あす24日未明~明け方 金星が太陽から西側へ最も離れる 東南東の空を見上げて

tenki.jp2023年10月23日(月)10時30分

未明から明け方に東南東の空に輝く金星が、あす24日は太陽から西側へ最も離れます。少し早起きして、観察してみてはいかがですか。

あす24日未明〜明け方 金星が西方最大離角

未明から明け方に東南東の空で輝く金星が、あす24日は太陽から最も離れて、西方最大離角となります。
最大離角とは、水星や金星のような、地球より内側の軌道を公転している内惑星が、太陽から最も離れる瞬間のことをいいます。地球からみて内惑星が太陽の西側にあるときを西方最大離角といいます。
明るく輝いて「明けの明星」といわれる金星。少し早起きして、東南東の空に注目してみましょう。

今夜〜あす明け方にかけて、広く晴れる

金星が明るく見えるのは、日の出1時間前頃(東京都心では午前4時55分頃)ですが、あす24日午前3時〜6時の天気分布をみますと、広い範囲で晴れる見込みです。空気が乾燥して大気中の水蒸気が少ないため、星が綺麗に見られそうです。
あす朝も、内陸部を中心に足元から冷えますので、観察される際は、暖かい服装で、風邪をひかないようにお気をつけください。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

「金星」をもっと詳しく

BIGLOBE旅行 都道府県民限定プランのご紹介♪

東京都民限定・県民割でお得に宿泊できる!人気のおすすめ旅館・ホテルはこちら

「金星」のニュース

国内ニュースランキング