ダイソーで550円で売っている「2.4A+1A」充電可能なAC充電器が意外と優秀だった

2024年4月27日(土)10時5分 ITmedia Mobile

「AC充電器(自動判別機能付、USBポート2口、合計最大3.4A出力)」のパッケージ

写真を拡大

 最近、いわゆる「100円ショップ」でスマートフォンやPCを便利に使えるアクセサリー類がよく販売されている。その“実力”はいかほどのものなのか……?
 今回は、ダイソーで550円(税込み)で販売されている「AC充電器(自動判別機能付、USBポート2口、合計最大3.4A出力)」を試してみる。
●おことわり
 本記事に掲載されている商品は、全ての店舗で販売されているとは限りません。また、全ての携帯電話/タブレット/PCでの動作を保証するものではありません。
 カラーはホワイトのみとなる。収納可能なコンセントプラグを備え、USB Standard-Aポートは2基用意されている。サイズは約46(縦)×46(横)×28(厚さ)mmで、接続された機器を自動で判別する機能を備えるという。ただし、USB Standard-Aポートは最大出力が「2.4A」と「1.0A」と分かれており、値の張る充電器にある「接続機器に応じて電流を案分する機能」は備えない。
 実際にバッテリー容量3227mAhの「iPhone 13」を、最大2.4Aの電流に対応するMFi認証付きケーブルで10分間充電したところ、1.0Aの端子で37%→42%まで(約161mAh)、2.4Aの端子で43%→55%(約387mAh)まで充電できた。おおむね表記の電流通りに充電できているようだ。
 購入後3日間充電に使用してみたが、充電中に多少熱を持つことはあっても、触れないほど熱くなったり、充電しきれないといったことはなかった。端子を接続する際の渋みも渋すぎず緩すぎずでちょうどよい。
 こういった製品が550円で購入できるなら、十分に“アリ”といえるだろう。

ITmedia Mobile

「充電」をもっと詳しく

「充電」のニュース

「充電」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ