎖と、その理由に関して明らかにした。Evernote公式Xアカウントによれば、閉鎖は組織再編の一環。利用者への「実質的な影響はない」としている。
 Evernoteの日本法人、エバーノート(東京・中央区)は、法律、政令などの広報に利用される官報で、解散を公表していたが、日本法人によるユーザーへの告知がなかったことから、Xでは一部のユーザーが「サービス終了なのか?」「使えなくなるのではないか?」などと投稿していた。
 こうした事態を受け、Evernote公式Xアカウントは「日本国内のお客様はこれまでと同様にEvernoteのご利用が可能です」と案内。この混乱の火消しに動いた。
 一方で、Xに投稿された内容を見ると、「EvernoteからNotionに乗り換えたい」などとする声が多い。
 Notionは、メモはもちろんのこと、ドキュメントの作成、共有、プロジェクト、タスク、スケジュールの管理、考えや情報の整理を1つのツールで行えるのが利点。移行先として有力視されているのは、「Evernoteからのインポートがあるから」だろう。
 Evernoteでためこんだデータは、Notionにそのまま移せる。手順は次の通りとなる。
1. インポートウィンドウから Evernote を選択する
2. Evernoteアカウントにサインインする
3. EvernoteでNotionへの接続を承諾する
4. Evernoteアカウントがリンクされたら、移動するノートブックの横にあるチェックボックスをオンにして、インポートをクリックする
 なお、EvernoteのノートブックはNotionのサイドバーにページとして格納され、ノートはリスト形式のデータベースのアイテムで保存されるという。また、各ノートはNotion内の他の場所へドラッグ&ドロップで移せる。

ITmedia Mobile

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ