光回線を思い切り使おう!活用方法3つのヒント

2022年7月28日(木)7時0分 しむぐらし by BIGLOBE

自宅に引いている光回線、シンプルにインターネットがつながっているだけ、という状況で満足していませんか? せっかく光回線を使っているのなら、その機能や契約に基づくサービスなどを、存分に活用したいものです。ここでは、光回線を使い倒す方法3つをまとめてご紹介します。

光回線を思い切り使い倒す方法3つ

1.IPv6接続を利用する

せっかく光回線を使っているのなら、できるだけそのポテンシャルを活かして快適に使いたいですよね。最近では、ビッグローブ光など、追加料金なしでIPv6接続を提供している事業者もあります。

 

高速回線を活用するために、IPv6接続はまず押さえておきたいポイントです。利用するためにはIPv6対応ルーターが必要ですが、レンタルしているところも多いので、ひとまずは利用してみるのもいいでしょう。

2.エンタメを思い切り楽しむ

こちらも光回線を使うのであれば、確実に押さえておきたいポイント。動画、ゲーム、漫画など、大容量のデータ通信を使うときは、高速通信が可能な光回線であればストレスフリーでネットが楽しめます。ダウンロード機能のあるサービスなら、スマホやタブレットなどの端末にダウンロードしておいて、外出時のデータ消費節約に役立てるのも良いでしょう。

 

最近では、単なる動画視聴だけでなく、オンラインで開催されるイベントも増えました。

 

例えば、パソコンやVRを利用して海外を巡るオンラインツアーに参加したり、オンライン座禅でマインドフルネスに没頭したり、自宅でもインターネットがあれば気軽に楽しめるイベントが増えています。高速で安定したインターネット通信が可能な光回線なら、オンラインでできることのほとんどをストレスなく楽しむことができます。

3.オプションを有効活用する

せっかく光回線を契約しているのなら、自分にぴったりのオプションサービスを有効活用するのもひとつです。例えば、ビッグローブ光であれば前述の「ビッグローブ光 IPv6オプション(無料)」や、光回線に接続している端末が故障した場合、メーカー保証期間が過ぎていても修理受付してくれる「BIGLOBE インターネット端末保証サービス(月額550円〜)」が利用できます。

 

高速なインターネット回線を利用したい方や、小さな子供がいてうっかり端末を壊してしまいそうな方、タブレットにPC、ゲーム機などたくさんの端末を接続していて、故障時の窓口を統一したい方などにとっては、メリットが大きいですよね。

 

その他、デジタル版新聞有料サービスのオプションサービス追加で、光回線の月額料金が割引になったり、レジャーやエンタメの割引優待サービスが利用できたりする事業者もあるので、契約している光回線のオプションサービスをチェックしてみましょう。

光回線の機能やサービスを使いこなそう

せっかく光回線を契約しているのなら、高速通信を使わないと損ですし、契約に基づく特典も活用しないともったいないですよね。シンプルにインターネット接続だけを利用していた、という方は、光回線をさらに活用するためのヒントにしてみてはいかがでしょうか。

 

インターネットを最大限楽しむには「ビッグローブ光」の光回線がオススメ!

 

「インターネット回線が遅い」                        
「インターネット料金が高い」                        
などのお悩みはありませんか?                        
                        
安定した速度とリーズナブルな光回線なら、                        
IPv6接続(IPoE方式)*1で最大1Gbps*2の「ビッグローブ光」がオススメです。  

                     
「ビッグローブ光」なら他社の光回線(フレッツ光・コラボ光)をお使いでもお乗り換えはかんたんです。                        
工事費実質無料、おトクな特典もご用意しています。

 

*1 IPv6に対応していないサービス/サイトはIPv4接続となります。

*2 最大通信速度は光回線タイプによって異なります。最大通信速度はお客さまのご利用機器、宅内配線、回線の混雑状況などにより低下します。
                   
ビッグローブ光について詳しく知りたい方は、こちらのバナーをクリック!    



【Sponsored by BIGLOBE】

しむぐらし by BIGLOBE

「光回線」をもっと詳しく

「光回線」のニュース

「光回線」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ