KDDI、Google Geminiを活用した生成AIソリューションを提供開始
2024年10月8日(火)15時14分 マイナビニュース
○提供サービス内容
同サービスで提供するGemini活用生成AIチャットソリューションでは、Geminiモデルを利用して企業内データと連携することで、高セキュリティかつ効果的な生成AIチャットの業務活用を支援する。
また、Gemini活用生成AIサイト内検索ソリューションでは、企業のホームページサイト内にGeminiモデルを活用した検索機能を実装して操作性向上をサポートする。
○サービス提供背景
企業や自治体において生成AIの導入による業務効率化のニーズが高まる中、これまでの調査検証フェーズから本格的な業務活用に向けたフェーズへと移行している。一方で、生成AIの業務活用には高度な技術と専門知識が求められ、開発やトレーニング、データ収集など技術的な課題も残されている。
KDDIは2023年9月に法人向けに生成AI導入サポートを開始して以来、生成AIソリューションの提供と機能の拡張を進めている。顧客企業の利用環境や要望に応じて、今回発表した新ソリューションをはじめ多様な生成AIサービスの導入および活用支援を行うとしている。